問題を排除すれば解決すると思っているのかそれとも。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061125it06.htm
こりゃないよ。行為を悪と知らしめることならともかく、原因もはっきりさせずにただ排除するとは。
「せんせー誰々君がみんなをいじめてまーす」「何、いじめたらダメだと言っているだろう。お前は出席停止だ」「(ええー、みんなが濡れ衣を着せて僕をいじめるよ!)」なんて運用になることすら想定できます。評価する教師や学校の問題をなんとかしないと全く意味がない。恐怖政治の可能性。言葉による明確ないじめって何だ。どこまでをいじめとして線を引くんだ。和解の可能性はないのか。しかも、学校側が隠す問題が全く解決されていない。
単に、きちんとした解決をはかる、すなわち、現場の改革を納得の行く形で行うことが面倒になっただけじゃないのか、これは?