自分が知っている「真実」と矛盾した時、人は騙されていたことに気づく

いやー良かったよかった。一人の人が放射脳の罠から救われた。
『一箱全て派手な奇形のナス!?』 『それ、天狗なすだろ。』 『知らないって恐いねw美味しいのに。』 - Togetter

実に典型的な話だけど、このように自分が把握している「真実」あるいは「事実」に対して頓珍漢、デタラメなことを言っていることが露呈することによって、洗脳が溶けることがある。めでたい。

ただ、今回はたまたま「天狗ナス」の存在を知っていたことでこの罠を回避することができた→結果としてアレな方の評価をデタラメを言う人とすることができた、という幸運な事例であって、依然としてこのような情報にさらされた時、自分がそれを知らない→他人が「奇形じゃない」っていうのは信用出来ないってなってしまう人はたくさんいるんだろうな。

人間が理性的に判断をするためには、未知のものに対しての汎用的な評価方法を身に着けている必要があるけれども、普段知っている事実を般化して知見に高めるってのはなかなかハードルが高い。四つ葉のクローバーを探して喜んでいた子供のころの記憶が自然では特に放射能という原因でもなくたまに奇形が発生する、ということに繋がるか。
ひと通り学問をするというのは完璧ではないけれどある程度の合理性をもった判断能力を身につける、という意味で重要である。物理とか化学がなんの役に立つのって思ってまじめに勉強しなかった人は今頃放射線やら放射能やらの話に出てくる単位が理解できず頓珍漢な解釈をして心配で夜も眠れないという被害を受けてしまうというわけだ。いや、自分で全部理解しろとは言わないけれども、誰かの解説を見てデタラメを言っている人を見限るくらいの判断能力は身に付けることは可能だと思うわけで。

「たまたま知っていた」というのは幸運なことだと思うけれども、たとえそうでなくてもある程度の結論を導くことは可能なんだよね。誰かの言ったことを鵜呑みにしないで考えてみる。そのことだけでも致命的な罠に引っかからないでいられるのではないかと思う。

「従軍慰安婦などなかった」的なことを言えば言うほど事実の正当化に見えてくる

海外なんてそう見てるんじゃないかな。何がしかがあったのは確かで、軍が関与していたのは確かで、問題がない部分はあったかもしれないけれどもそれ以上に問題のある部分があったという話ではあるから、一部をもって全体を擁護とかしても無理なんだよな。「自主的だったら問題ない」といってそうじゃない部分を隠蔽するかのような言動は、そもそも事実を認めていて、しかしそれを正当化しているだけにしか見えない。
日本は人身売買が横行している国、と見られているということだけど、暮らしている側からするとそういうのは実感が無い。でも、実際にホスト狂いで末路がどうとかフィリピン人がどうとかそういう話を聞くとああそういうことがあるんだなあって思うわけじゃない。でもって、政治家と呼ばれる人々が過去のその手の犯罪を正当化するわけじゃない。そうすると「日本は国ぐるみで人身売買を容認している」ように見られちゃうじゃない。

問題を隠蔽するのもよくないけど、事実の暴露的なことをさも「みんなが言えないから言いました」みたいに言いつつ、その事実を正当化する人たちの意図がさっぱりわからん。

もうそろそろ橋下市長のことは忘れてあげてもいいと思うの

存在そのものをな!

なんなんでしょうかね、あの「俺は偉い」感。もはや橋下の話題って政策なんて欠片も出ないじゃん。公務員が余計なことすると起こるけど自分は国政と二足の草鞋履けるアピールするくらいしか話題になってないし、ここらで炎上マーケティングいっちょやってみよう的な話をしたら現代人としての価値観を疑われて怒ってるとかもうどうにもならないよね。

挙句の果てには3周遅れくらいの従軍慰安婦論をぶち上げ始めた。確かにこの問題って難しい。事実関係はぱっと見ではわからない(日本に有利な証拠ばかりをあげているところしか見ないと正当化できてしまう)。だからこそきちんと勉強しなければならない事案だし(印象論で語ることは市井の人間ならまだしも政治家としては完全にアウト)、勉強するにはそれなりに時間がかかる。典型的な「俺は頭がいいから客観的な証拠から是非が判断できる」の罠にはまってしまっている。この一点を持ってしても「政治を片手間でやる」のは不可能だということがよく分かる。自身は日本の重要人物気取りのようだけど、トンデモ発言みんなが無視するようになったら実際の成果なんてろくに出てないんだからフェードアウトすんじゃ無いですかねこの人。

もういいじゃん正式な記者会見で喋ったことを一字一句漏れ無く報道だけしてれば。質疑応答もなしで。多分つまんないよこの人の言ってること。ツッコミに対して勇ましいだけで意味不明なやり取りをして話題になるくらいしか能がないんだからさ。