敵対者を効率よく撃退するたった一つの方法

ついに「たったひとつのメソッド」を使う時がきたか…
嘘です。そんな方法あったら困らんですよね。単に最近思うこと。
かつてウェブでの影響力といえばアクセス数からくるものでしたよね。ウェブのソーシャル化によって、絶対的なアクセス数よりそのソーシャルグラフの重要性がましています。でも、どちらも同じなのは、話題にならなきゃ話にならないという事実。
敵味方共に耳目を集めるような人の影響力はでかいし、厄介です。
昔って、興味ある人しかたどり着かないような地平がたくさんあったんですが、昨今では検索の容易性、反論ツールの多様化によりそうでない人の流入も多いわけです。信者同士できゃっきゃウフフしてる分には世の中に害はないのですが…
さて、そういう世界の中で敵対者を撃退するためにはどうしたらよいか。短期的にはもちろん論破するのがよろしいのですが、ときには負けたことに気づけない困ったさんがいらっしゃいます。というか、主張によっては本質的には勝ち負けがはっきりできるようなものではなく、単に価値観の相違である場合もあります。
だから、直接的な手を下すのは次善の策でしかなく、本当は無視するのが一番良いのではないか。最近思うところとはこれです。ただ、これは勢力対勢力の争いでは機能するかもしれませんが、影響力が相対的に大きい相手に対峙したときは使えませんよね。
なので、この手の形が通用するのは、常に注目され続けることこそがその影響力の源であるような相手に限られると言えます。真っ当な主張を真っ当にしている相手には通じません。

長々と書いてきましたが、結局結論としては一言です。

クズは無視。