Hatena::ブログ(Diary)

novtan別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-01-01

グルーポンが売っているものは何か

今回のおせちの件、グルーポンは悪くない、という人が結構いることに驚き。

グルーポンは、店から広告料をもらってクーポンを「タダで配布」しているのではないよね。クーポンを「有料で販売」しているわけだ。そのクーポンの価値はほとんど金券に等しくて、何%オフで、本来の価値を提供することを保証…少なくとも買った客には期待させているものだよね。言い換えると、1万円のチケットを5000円で売っているようなもので、それが実際には5000円の価値しかありませんでした、というのは羊頭狗肉みたいな。

グルーポンはお店にとっては従来のクーポンマガジンと同様に、宣伝料を払っているだけのイメージかもしれない。だから、そのサービス内容が本来のものと違っても問題なかろうと考えてしまうかもしれない。でも、それは大間違いで客にとってみれば、本来の額面の価値があるからこそ、お金を出してクーポンを買うわけだ。そのクーポンは、先の例で言うと1万円の額面の金券そのものである。じゃないと割引率が嘘だから虚偽の記載だよね。

だから、グルーポンの責任として、額面に見合った価値があるものをお店にきちんと提供することを遵守するようにお店に理解させることはあるはずだし、どう考えても無理な契約をしていないかどうか、チェックすることも必要だよね。今回の件で言うと、相手の会社のキャパを超えたかどうかなんてグルーポンにはわかりっこないという意見が合ったけど、そうではない。相手のことをノーチェックで金券出すってのはありえないでしょう普通。

ところで、このような商品券の類を発行するには、財務局への登録が必要なんだけど、グルーポンは、旧社名のクーポッドも含め、去年の11月末現在、登録されていないみたい。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/mae.html

ちなみに、ぐるなびは登録しているみたい。なんか売ってたっけ。これかな?

もしかして、結構やばかったりしませんかねグルーポン。もちろん、これは特定のところでしか使えないから発行の際に事前に登録が必要な類の金券ではありません、という解釈もあるだろうし、そのあたりは専門家の方の意見を待ちたいところではありますが。

商品券の関係法規などについて(1/2追記)

本題ではないけど、触れた手前、調べてみました。ありがたいコメントもありましたので参考にさせていただきつつ。

Q2.前払式証票とはどのようなものが該当しますか?

A2.商品券・ギフト券など前払いで購入した証票を前払式証票といいます。

法律の規制を受ける前払式証票

法第2条第1項1号

金額が記載され又は電磁的に記録されている証票 (度数表示を含む)

【参考例】商品券・ギフト券・文具券・お米券・テレホンカード

法第2条第1項2号

物品の数量が記載され又は電磁的に記録されている証票

【参考例】ビール券・清酒券・清涼飲料券

法律の規制を受けない前払式証票(法定除外)

政令第1条

 ‐莠峽堯⊂菫シ堯航空券

◆〇楡澆泙燭肋貊蠅坊犬詁場券(通常併せて発行される施設利用券)

【参考例】映画、演劇、演芸、音楽等の入場券、競馬場、競輪場等の入場券、遊園地、美術館、動物園、博覧会の入場券等

 特定の施設又は場所の利用者が通常使用できる食券等など

政令第2条

使用期間が6月以内の証票

http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/purica_/qa.htm

これわかりにくいですけど、政令第2条にあたるものは除外で、それは法第2条第1項にこう示されています。

第2条  この法律において「前払式証票」とは、次に掲げる証票その他の物(乗車券、入場券その他の政令で定めるもの及びその発行の日から政令で定める一定の期間内に限り使用できるものを除く。)をいう。

404 Not Found

こっちは政令

第2条   法第2条第1項 に規定する政令で定める一定の期間は、6月とする。

前払式証票の規制等に関する法律施行令

つまり、使用期限が6ヶ月以内なら前払式証票にあたらない。

では、グルーポンの有効期限はと言うと…

9.クーポンには有効期限があり、有効期限を過ぎると利用できなくなります。この場合、当社は会員に対してクーポン購入代金を返金いたしません。なお、有効期限は、最も長い場合であっても、クーポンの発行日から6ヶ月が経過する日の前日までであり、6ヶ月以上使用できるクーポンはありません。

【グルーポン-GROUPON】- 利用規約・クーポン販売条件

をを、まさにここに該当しないようにはずしてきているわけですね。

ただ、前払式証票に該当しない、ということは、未使用発行額面が増えたときに供託金からの返金がないってことですから、未使用状態でグルーポンが潰れたら、すぐさま紙切れになっちゃうってことですね。

