水掛け論になってきていますが

そして、僕はこの一連の頭にトラバ打ったけれど黙殺されていますが、応答を期待していないので気にしないでおきます。そういえばNC-15の人も黙殺されてるな。
別に粘着ストーカーをやっているわけではなく、おかしいところを淡々と指摘するのみですが、いつか「過度のネガティブコメント」認定されてしまうのでしょうか。
正直なところ、id:SiroKuroさんの問いかけが、その問いかけ単体を受け

「加害行為を防止なんかしなくとも、被害者が気にしなければ済む」と言ってのけることが未来の被害者の防備につながるのでしょうか。

「被害者が気にしなければよい」との呪文で被害者をどう防備するの?: la_causette

という応答をされてしまうのは仕方が無いと思います。SiroKuroさんが【も】という強調を行っている意図を全く汲まなければいいのですから。
それにしても、みんなの話していることと平行線なのは、どうやったら解決できるのでしょうか。お互い議論をするつもりではなく、自分の主張を繰り返しているだけ、という構図になりつつありますが、自分の意見に合わない人の意見を全て否定する、では何も前に進みませんね。自分が唯一正しい存在である、あるいは周囲より格上で下界の人間には説明するまでもなく、わかる人だけ正しさがわかってくれればいい、と言っているのであれば言及して否定するような必要はないように思えるのですが。
さて。

でも、実際には、いくら外野の人間がお気楽に「気にしなければ済むことだ」といっても、気にせずにはいられないのが人間です。むしろ、執拗な嫌がらせを受けているのに、「お前が気にしなければ済むことだよ。そんなことでみんなの手を煩わせるなよ」みたいなことを言われて、苦しい胸の内を打ち明けることすら許されないような雰囲気作りを行い、かつ、その執拗な嫌がらせを受けている状況が未来永劫続くような絶望感を与えていけば、少なくない人は自ら死を選んだり、精神障害を起こすことにより精神的な苦痛から自らを解放する道を選ぶことにもなりそうです。

「被害者が気にしなければよい」との呪文で被害者をどう防備するの?: la_causette

これに対応する手段が実名化なのでしょうか。「飲酒運転による交通事故で人が死ぬから自動車全廃しよう、明日から」的な発想から言うと「業務用車両以外使用禁止」みたいな感じですが、当然業務用車両も飲酒運転するので解決になりませんね。
いい加減極端な事例を一般に起こりえることだとして挙げるのは勘弁してもらいたいですが、いずれにせよ、ウェブが現実に近づけば近づくほど、現実と同じレベルで追い詰められる可能性が高くなる事例とも解釈できます。匿名だったらハンドルネームを捨てて逃げれば一切のしがらみから断ち切られます。トレーサビリティーが高すぎると世界のどこまでも追ってくるネットストーカーに追い詰めれられてしまうかもしれませんが。
ウェブの世界は、一度貼られてしまったレッテルが剥がしにくい世界でもあります。誹謗中傷の被害を減らすことについて何の異存もありませんが、実現方法が片手落ちで、結局現実の世界と連結して場合によっては被害が拡大するようなものになってしまっては全く意味が無いということに留意しつつ、議論していきたいものです。