Hatena::ブログ(Diary)

novtan別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-08-16

ついにデスマーチもか

ITにおけるデスマーチを語るからには当然ヨードン先生の「デスマーチ第2版」くらいは読んでおかないと資格はないよ、と言うべきところなのだろう。

訳者あとがきでは語源について触れられていつつも、あくまで表象だけをとって言葉を当てはめた、ということは理解できると思う。もちろん、本文に語源であるところのいわゆる「死の行進」に触れられたところはなくて、プロジェクトマネジメントにおけるデスマーチのことしか書かれていなく、かくしてIT業界の戦士(なんていうから突っ込まれるのか?)たちは語源の政治性など気にせず自らのおかれる立場をデスマーチと称するわけだ。語源を知ったら現象がなくなるならよろこんで知るけどね。

さて、上記の「デスマーチ第2版」の5章を見ると卒倒する人がいるかもしれない。

この章から、または、本全体からたったひと言だけ覚えるとすれば、それは「トリアージ(triage)」である。

なんだ、海外でも普通にマネジメントの最適化をトリアージになぞらえるのね。コンピューター殿堂入りの人もいうトリアージ。まあ、実際に何が書かれているかは読んで確かめて欲しいところです。デスマーチにならないための、結果としてみんなが幸せになるためのトリアージ。ここでは要求を切り捨てる、という話だから、危険な話にならないけれども、そこで言葉のもつ政治性が、とか言い出しても別の言葉に置換されるだけかな。概念として便利だから使っているだけ、というとまた批判があるのだろう。

言葉は抽象化されて多義的になったり原義を失ったりすることはよくあることだけど、原義にこだわる、というのも一つの態度としては認められてもいいと思う。

でも、デスマーチみたいなもはや別の意味でしかない単語に噛み付いても、単なる言葉狩りに過ぎないし、これだからIT屋は、とか言っても目の前にあるデスマーチプロジェクトを華麗に片付けてくれるスーパーマンしか信用してくれないのだ、IT屋は。

ApemanApeman 2008/08/17 11:51 私のことだとして(違うなら消してもらってけっこう)、「言葉狩り」をされてるのは私らの方なんですよ。「ホロコーストって言うな!」って。「人類史上の悲劇を楽しんでる」って。そういう「言葉狩り」に与する人間が「デスマ」なんて軽々しく使うのはおかしくね? ってことなんですが。

ssd666ssd666 2008/08/17 14:29 このブログで

>違うなら消してもらってけっこう

これって(www

sandercohensandercohen 2008/08/17 18:41 「言うな」っていうよりは「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(以下略)」
なんだけどなあ。

NOV1975NOV1975 2008/08/17 22:34 ホロコーストっていうな、って言われたんですか?XXに対してホロコーストと同じ構造だと言うのはおかしい、と言われただけでしょ。
そういわれること自体の是非は措きます。関係ないので。

デスマって使うな、と言われても、現状としてある、プロジェクトのある状態をデスマと呼ぶこと自体は常態化しているし、デスマは〜な語源だから使うな、といわれてもその現状はなくならないので別の言葉が使われるまたは作られる、というだけです。だけですが、今使っている言葉を語源を問題にして使うな、というのはおかしいでしょ。何か誤解を招くわけではないのだから。
ナチがやったホロコーストと以外のことをホロコーストと呼ぶな、と言われているのであれば、そのその他の類似事象もホロコーストと呼ぶのであるというのが界隈で共通認識として認められているのであれば、うちの業界ではこう呼ぶんだ、でいいと思いますよ。
そうじゃなくて、「何でもかんでもホロコーストと同じ構造だで片付けるな」、的な言いがかりを付けられている、ということですよね。であれば、あることを説明するために別の(しかもある程度の含みを持った)言葉を持ってくるのはおかしい、という非難であり(繰り返しになりますが、その非難が正当であるかはここでは関係ないので措きます。)、ある現象を表わしている語義として使われているデスマを報復の対象に選ぶのは妥当ではありません。

ApemanApeman 2008/08/18 10:32 >ホロコーストっていうな、って言われたんですか?XXに対してホロコーストと同じ構造だと言うのはおかしい、と言われただけでしょ。

いいえ、違います。HALTAN君は「分からない」としか言わなかったし(分からないのに場違いだと決めつけたし)、sandercohen氏の方は「違和感」「どこかに飛躍がある気がしただけ」だそうですよ。

>デスマって使うな、と言われても

誰がそう言ったんですか?