というわけで、少なくとも未登録の状態が何かに違反しているわけではないということはわかりました。

事件そのものについての感想追記

僕は、あのおせちを売った会社を断罪しようと言う気は毛頭ないんですよね。なぜなら客じゃないから。ネタとしてはすごいし、写真とか、いろんなものを見ても不誠実な部分はあると思うけど、部外者が断罪するのはどうかと思います。黙って潜在顧客であることを捨てるだけです。

グルーポン系の集客も、事案によってはきちんとした効果が出るでしょうし、消費者とお店の双方が幸せになるための仕組みであってほしい。そのためにはお店が無理をしてしまってもダメだし、利用した消費者もちゃんとお店を評価してほしいと思っているわけです。

在庫処分数量限定大幅値引きとか、そういうのが本来形だと思うんですよね。客寄せのための金券値引きとかよりは来店したらキャッシュバックとかのほうがマシだと思うし、そもそもグルーポンの案件で店が儲かることは多分ありえないということを店側も念頭においてほしいし。

とにかく、いいお店がフラッシュマーケティングと言う言葉に煽られて、背伸びをした結果、不幸な結果になることだけはないように願っています。

とおりすがりとおりすがり 2011/01/02 01:29 http://twitter.com/kazuoki_n/status/21234176409739265

luckdragon2009luckdragon2009 2011/01/02 07:48 そっか、短期間有効期限の商品券は登録不要と。(でも、せめて関係法規書いてほしいな。解説だけだと確認できん。何法だろうかな。商取引関係は疎くて...。)

luckdragon2009luckdragon2009 2011/01/02 08:16 ぐぐりました。
関係法規はこれのようです。間違ってたらごめん。こういう系の法律は詳しくないので。知り合いの法務関係者も休みだし。

> Q1.商品券を発行しようと考えていますが規制はありますか?
> http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/purica_/qa.htm

> 前払式証票関係法令
> ◆ 前払式証票の規制等に関する法律
> ◆ 前払式証票の規制等に関する法律施行令
> ◆ 前払式証票の規制等に関する法律施行規則
> ◆ 前払式証票発行保証金規則

NOV1975NOV1975 2011/01/02 08:45 うわ、僕がやんなきゃいけないことを…すみません…
目を通してみました。
…追記しておきます。

ldld 2011/01/02 10:08 面白い記事でした。グルーポンの何割引商法自体が
虚偽の記載としか思えなかったりするんですが、
バードカフェさんでは、あのおせちを21000円で販売
していた実績があるんですかねえ。

とおりすがりとおりすがり 2011/01/02 10:28 とてもおもしろいポストでした。グルーポンは、あくまで仲介で、クーポンの発行者は、出品者であると理解しています。ですので、ヤフオクでの詐欺にヤフーは責任があるか、という従来の問題と同じ議論ができると考えます。結論はおなじで、グルーポンには同義的な責任があると思います。そうでなくても、不信から来るユーザ離れを避ける為に、出品物の品質を改善するインセンティブがあります。

nanashinanashi 2011/01/02 10:36 で、グルーポンはクーポン掲載企業のチェックをどのようにやればいいのだ?

N3N3 2011/01/02 11:03 クーポンであっても二重価格のルールは適用されるのかな。

JavaBlackJavaBlack 2011/01/02 11:27 >出品物の品質を改善するインセンティブがあります。
いやないでしょう。
そんな事前チェックはコストが高すぎて現実的でなくなる。少しはビジネスの視点で物を見ないと。(もちろん詐欺は別だけど、それはケーサツの出番。)
信頼感は必用だけど、それは全額返金+お詫びの品という今回の対応で十分。

NOV1975NOV1975 2011/01/02 11:53 ビジネスの観点からって言うとそれが商慣習に照らして必要なものであれば、そもそもビジネスモデルとして無理があったってだけかもしれんよ。
本来必要な事を端折って安くするのはいいけれど、守るべきラインはあるはず。

chrl-ohyachrl-ohya 2011/01/02 13:29 おもしろい記事でした。
僕も上のとおりすがりさんが書いているのと同意見で、グルーポン側はヤフオクのヤフーとかと同じような立場での責任を負わなければいけないと思います。
ただ、いちユーザの立場としてだと、ヤフオクでひどい出品があったら「出品者ひでぇなぁ」と思うように、今回も「バードカフェひでぇなぁ」と思っています。グルーポンにも責任はあるんだけど、ひどいお店に当たって災難だったなぁと同情します。

