残業100時間の感覚

僕は一番忙しかったときで…320時間くらいだから140時間残業くらい?昔のことなので詳細は覚えていない。

通常は『4時間』となりそうだけれど、そうならない場合が結構多い。残業時間中に、晩飯を食べるための休憩時間を設定している会社が結構ある。もっとも、早く仕事を終わらせて帰りたい人が、実際に休憩しているかどうかの実態は考慮しないが…。

『残業時間100時間』はどのくらい働くイメージか? - 日毎に敵と懶惰に戦う

そう、これが結構腹立つんだよね。二時間に一回30分あったりとか。労働基準法では定められていないんだけど、厚生省とかの通達にあるのかな?それとも単なる労使での取り決めか。

残業40時間というのは結構普通に忙しいとついてしまうんだけど、100ってのは結構高いハードルですね。上記の一番忙しかったときは、週2〜3回27時帰りで土日もどちらかは8時間くらいいた、という程度。
土日全部出ても8×8で64時間にしかなりません。通常稼働日20日で100時間というのは一日5時間残業で、これは休憩時間を加味すると朝早くない限り毎日午前様でようやく達成。休出が40時間くらいあると達成しやすいですね。