Hatena::ブログ(Diary)

novtan別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-08-08

今更ながら、エスカレーター事故

ねえ、みんな全部の段に2人ずつびっちり乗っているエスカレーターって想像可能?超ラッシュな駅のエスカレーターでも大抵一段おきだったりしない?

pbhpbh 2008/08/09 00:24 (ブコメ続き)でもエスカレータで整列させたのは運営のミスだろうと思う。階段じゃないんだから。

NOV1975NOV1975 2008/08/09 00:41 まあだから許してやれよって話じゃないけどねwびっちり乗ったことがないので素朴な疑問として。
エスカレーターはエスカレーターらしく使われないとね。

キメイラキメイラ 2008/08/09 02:01 現場にいた人の話によると、1段に2人だけじゃなくて1段3〜4人ビッチリも多かったそうで。
どうみても「過負荷の不条理」な利用だお。早く行きたいノリは分かるけど過剰乗りはエレベータが酷使でかわいそう。

NOV1975NOV1975 2008/08/09 02:55 まあ、もうちょっとマージンがあってよいとは思うけど、風景としてはちょっと異常でしたね。

キメイラキメイラ 2008/08/09 03:16 ちなむと、昔のデフコン会場ホテル(inラスベガス)では、オープニング直後だけエレベータ止めて階段がわりにしてました(今は知らない)。「セイブ・エネルギー?」と聞いたら、ホテルマンがウインクして「エスケープ・ハッカーアクシデント!」だって!

NOV1975NOV1975 2008/08/09 09:01 さすが、アメリカのホテルマンは言うことがいいですなw

e10goe10go 2008/08/09 10:04 これ見ても、異常に人が多いとは思えないですね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080805_wf2008_before/
1段に3〜4人とは見えないし、通勤ラッシュ時の駅のエスカレータなら、この程度は乗ってますよ。
5月にも、同じメーカのエスカレータが事故起こしてますね。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20080512/519786/

このエスカレータ、設計仕様がおかしくないかい?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080804-OYT1T00351.htm
>1段あたりの最大重量は130キロで、
>幅102センチのステップが84段あり、
>エスカレーターは、7・5トンを超えると、安全のため緊急停止する仕組みになっており、

全部に人が乗ると、10.92トンだから、基準通りに人が乗れば緊急停止する仕組みになるなんて、おかしいよね。
しかも、ブレーキ能力の限界(9.36トン)を超えているし、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080804-OYT1T00813.htm?from=nwla
これじゃ、事故が起きるでしょ。

長文、失礼しました。

NOV1975NOV1975 2008/08/09 10:28 うーん、僕の体験している通勤ラッシュってぬるいのかな?前後に人が乗ると窮屈で仕方がないのですが…
いずれにせよ、別にメーカーを擁護しているわけではありませんよ。
あんなぎゅうぎゅう詰めを体感したことがないので素朴な疑問としてですから。
とはいえ、メーカーの責任にする風潮もよくわかりません。設計重量に対して要件を満たすから採用されたわけで、
その要件が運用の中で蔑ろにされているのであれば会場の問題だし、要件に満たない仕様のものを偽装して据付たのであればメーカーの問題。
100km以上出る車はみんな違法的な厳しさを感じなくもありません。

e10goe10go 2008/08/09 12:01 メーカを非難するような書き方をしたので、こんどは擁護する書き方をします。

国の基準は守られているようですね。
1ステップ1人を標準として、安全係数1・5倍をかけて、2ステップ3人を想定した基準の様です。
基準通りに作られたのなら、基準に合った使い方をするべきで、そのための使用制限が必要でしょう。

でも、この基準は現実から相当に乖離していますね。
あのビデよりも、もっと混雑しているのを見た事があります。
デパートのエスカレータでは、正月の福袋争奪戦の時なんかは、あれよりもひどい状態ですね。
それと、エスカレータでよく見る混雑時の片側びっしり・その横を通り抜けがありますが、通り抜けの部分は体重の2倍近くの加重がかかります。
(それでも、事故の起きないエスカレータがあるのも事実)

>100km以上出る車はみんな違法的な厳しさを感じなくもありません。

それは、使用する側の問題でしょう。
100kmまでしか出ない車を作っても、50km規制の道路もありますから。
使用者が規制に合わせれば良いんじゃないでしょうか。

NOV1975NOV1975 2008/08/09 12:12 デパートのエスカレータなんかは比較的短いですから設計荷重をオーバーしても個々のパーツのマージンでなんとかなりそうです。
ビッグサイトのは長いから、設計荷重を超過した先ののマージンは少なそうですね。
半蔵門線のエスカレータなんかは気が遠くなるほど長い駅があります。あれもぎゅうぎゅうに乗ったら危ないかな?それとも頑丈なエスカレータなんだろうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証