で、このニセ科学大臣どうするよ

安倍ちゃんも早くこいつ切らないと詐欺の片棒担いだ大臣の任命責任とか取らされるぜ?

「EM」とは文中にある比嘉照夫琉球大名誉教授(71)が提唱する概念で、「有用微生物群」のこと。比嘉氏の著書『新 地球を救う大変革』によれば、〈環境を浄化し、すべてを蘇生の方向へ導く力をもっています〉という。比嘉氏は同書で、EMが放射能にも効果があると主張する。現代科学の常識からすると、かなり“独特”な印象を受けるが……。

 下村氏は12年6月23日のブログでも、板橋区ホタル生態環境館の阿部宣男館長から聞いた「ナノ銀」による除染法について肯定的に紹介している。《放射線量そのものを低減し無害化する方法であるが、文科省原子力研究開発機構などの理解が得られず、あまり進んでないという。(中略)勉強し、国会で質問することにした》。

「放射能は菌と銀で除去」? 下村文科相の“絶賛”科学とは 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

勉強したら「文科省原子力研究開発機構などの理解が得られ」ない理由がわかると思うんだけど!

朝日新聞も「独特」とか微妙な表現使ってんじゃないよ。

そろそろ世の中がEM菌をニセ科学認定して排除に動かないといけないレベルなのに当の大臣が支持者という気持ち悪い状態はまじめにやったら世界から笑いものになってようやく気づくレベルだと思うんだけど、とにかく教育現場に持ち込まれることだけはヤバイ。今は個々の教師が抱える問題でしかないけれども、上からそんなものが降ってきたら大変だ。