2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北の寸止め挑発

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 29日、北朝鮮が新たにミサイル発射。 『北朝鮮は29日朝、平壌の北方の内陸部から弾道ミサイル1発を発射した。米韓当局によると、発射は失敗したもよう。国連の安全保障理事会が北朝鮮問題をめぐる閣僚級会合を開…

戦後平和主義の誤謬

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 半島危機が叫ばれている。そうした中、政府は、仮に北朝鮮がサリン搭載弾道ミサイルを発射したとしても、迎撃時に無力化できると答弁した。 『政府は、サリンなどの化学兵器が搭載された弾道ミサイルについて、一般…

旭日旗叩きは日本人差別

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! アジア・チャンピオンズリーグでの旭日旗問題で、日本側が差別的行為で処分された。 『サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)でJ1川崎のサポーターが旭日旗を掲出したことに端を発した騒動について、…

トランプは攻撃を止めたか?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 対北朝鮮で「核放棄へ制裁強化」すると、トランプ政権が声明を出した。 『トランプ米政権は26日、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮問題についての声明を発表した。経済制裁の強化などを通じて「北朝鮮に圧力をかけ、…

逆撃する韓国

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 慰安婦像の問題も解決しない内に、またしても韓国が日本に文句を付け始めた。 『2017年4月25日、韓国・聯合ニュースは、日本政府が2017年版外交青書で島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権を主張したことで、日韓…

北朝鮮工作員に注意

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 備忘録的に書いておく。 私は近々、アメリカが北朝鮮を攻撃すると思っているが、それでも金正恩をアメリカは殺さないだろうと書いた(トランプは攻撃する)。トランプはアメリカの脅威になる核は排除するが、日本に…

匙を投げた中国

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国、王毅外相は北朝鮮問題に関し「解決の鍵は中国の手の中にはない」と述べた。 『中国の習近平国家主席は24日のトランプ米大統領との電話会談で、北朝鮮の核・ミサイル開発を認めない立場を強調するとともに、…

トランプは攻撃する

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! トランプ大統領が、安部首相・習国家主席と相次いで緊急電話会談。 『トランプ米大統領が今夜、日本の安倍晋三首相と緊急の電話会談を行うとの情報が出ている。 メディア関係者によれば、トランプ氏は日本時間の今…

いよいよ破局なのか?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米NBCニュースによると、トランプ政権は北朝鮮が核実験する確証を得たら、通常兵器で先制攻撃する準備を進めているそうだ(北朝鮮が核実験の動き見せればアメリカは先制攻撃 NBCが報じる)。 そうした中、なんと…

泥縄式ミサイル対策

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ミサイルに備え、政府が都道府県担当者に臨時説明会をしたそうだ。 『北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返す中、政府は、都道府県の担当者を対象にした臨時の説明会を開き、弾道ミサイルが落下した際に住民がとるべ…

北朝鮮が「ジルコン」を手にする時

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 北東アジアで超音速対艦ミサイル開発競争が起きていると言う。 『米国メディアは18日(現地時間)、北朝鮮が空母などに対抗し、「KN17」を中心とする新型ASBMの試射を行なっていると報じた。 米国の専門…

カールビンソンは予定通り

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! カールビンソンがインド洋方面を迂回してから朝鮮半島方面へ来る事が伝えられ、一部の海外報道はトランプに騙されたとまで報じている(カールビンソン号の“嘘”に中国「全世界が騙された?…アメリカは張り子の虎」)…

春の嵐作戦

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 18日の日本列島は、低気圧の通過に伴い、関東では真夏日、北海道は激しい雪となる、気象の極端化現象に見舞われた。 『春の嵐が過ぎ去った後、群馬県高崎市で最高気温30度を超え、関東で今年初めての真夏日に。東…

戦車にも女性

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 稲田防衛相は自衛官の配置制限を撤廃し、「女性活躍を推進」するという。 『稲田朋美防衛相は18日の記者会見で、陸上自衛隊の普通科中隊や戦車中隊などへの女性自衛官の配置制限を撤廃する、と発表した。撤廃に合…

ミサイル失敗偽装の可能性

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 16日、北朝鮮が発射したミサイルは、直後に爆発した。 『韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が威鏡南道・新浦から16日午前に弾道ミサイルを発射し、失敗したとみられると発表した。韓国軍がミサイルの種類など詳細につ…

