Hatena::ブログ(Diary)

NORADの日記

2016-06-24 F-117 ”Nighthawk” Ver.2 [USA Stealth Attacker] Origami Plane

折り紙戦闘機 F-117 ナイトホーク(Ver.2)

| 23:07

正方形から折った、F-117 「ナイトホーク」のVer.2となります。

こちらは前折った物とは違い、面構成を実機に近づける方向で折ってみました。

10万ヒット記念用に制作していたのですが、面構成が黒だと分かり辛いので

分割した面を色で分けた物をとりあえず先行公開しておきます。

f:id:NORAD:20160624222653j:image:w360

f:id:NORAD:20160624222804j:image:w360

良い感じに仕上がってはいるんですが、尾翼後端を斜めに折り出せず

あきらめて切り飛ばしてしまいました。

f:id:NORAD:20160624222825j:image:w360

破綻しないギリギリまで単純な面構成に落とし込んでいますが

このアングルで見ると実機の面構成とほぼ同じ感じのはず。

TaonTaon 2016/07/24 09:25 はじめまして、Taonと申します。Noradさんほどリアル方面での航空機の折り紙を極めていらっしゃる方はなかなかいないので、新鮮な驚きと感銘をもって拝見しています。私もメカを中心に折っているので、いろいろ調べているうちこちらに行きあたりました。
Noradさんは折り紙のコンベンションや例会などにはあまり参加されませんか…?

2016-05-30 Northrop F-5E ”TigerII”[USAF Jet Fighter]Origami Plane

折り紙戦闘機 ノースロップ F-5E タイガーII

| 21:35

ダイソーの動物折り紙に良い柄があったので、タイガーミート塗装Verの

ノースロップ F-5E 「タイガーII」を折ってみました。

胴体と主翼の虎柄の向きをほぼ揃えられたので、結構良い感じに仕上がっています。

f:id:NORAD:20160530211348j:image:w360

f:id:NORAD:20160530211402j:image:w360

f:id:NORAD:20160530211536j:image:w360

f:id:NORAD:20160530211442j:image:w360

f:id:NORAD:20160530211502j:image:w360

無調整で滑空するので、機首がちょと軽いのかもしれません。

月光月光 2016/07/23 00:15 かっこええ・・・
こんな高クオリティの物を作れるなんて、羨ましいです!

2016-05-19 SU-47 Ver.3[forward swept wing] Origami Plane

折り紙戦闘機 SU-47 ベルクト(Ver.3)

| 22:04

外観及び飛行性能向上を目指して、SU-47 ベルクトのVer.3を折ってみました。

スリムになったので見かけ上は胴体が長く見えますが、Ver2とVer3の全長はほぼ同じです。

f:id:NORAD:20160516211223j:image:w360Ver.2

f:id:NORAD:20160519215134j:image:w360Ver.3

かなりいい感じになってきたような気がします。

もう少し重心が前に寄ってくれればフラフラしないと思うんですが

なかなか難しいですね。

Shiden-kaitoShiden-kaito 2016/05/23 21:02 おお、これは凄いですね!
ベールクトの特徴的な前進翼がよく再現されてますね。
折り紙は得意な方ですが、これは折り方の見当が全くつきません。

2016-05-16 SU-47 Ver.2[forward swept wing] Origami Plane

折り紙戦闘機 SU-47 ベルクト(Ver.2)

| 21:10

f:id:NORAD:20160510185030j:image:w360Ver.1

SU-47 ベルク各部のバランスを手直ししました。

Ver.2 になって、実機形状にだんだん近づいてきている感じがします。

f:id:NORAD:20160516211223j:image:w360Ver.2

よく飛ぶとは言えないけれども、一応は滑空しています。

2016-05-15 F-24 Tomcat2 [Variable Wing Stealth Fighter]Origami plane

折り紙可変翼戦闘機 F-24 「トムキャット2」

| 23:12

可変翼ステルス戦闘機 ノースロップ・グラマン F-24 「トムキャット2」

可変翼仕様なので、開閉どちらの状態の翼でも飛んでくれます。

閉状態では滑空スピードが上がります。

f:id:NORAD:20160515224513j:image:w360

f:id:NORAD:20160515224523j:image:w360

f:id:NORAD:20160515224742j:image:w360

f:id:NORAD:20160515224622j:image:w360

f:id:NORAD:20160515224538j:image:w360

架空機です、Northrop Grumman F-24 Tomcat 2 で画像検索をかけると

元となった機体が発見できます。

このサイトはかっこいい架空機が大量にアップロードされているので、どれを選ぶかけっこう迷いました。