ニセ科学を信じちゃうよりもっと深刻な

安全装置がイマイチだったにせよ、締め切った部屋で湯沸かし器を使い続けると、あるいは石油ストーブを使い続けるとどうなるかは火を見る程度には明らかで、ついうっかり換気を忘れちゃったのならばまだわからないでもないけれど、「知らなかった・気にしてなかった」という話があるというのはあんまりだと思った。
現代社会というのは知恵が無くても生き残れる社会と言っても良いのだろう。しかしその恩恵にあずかるばかりではちょっとした事故にも対応できない。考える自由を獲得したばかりに考えない自由を失った現代人は、それでも考えないために思考を外部に委ねる。テレビとか雑誌とかインターネットとか。それで生きていけるのは社会が平穏無事だからだ。あるいは自分以外のだれかがそれでもみんなが生きていけるように努力しているからだ。