>うちの業界ではこう呼ぶんだ、でいいと思いますよ。

別に私(たち)は何かをホロコーストと「呼ぼうとした」わけじゃないんですが。

NOV1975NOV1975 2008/08/18 18:47 >いいえ、違います。
えー、じゃあ言葉狩りなんてされてないんじゃないですか?使うなって言われたんですか?
もし、ホロコースト(またはそれとほぼ同一あるいは辞書的にホロコーストと定義がされている事象)に対してホロコーストという用語を使うなって言われたんだったら言葉狩りだ!って全力で主張されることは認められるべきだと思います。

>誰がそう言ったんですか?
全く議論とは関係ない出来事について、「そういう「言葉狩り」に与する人間が「デスマ」なんて軽々しく使うのはおかしくね」という修辞疑問文を投げつけるのは、使うな、と言っていることになると判断することはそれほどおかしくはありません。Apemanさんと意見が合わない人はデスマという言葉を使ってはいけない、という印象を受けます。
修辞疑問文じゃなくて、「おかしくない」という回答(はこのエントリで理由は十分だと思いますが)があればおかしくないことに納得される、ということでありましたら僕の誤読です。言葉狩り呼ばわりはいいすぎですね。そうであれば謝罪します。

>別に私(たち)は何かをホロコーストと「呼ぼうとした」わけじゃないんですが。
デスマの話です。ホロコーストのことは知りません。

NOV1975NOV1975 2008/08/18 18:48 意見が合わない、というのは言い過ぎですね。ホロコーストの使い方に文句をつける人は、ですね。

ApemanApeman 2008/08/19 21:52 >えー、じゃあ言葉狩りなんてされてないんじゃないですか?使うなって言われたんですか?

はい、言われました。まさか「恐ろしい」とか「許せない」とか言われただけで文字通りに「言うな」と言われたわけじゃないだろ? とか言いませんよね? だったらわたしだってひとことも「デスマって言うな」なんて言ってませんから。

NOV1975NOV1975 2008/08/19 22:27 そこはちゃんと後段を引用して否定してくれないと。
>もし、ホロコースト(またはそれとほぼ同一あるいは辞書的にホロコーストと定義がされている事象)に対してホロコーストという用語を使うなって言われたんだったら言葉狩りだ!って全力で主張されることは認められるべきだと思います。
という点で、「言うな、使うな」って言われたのであればいいのではないですか。

>まさか「恐ろしい」とか「許せない」とか言われただけで文字通りに「言うな」と言われたわけじゃないだろ? とか言いませんよね?
つまり、直接は言われていない、ということですね。
>だったらわたしだってひとことも「デスマって言うな」なんて言ってませんから。
だったら、ということは、「恐ろしい」「許せない」と同一のレベルでは言っている、ということですね。
僕は、話題の争点と全く関係ない、語源から離れてしかも誤用の余地のない(としましょう。少なくともIT業界ではそうです)「デスマーチ」という言葉に対して、
「そんなこという奴が配慮せずに使うなんておかしくない?」として使うことを制限する発言を「言葉狩り」であると批判しています。

報復措置的に言葉の使い方を制限する類の発言は一体誰を幸せにするんですか?

ApemanApeman 2008/08/19 23:09 >だったら、ということは、「恐ろしい」「許せない」と同一のレベルでは言っている、ということですね。

いいえ、違います。「分からない」とか「違和感」のみを根拠に「ホロコーストって言うな!」と言ってる人は要するに単語に反応してるだけで、だったら「ポル・ポト」とか「デスマ」もスルーするなよ、って言ってるだけです。要するにダブスタが「許せない」だけです。

NOV1975NOV1975 2008/08/19 23:29 じゃあなぜ「だったら」なんですか?
普通に読んだら「だったら言ってない」は先の前提が満たされないのであれば、言っている、と解釈するのが自然です。
相互理解を阻むのはそういった物言いというか、言葉の不明瞭さにあるのではないでしょうか。
僕だって大概不明瞭なことばかり言っていますが、そこは指摘されたら直したり説明したりしますよ。
少なくとも、相手の読解力のせいにするのはよっぽどのときだけです。

