B型肝炎訴訟を請け負う弁護士事務所広告の怪

電車の広告で目に止まった。
感染していると条件を満たせば国から給付金が出るので裁判を代行しますと。和解しないと給付金って出ないの?って、疑問はさておき、それが症状により50〜3600万円で、費用は8%とある。で、症状が出ていない人は費用が7万で、そのうち4%分の2万は国から出るので実質4%が自己負担だって。
症状出てないから50万として、8%って4万だし、4%って2万なんだからなんで自己負担5万なのかさっぱりわからない。
算数のレベルで完全に間違ってるんだけど、弁護士の広告ってこんなんでいいの?少なくともこれを見ただけで僕なら一生ここには何も頼まないけどなあ。