natsunatsu 2011/01/02 13:58 ヤフオクとグルーポンは根本的に違うと思う(グルーポンの責任は重いという意味で) だってグルーポンは営業して出稿してもらってるわけで、しかもプランとかを営業が一緒になって考えてる(もしくは提案してる)わけで・・・

luckdragon2009luckdragon2009 2011/01/02 15:23 こうなりましたよ。退任だそうです。
> http://ameblo.jp/gaishokubunka/entry-10755867555.html

luckdragon2009luckdragon2009 2011/01/02 15:28 何か正月早々いろいろな意味で後味悪い事件ですねえ。
多分、事態打開しない限りは、いろいろ問題になりそう。

...少なくとも社会的責任の追及は、さらに正月明けに、ありそうな気が。(まあ、見事に「おめでたくない」事件ですね。)

taisukitaisuki 2011/01/02 15:58 私もグルーポン側にもある程度の責任はあるとは思います。
ただ、今回の全額返金+5000円の品という返金を迅速に打ち出してきたのは評価できるかと
もちろん詐欺的な出品はないようチェックすべきですが、現実的にゼロにする方法があるのかと疑問です
それより起きてしまった事件に対する対応で評価するのが現実的かと考えます

フラッシュフラッシュ 2011/01/02 20:01 2chからきました。
グルーポンと同業なのですが非常に勉強になりました。
うちでもやたらと審査が厳しかったり、営業サイドでも商品設計には注意を払うように言われてます。
グルーポンやポンパレといった大手さんがリードしてる業界なんですが、
その最大手がこういう事例を出してしまったのは非常に残念です。

これ単体では儲けの期待できない広告なんですが、
工夫次第で色々応用できそうだと個人的には期待しているんですよね。
それだけに、今回の件は(業界的には今回だけじゃないんですけどw)非常に残念です。

luckdragon2009luckdragon2009 2011/01/02 20:44 私個人もクーポンの割引系で、不評聞くので、今回は大きかったけど、実際には細かいのが沢山起きているのは知っています。
それはゼロにはできないでしょうけど、やっぱり、ブラックリストというか、評価表示(実績評価、何らかのランク)はすべきだと思います。

luckdragon2009luckdragon2009 2011/01/02 20:46 ちなみに、返金した会社、経営上、これがどのくらいのダメージになっているのでしょうね。明らかに、キャッシュはなくなったし。

よーよー 2011/01/03 10:46 前払式証票規制法は廃止されて、今は資金決済法です。
規制内容はほとんど同じですけど。

ululunululun 2011/01/03 18:15 wikipediaによると”「前払式証票の規制等に関する法律」は平成22年4月1日、資金決済に関する法律の施行に伴い廃止された”って書いてあるよ。
資金決済に関する法律については http://law.e-gov.go.jp/announce/H21HO059.html に記載があるんだけれど四条一項で「発行の日から政令で定める一定の期間内に限り使用できる前払式支払手段」については適用除外ってなっていて、これに該当する可能性があるんだよね。
法律の解釈になるんで専門家に話を聞いたほうが良いと思うんだけど「おせちのクーポン」を使って購入出来るのは「おせち」に限定されているので、プリペイドカードや商品券とは訳が違う。
NOV1975選手が引用している旧法でも「特定の施設又は場所の利用者が通常使用できる食券等」は適用除外になっていて、グルーポンが発行している券は、これに該当するのでは、という気もしないではない。

「だから、グルーポンの責任として、額面に見合った価値があるものをお店にきちんと提供することを遵守するようにお店に理解させることはあるはずだし、どう考えても無理な契約をしていないかどうか、チェックすることも必要だよね。」に関してはルールというよりはモラルの領域に該当するんじゃないかな。

NOV1975NOV1975 2011/01/03 18:46 win-win-winじゃないと成り立たないビジネスモデルがモラルを失ったら結果どうなるかは推して知るべし。

luckdragon2009luckdragon2009 2011/01/05 14:49 あらら。法改正されてたか。
まあ、取り急ぎの調査だったので。どっちにせよ、登録については適用除外は変わりない、つう事ですね。

まあ、食品でモラルを失うと、まあ、大体想像つきますわな。

NOV1975NOV1975 2011/01/10 08:38 登録に関しては変わらないし、グルーポンについては登録されていないのも変わんないですねw

luckdragon2009luckdragon2009 2011/01/14 14:33 去年の改正について、これとは関係ないけど。
商品券の払い戻しに関する報道。
> http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201101130514.html

ご参考まで。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20110101/p3