Hatena::ブログ(Diary)

novtan別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-31

議論の過程において、文言の是非を問うことに意味はあるか

論理の隙を突いて相手の主張をやっつける、という意図がある論戦ならばともかく、意見を出し合ってその妥当性を議論する、まあいわゆるディスカッションだったりブレインストーミングだったりするときに、まあ、論理的な誤謬があるとかそういう指摘はともかくとして、例えば、

「(法律用語だったら)そういう意味に限定できないからおかしい」

とかいう突っ込みを入れる意味があるのかどうかというと、ないよねえ。

そんな事言ったら多義的な意味を持つ単語は意味が確定できる文脈の中でしか絶対に使えないし、「それは誤読です」という弁明も一切使えない。誤読が生じる文章を書いた時点でその人の主張は間違っている。そんなバカな。

議論の結果を例えば法律の原案にしていくとか、そういう作業の中で、文言そのものの妥当性を検証することは大事な作業だと思う。作業なんだよ、文言修正ってのは。もうコンセンサスの取れた概念について、誤解や拡大解釈が生じないように文章化していくこと自体は議論の本質とはあまり関係ない。

もちろん、議論の中で、人によって違う意味で使われる言葉が錯綜していると困ったことになるから、定義や範囲を確認していく必要はあると思う。それが必ずしも法律用語と一致している必要はない。定義さえ明確であれば、報道用語であれ、業界用語であれ、なんでもかまわない。結果として議論している内容がそれぞれ違う受け取り方をしなければよい。「XX用語でなくてはならない」というのはXXに適用する際に考えればよいことだ。

誤解を招くような言葉の使い方は、もちろん、慎むべきではある。でも、ぱっと見でおかしい話をしていても、その議論がローカルで、参加者が大体認識があっていれば問題ないわけで。その認識をリセットしてまで外部の特定の言葉の使い方に合わせていくのは面倒だから、議論が収束して外向けにアピールする際に変換していけばよい。

でも、ウェブでの議論は最初から外に見えるから、揚げ足を取られたり、誤解してやたらと反発される前に妥当な言葉に代えておくほうが無難なんだろうけどね。

善意で解釈すればわかるよね、という文章に対して、悪意で解釈する反対者の存在を仮定して隙をなくすべきか、常識で考えればわかる話をわざと曲解する悪意の持ち主は常識はずれとして排除される社会の機能を期待するかはケースバイケースです。後者のほうがバカがバカだとはっきりするので良いかもしれないけど、非専門家とただのバカの区別がつかないことはあるしね。

キメイラキメイラ 2008/07/31 16:49 X観測カンファレンスでの非公開議事録です(都市伝説?)。
X観測隊長「X観測は極めて重要で人体のヘソに匹敵する。」
X同行医師「ヘソは不要臓器の代名詞なんですけど。」
X言語学者「ヘソは代名詞じゃなくて普通名詞ですが…。」

numachinomajonumachinomajo 2008/07/31 21:02 X弁護士「 甲がその主張として「ヘソ」という言葉を使用したときに,甲が「臍」という主張をしているとの認識のもとに,甲による「臍」という主張を批判するのと,「文脈」なるものを勝手に設定して,甲はその主張として「ヘソ」という言葉を使用しているが,「文脈」から判断するに,甲が真に主張しているのは「へそ」であると解釈するのと,
では,後者の方がやっていることが酷いのではないかと私は思ったりします。」

NOV1975NOV1975 2008/08/01 00:48 あなた方は空気読みすぎですww
X観測隊長⇒X同行医師でヘソの意味合いがずれてて、X同行医師⇒X言語学者では本題以外の点(代名詞かどうか)でツッコミが入って、X弁護士に到っては全く意味不明w
出来るだけ共通化された解釈ができる言葉で語るのは大事だけど、こういうツッコミが良しとされるような議論は全く持って不毛。

キメイラキメイラ 2008/08/01 01:42 訴訟社会米国アーミー(USアーミーショウミー)
中隊長「前方目標に向けてー各個打てー!……どうした?」
二等兵「顧問弁護士と隊長命令の適法性に相談しないと…」
憲兵長「上官の命令に従わないと不服従罪か抗命罪だそ!」
小隊長「只今の法令解釈の合憲性に異議を申し立てます!」
憲兵補「貴様!反逆罪で即時銃殺だ!ハット(直立不動)!」
保険兵「銃殺は殺人で保険免責あるが刑事免責はなさげ!」
衛生兵「その場合は治療義務がないから医療過誤もない!」
弁護兵「刑事免責を医療側が主張しているんで…研究汁!」
検事兵「日本では即刻衛生兵を逮捕している!逮捕命令!」
<喧々諤々の議論中に迫撃砲接近音がヒュルルルル〜>
報道兵「……という交信中に全員爆死しました!CNN!」

otsuneotsune 2008/08/01 08:18 この「言葉の意図のコンセンサスを取るのは不毛だよね」という思想を悪用して、詐欺やプロパガンダをしたい人は多義的な誤解しやすい表現をさらっと使って誘導するんだよね。コールドリーディングでの基本テクニックというか。

NOV1975NOV1975 2008/08/01 09:21 >キメイラさん
軍隊社会は大変ですなあ。
>otsuneさん
確かに場によっては語義を曖昧にすることを悪用することはありますね。
一同コンセンサスを取った後なのにわざと他の意味を持ち出しすのをテクニックと称する人もいるようですが。
コンセンサスを取ること自体は不毛じゃ無いんだけど、あたかもそこが不毛と言っているかのように誘導していく人とかも。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080731/p3