ピタゴラ装置DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

以前もお伝えしたとおり、前回は普通にお店で買えるだろうと油断したら結局見つからずAmazonで買う羽目になったDVDですが、今回はその二の轍を踏まないよう事前に予約です。そして今日届いたわけです。
やっぱり面白い。一つ一つの装置が想像力と創造力を刺激する。今回は解説本の一つ一つの装置の解説が前回よりも遥かに丁寧に図解されていてちょっとした感動。こういうシリーズもので回を追うごとに良くなるってのはあんまりないような気がします。
そして、今回のハイライトはやはりピラゴラ装置史上最大最長(ではなかったかも?)の装置、No.41です。歌の楽譜と歌詞が載っているよ。ここまでとは思いませんでした。
もともとは子供向け番組の一コーナーを収録したものなわけですが、子供の頃のわくわくを覚えている大人にこそ見てもらいたいですね。

DVDブック1のレビューはこちら

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1