ビットコイン発明者が名乗り出る


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 英メディア報道によると、豪の起業家が「ビットコイン考案者」だと名乗り出たそうだ。
『仮想通貨「ビットコイン」をめぐり、オーストラリアの起業家が考案者は自分だと英国放送協会(BBC)やエコノミストなどに名乗り出た。2009年に「サトシ・ナカモト」という人物が考案したとされてきたが、実際の考案者は分かっていなかった。
 報道によると、この人物はコンピューター科学者のクレイグ・ライト氏(45)。技術的な証拠を持っており、ビットコイン開発に関わった主要メンバーも主張を認めているという。ライト氏は「他人の助けも得たが、私が中心人物だ」とした。
 名乗り出た理由は、メディアによる考案者探しに終止符を打つためだとしている。「お金や名声のためではない」などとインタビューに答えた。
 ただ本当に考案者かどうかはさらなる検証が必要になりそうだ。エコノミストは「主張通りナカモト氏かもしれないが、考案者を本当に立証するのは不可能だろう」などと報じた。
 ビットコインはピア・ツー・ピア(P2P)という通信技術で金融機関を介さずに個人同士で資産を動かせることから、世界で急速に人気が高まった。一部の通販サイトやレストランなどでも決済ができる。
 日本でも昨年、取引量が一時世界最大だった取引所運営会社「MTGOX」(マウントゴックス)の社長が逮捕されて話題になった。(2016/5/2 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02H5L_S6A500C1000000/
 本当かな?


 オーストラリアの企業家というのは、ちょっとイメージが違った。「サトシ・ナカモト」という日本人の偽名を思いついた理由は何だったのだろう?
 この人が本当の発明者かどうか立証は不可能と書かれているが、実際どうなのか。気になるところだ(今度こそ本物? ビットコイン生みの親は「サトシ・ナカモト」)。
 やはりビットコインには、謎が多い(Mt.GOX破綻をどう見る)。世界市場では、CIAがビットコインを買い集めているという噂も流れ、再び人気が出て来ているとも聞く。
 暫くまたビットコインに注目が集まるだろうね。

 
中央銀行が終わる日: ビットコインと通貨の未来   単行本>


<金に振り回されないように!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6207.html