iphoneのサファリが

というより、iphone用サイト側がなのかもしれないけど、読み込みが完了すると勝手にアクティブになってそこに移動しやがる。電波の悪いところで読むために先にページを開いておく作業にたいして実に邪魔な仕掛けだ。
狭い範囲内でできるだけ表示するために触らないとpopしてくる広告もどうかとは思う。
ユーザーが意図している動作をわざわざ阻害するようなI/Fがなぜ広く採用されてしまうのか、正直理解の外なんだけど、これだけユーザーエクスペリエンスがどうとかいわれても現実にはこれだ。もっともそれはテレビCMとCM飛ばし機能の戦いと同種のものであり、I/Fがコモディティ化することにより避けられなくなる広告依存社会のなのかもしれないけど。