金正恩の亡命は無理

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国当局が、金正恩に対し「亡命」をするよう説得している可能性があるとの報道。 『北朝鮮が新たな核実験に踏み切るかどうか注目を集める中、中国当局が、金正恩朝鮮労働党委員長に亡命するよう説得しているとの可…

TPP復活か?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 日本政府が、米抜きTPPの推進に軸足を移すという。 『政府が米国の離脱した環太平洋連携協定(TPP)に関し、米国以外の11カ国による協定発効を模索する方向に軸足を移すことが15日、分かった。このままで…

トランプが中国に期待する事

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 北朝鮮問題に対し、トランプは「問題は処理される」と述べ、習近平を「特別な男」と持ち上げて、中国の対北影響力行使に自信を示したそうだ。 『トランプ米大統領は13日、ホワイトハウスで記者団に対し、「北朝鮮…

軍産複合体と協調するトランプ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 先日行われたアメリカのシリアに対する唐突なミサイル攻撃。そして朝鮮半島に接近しつつあるアメリカの空母機動打撃部隊。 一挙にキナ臭さを増した世界。 この背景に、どのような力学が働いているのか? 評論家の田…

マティスの言い回し

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米国防長官は、北朝鮮対応につき「話したくない」と述べた。 『マティス米国防長官は11日、ワシントン近郊の国防総省で記者会見した。トランプ政権が進める北朝鮮政策の見直しに関する質問にマティス氏は「北朝鮮…

半島は戦時下にある

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 何故か最近、TVに軍事評論家の黒井文太郎が出まくっている。この人は、もともと雑誌「軍事研究」などに、インテリジェンス関係の記事を書いていた人だ。 その黒井氏が、北朝鮮情勢について語るのを聞いていたが、…

早く核武装を!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 北朝鮮の核開発が進んでいる。 こうした状況で核抑止を成り立たせる為には、日本が独自に核武装する必要がある。何故なら、北朝鮮がアメリカまで届く核を持った場合、対北朝鮮との関係で日本に提供されるアメリカの…

北朝鮮は暴発するか?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米韓合同軍事演習を終えた筈の空母カールビンソンが、再び朝鮮半島に戻って来る。 この動きが普通で無い事は、金正恩も理解しているだろう。米軍の戦略転換は、米中首脳会談後に行われている。即ち、トランプと習近…

戦時中よりも日本人の命を軽視する平和主義

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米空母打撃群が朝鮮半島へ進路を向けた。 『【ワシントン=加納宏幸】米太平洋軍のハリス司令官は8日、寄港先のシンガポールからオーストラリアに向かっていた原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃…

筒井康隆で騒ぐ、悪質な韓国

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 慰安婦像に「侮辱」を呼び掛けたとして、韓国で筒井康隆氏への反発が拡大しているという。 『作家の筒井康隆氏が自身のブログなどで韓国のソウルや釜山に設置された慰安婦問題の少女像に性的な侮辱行為をするよう呼…

島を占領せよ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! フィリピン大統領が南シナ海問題で、「島を占領せよ」と軍に命令したそうだ。 『香港(CNN) フィリピンのドゥテルテ大統領は6日、軍に対して南シナ海でフィリピンが領有権を主張する島を全て占領するよう命令…

バノン外れる

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! トランプ政権の黒幕とも言われていたバノン氏が、米NSCメンバーから外れるという。 『トランプ米大統領は5日、国家安全保障会議(NSC)を再編し、NSC閣僚級委員会から首席戦略官のスティーブン・バノン氏…

口先より行動あるのみ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 新たなミサイル発射に「断じて容認できぬ」と安倍首相が北朝鮮を非難した。 『北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、安倍晋三首相は5日午前、首相官邸で記者団に「重大な挑発行為であり、断じて容認できない。強く…

日台連携益々強化せよ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国の駐日大使が、日本の総務副大臣の台湾訪問に不快感を示した。 『中国の程永華駐日大使は4日、東京の中国大使館で記者会見し、赤間二郎総務副大臣が3月に公務で台湾を訪問したことなどを念頭に「(日中は)敏…

勝者の世界分割?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! トランプ大統領が北朝鮮への単独行動を示唆した。中国への牽制とも思われるが・・・。 『トランプ米大統領は3日付の英フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで、北朝鮮の核・ミサイル問題について「中国が解決…