匿名さんが加える誹謗中傷,個人攻撃,人格攻撃,しょうもない揚げ足取り,皮肉,嫌み,当てこすり,デマ等は,祟りとでも思って全て堪え忍べ!!

むしろ、実名さんが加える誹謗中傷,個人攻撃,人格攻撃,しょうもない揚げ足取り,皮肉,嫌み,当てこすり,デマ等は,祟りとでも思って全て堪え忍べ、反撃すると「訴える!」とか言われそうな気がするから、と思わなくもありませんが、いずれにせよこれらの行為を行うことは前向きな議論を進めるにおいて無益なものでありますね。
匿名だろうが実名だろうが、一方的に偉いなんてことはありえないでしょう。昔の中国(今も?)であれば、年長の人が無条件で偉かったりしますが、そういう話でもないよね。
とはいえ、上の攻撃一覧は二群に分けられると思います。

A群 看過し得ないもの

  • 誹謗中傷・個人攻撃(不当なもの)・人格攻撃(事実の指摘以外)・デマ

これらを行う論者は下劣な論者であり、相手にするに値しませんが、放置していると付け上がるので、耐えられないほどであればしかるべき手段に訴えるべきかと思います。もちろん、同レベルの反応を示すというのは最大の愚挙であり、一言宣言して毅然とした対応を行うのが良いと思います。単発のものであった場合は無視も有効だと思いますが。

B群 ほっときゃいいもの

  • しょうもない揚げ足取り,皮肉,嫌み,当てこすり

これで傷つく名誉はありませんよね。相手にするにしても、これこそ堂々と正しいことを言っていれば外野は判断してくれますよ。当人はもしかしたら気付かないかも知れませんが、一歩引いてニヤニヤしていればいいだけ。まともに相手をしても仕方がない気がします。もちろん、皮肉やイヤミの応酬にしてしまっても構いませんが、そのときは相手と同レベルであると受け取られる危険性があることは覚悟しておかなければなりません。下手な皮肉を言うと負けちゃうかも!王道的に正論で返した方が危険性が少ないと思われます。


あれ?全然耐え忍んでないな。


大体、スルーするって言うのは、涙を飲んで理不尽に耐えるわけじゃなくて、相手の言説を評価し、相手をするにあたらないとの判断を下し、相手をしないことを持ってその評価の表現に変えるという一種の意見の表明なわけです。もし耐え忍ばなければならないとするのであれば、その相手の攻撃的言説が、もろにヒットしちゃってるわけで、誤りを認めない限り何も言えないけど、それをいいたくないから「攻撃だ!」で誤魔化すしかない類のものなのではないでしょうか。
もちろん、外野のレベルが低すぎて、正しい言説の方を向いてくれないことはままあります。そのような状況においてどう対処していくかは確かに難しいところはありますが、皮肉合戦をしている間は高尚な思考回路をもった外野はやってこない気がします。
なので、(失礼ながら)このブログに集まる人もそんなものなので、「やれやれ、程度が低い奴は困るな」くらいでスルーしておけばよいのではないでしょうか。程度の低い人にもわからせたいのであれば、それこそ手段はもっと選ぶべきです。


ああ、一般論ですよ、一般論。