スパコン二位じゃダメだ!



 日本の誇るスーパーコンピューター。現時点で世界第二位(あの女のせいだ!)の実力を持つ「京」が本格稼働を始めた。
理化学研究所スーパーコンピューター「京(けい)」(神戸市)が28日、本格稼働した。
 医療や防災、ものづくりなど国が進める戦略プログラムについて、大学などの研究機関が利用して研究に取り組む。産業界に門戸を開いているのが特徴で、公募で選ばれた自動車メーカーや製薬会社など企業の研究25件も始まる。
 通信回線を使って遠隔地からも利用できる京は、この日午後3時、利用のための認証手続きがスタート。京が設置されている施設のモニター画面には、計算が始まったことを示すグラフなどが表示された。
 川崎重工業(同市)は自家発電用ガスタービン圧縮機の設計に京を利用する。京なら従来は不可能だった機械全体の模擬実験が出来るといい「省エネ設計につながる」と担当者。薬の候補物質の効能を調べる目的で使う大日本住友製薬大阪市)は「社内のスパコンと比べ、100倍の早さで結果が出る」と期待する。(読売新聞 9月28日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00001191-yom-sci

 多くの産業に役立つスーパーコンピューター。やはり、日本は世界一のスパコン開発を目指すべきなのでは?
 ところで、不思議な感動があるとネットで話題になり、再生回数も100万viewを越えた「フカシギの数え方」という教育動画があるのだけれど、ここにスーパーコンピューターの性能の重要性が、わかりやすく示されている(星新一ショートショートっぽい)。以下に紹介したい。

 



核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



<一番じゃなきゃダメですか?   新書>



<やっぱ一番じゃないとダメ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4807.html