関西の旅行のつづき。
城の周りは野球場もあり応援のブラバンが定番曲を盛り上がるように演奏していましたよ。
駅方面に戻り次は、明石といったら子午線。日本の時間の基準地ということで

明石市天文科学館へ行きました〜♪
スマホがあるのでグーグルマップを使い歩いて移動ですよ。
着いて受付を済ませたら、今からプラネタリウム上映ということで小一時間星を見ていました。
プラネタリウム自体も日本では最古というのも特別感がありますよ。
上映も終わり塔の上にある展望室へ螺旋階段で……エレベーターが無難ですw

床や窓のサッシには子午線の赤いシールが貼ってあります。
明石海峡大橋も見えますよ♪
最上階の天体観測室とか3階4階の天体や時間の展示室も見所があるのですが、日帰りなのでサッと観て科学館を出て裏の子午線トンボの標識を観にいったり神社の階段を下りると

亀の水、という取水場があり当日は10月だけど結構暑かったので飲みましたよ。