死ぬほど働いたことを「美化」するのは本当に悪いのか

ポイントがズレまくってる気がする。

確かに、例えば失敗しそうだったプロジェクトを、「死ぬほど働く」ことで蘇らせたという場合には、それを誇りたくなる気持ちもわかる。しかし、「死ぬほど働かなければ蘇らなかった」という点で、そういうプロジェクトは成功の中でも限りなく失敗に近いものと考えるべきだ。頑張った人に鞭打つのはいいことだとは思わないが、それでも「死ぬほど働いた」ことはいいことか悪いことかと言われれば、「悪いこと」である。

「死ぬほど働いた」ことを美化するな - 脱社畜ブログ

別に死ぬほど働くシチュエーションはこんなことに限らないだろう。リスクとリターンを天秤にかけてリスクをとっている人(主にスタートアップベンチャーの人)はそのリターンのために人生を賭けているんだから問題無いだろう。人生のギャンブルをするな、であれば全部の企業は国営で生まれた時から行く場所が決まっていないとダメだね。

問題はそうじゃない。死ぬほど働くということが一般の従業員として「必要なこと」と見做されることだろ。
会社(とは限らないけど)の成長が個人のリターンとしてダイレクトに返ってくる人以外、死ぬほど働くことはリスクとリターンが見合ってないということになる。ぶっちゃけ会社員であっても目標が経営層に入ることであり、そのステップとして必要だと本人が考えているのであれば問題ないと思っている。そうじゃなくて、従業員として過ごしたい人に対して「死ぬほど働かないと失格」と押し付けるのであれば、それは問題である。
もっとも、目標がなんであれ労働基準法の壁を堂々と超える宣言はよろしくないと思うけどね。

採用サイトを見ていていつも残念に思うのは、こういった「死ぬほど働いた」アピールは割とたくさんあるのに、「効率よく働いて毎日定時に帰っています」アピールは見たことがないということだ。

「死ぬほど働いた」ことを美化するな - 脱社畜ブログ

僕は自社で採用サイト向けのインタビューを受けた時に、「波はあるけどたいていは定時過ぎには帰ってアフター5(まあ定時17時じゃないけど)を満喫」的な内容で掲載されたことがあるけどな!観測範囲狭いだけだよ。

あと、「死ぬほど働く」のは目的ではなく過程にすぎないから、成果が出てないと誇るも何もないかもしれないけど、死ぬほど働くことでしか成し遂げられなかった成果があるのであれば、それを出したことは誇ってもいいし、自分として美化することに問題があるとは思わない。

とにかく、他人に「だからお前もやれ」と押し付けなければどうでもいい

日本メディアの肉声至上主義に辟易する

かつて「目安箱」が作られたのはそういう問題を打破するためだったと思われるけど、封建社会ですらそれなのに現代において未だに「肉声がないと伝わらない」と主張する社会的地位の高い存在があることは悲しい。

一方で柔道界では全柔連執行部に批判的な一部指導者の意思が、選手を告発に走らせたという声もある。そんな疑念をぬぐうためにも、選手は表に出て肉声を世に届けるべきではないか。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130206/mrt13020611430004-n1.htm

まずさ!肉声が大事って主張するならさ!「選手を告発に走らせたという声」を肉声で届けるべきなんじゃないの!
疑念を拭うとか告発に走らせたとかさ、そういう話が何故出てくるのかな。もしそういう政治的問題がなければ許容すべき暴力だったって言いたいのこの人?言いたいんだよね?暴力バンザイ体罰バンザイイジメ大好き!

もうね、ドSだよねこの人。

選手個々が「暴力」や「パワーハラスメント」で具体的にどんな実害を受け、忍従を強いられたのか、いまだに明かされていない。だから、15人の苦しむ顔が痛みを伴って伝わってこない。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130206/mrt13020611430004-n1.htm

苦しむ顔が痛みを伴って伝わってこないとダメなんだって!実害の状況を事細かに知りたいんだって。ああ、だから犯罪被害者家族に突撃取材して悲しむ姿を平気で取材できるんだ…セカンドレイプって知ってる?

こういうことって、世間に訴えるってのはたいていは最後の手段なわけさ。こうやって事のハードルを上げて告発を難しくするのが社会的使命を持った報道の役目だって言うわけ?

前代表監督は顔の見えない相手に実態も程度も定かでない「暴力」の担い手として批判され、社会的地位に致命傷が加えられた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130206/mrt13020611430004-n1.htm

そんなわけないじゃん!お前に見えてないだけだよ!暴力を振るった事自体は認めているんだから、心当たりなんて死ぬほどあるわけだろ!

そりゃね、嘘に基づいてこういったことが行われるのであればそれは問題だけれども、間違った告発が社会的地位に致命傷を与えることを心配するのが今まで散々冤罪報道被害を撒き散らしてきた報道機関だ、というんじゃ皮肉にもなっていねえよ。お前ら事実かどうかはっきりしないことを報道するだけしといてあとで名誉回復の機会なんて一切与えないんだからな!

暴力が事実なら誰が言ったかなんてまずは関係ないだろ!