昨日は仕事で今日休みです。
そんなわけで昨日の晩酌は、前に新潟市までドライブしたときにコンビニで買ったワンカップ地酒、その2です。

こちらは麒麟山。前の吉乃川と造ってる場所は違って福島県県境近くです。すっきりして呑み易いです。
大きい酒屋とかで、吉乃川とか麒麟山とかないかなと寄ってみるのですが……ないんですよね。
石川県なので県内の有名どころや全国区の商品が多いかな。でも、農口は呑んでみたい……
昨日、がっちりマンデーで獺祭(だっさい)を紹介してたので呑んでみたいなぁ。

台北では携帯電話はローミングすれば使えるけど送受信者両方ともに通話料がすごい事になるらしいのでホテルのWiFiでLINEを使って日本にいる家族とかに連絡していましたよ。
泊まったホテルはちょっと古めだけど落ち着いていて良かったし、帰国してグーグルマップのタイムラインで確認してみるとホテルからの色んな場所がそんなに遠くないことがわかる。
台北在住の同僚の人が言ってたけど、台北市はそんなに大きくなくて新しい新北市とかが広くて人が多いとのこと。
道路の交通網は一方通行気味に作ってあるので左折(中央車線で曲がる)ではなく行き過ぎてからの右折の連続で行きたい方向の道に行く。
路線バスはバスレーンがあるので渋滞はないけど標識に書いてある数字は使っていないので謎だ……
初日は台北101を観に行ったあとにホテル近くの夜市でラーメンとビールを頼みました。ビールは夕食のときのレストランよりやすく呑めます。ラーメンは麦麺というより米麺っぽい感じでスープはちょっと辛めかな。でもおいしかったよ。