で、重ねて申し上げますが、
僕は、話題の争点と全く関係ない、語源から離れてしかも誤用の余地のない(としましょう。少なくともIT業界ではそうです)「デスマーチ」という言葉に対して、
「そんなこという奴が配慮せずに使うなんておかしくない?」として使うことを制限する発言を「言葉狩り」であると批判しています。
ダブスタの対象になんかなりませんよ。ポルポトはともかく。

sk-44sk-44 2008/08/20 05:07 こちらでははじめまして。

コメント投稿しようと思ったのですが、長くなったのでエントリとして掲示しました。

http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20080820/1219176038

失礼しました。

NOV1975NOV1975 2008/08/20 06:16 わざわざ痛み入ります。読ませていただいた上で応答しようと思います。

ApemanApeman 2008/08/20 11:49 >普通に読んだら「だったら言ってない」は先の前提が満たされないのであれば、言っている、と解釈するのが自然です。

ええ、そうですよ。ただし私が「デスマーチって言うな」と言う相手は、「ホロコーストって言うな」と言う人間に限られます。そのことは当初から明白なはずです。↓

>「デスマ」って言葉が何に由来しているかに無頓着な時点で自爆。/知識の問題じゃなく、「デスマーチ」という言葉になにも感じない人間が「ホロコースト」に感じる「違和感」なんてただのポジショントーク

「自爆」も「ポジショントーク」も前回のコメントで「ダブスタ」と表現したのと同じことを語っています。

>僕は、話題の争点と全く関係ない、語源から離れてしかも誤用の余地のない(としましょう。少なくともIT業界ではそうです)「デスマーチ」という言葉に対して、

「ホロコースト」という語を使ってはならない理由を一切明らかにせずに「使うな」と言うことは、「デスマ」を使うなということと何ら選ぶところがありません。

ApemanApeman 2008/08/20 11:54 言葉を換えれば私が「デスマって言うな」と言ったのは、さしあたりはid:sandercohenに対して「だけ」です。おのれの抱いた「違和感」のみを根拠に他人の言葉遣いを咎める人間が、同じく「違和感」を根拠に彼の言葉遣いを咎められてもそれを甘受すべきことは当然じゃないですか?

NOV1975NOV1975 2008/08/20 21:57 うーん、その違和感が根拠になりうるのか、というのがここでの争点なんだと思います。僕はデスマという言葉については、そうは思っていない。
というと、一方的過ぎますね。次のエントリが回答になっているでしょうか。
Apemanさんのおっしゃること自体はわかります。ただ、どうしても相手がやったからこちらもやっていい的なものを感じずにはいられません。

ApemanApeman 2008/08/20 23:43 基本的にはどんな語であれ漠然とした「違和感」で使用を禁じられていいものじゃないでしょ? 人間のある集団を指す呼称についていえば当事者の「違和感」は基本的に尊重されるべきでしょうが、ホロコーストもデスマーチもそういうカテゴリーの単語じゃないし。

>ただ、どうしても相手がやったからこちらもやっていい的なものを感じずにはいられません。

だから、「デスマっていうな」というところに主眼があるんじゃなくて、ダブスタの指摘が主眼なんです。だって、他の機会に「デスマーチ」って単語を問題にしたことなんてありませんから。

NOV1975NOV1975 2008/08/21 00:43 僕はデスマという言葉があの文脈におけるダブスタの対象になると思ってない(あるいは了解しうるダブスタであると思っている)のに対して、Apemanさんはそうではない、ということですね。そこについて了解されえない以上、かみ合うことはないと思います。
言葉狩り、ということについては僕も言い過ぎですね。「他の意味でしかない単語に(語源を問題にして)噛み付いても」という以上の話ではありません。

ApemanApeman 2008/08/21 11:49 >僕はデスマという言葉があの文脈におけるダブスタの対象になると思ってない

ただ「違和感」としか言えてない人物の主張について「文脈」の区別なんて成立しますか?

NOV1975NOV1975 2008/08/21 13:04 ただ違和感としか言ってない人に対してダブスタ認定するのであれば、言葉の使い方に頓着するものではないでしょうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080816/p2
Connection: close