Hatena::ブログ(Diary)

novtan別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-06-01

ワタミが自らブラック企業告白をしている件について

そりゃ選挙にでるのにブラック呼ばわりされたら体裁が悪いってのもわかりますが、事実なんだからしかたがないよね、という話ですよね。

ワタミの外食事業の年収は、平成24年度において433万円であり、厚生労働省公表の宿泊・飲食サービス業平均年収370万円を上回っています。

ページが見つかりませんでした - 渡邉美樹公式サイト

平成24年賃金構造基本統計調査によると、飲食店事業規模1000人以上の月間給与平均298.6千円、賞与他495.3千円となっています。つまり、平均年収は…4079千円…あれ?宿泊も入れた全体で大卒で絞ると380万くらい。ピッタリ来る数字はどこかにきっとあるでしょう。とまあ確かに平均よりは多い…けd,次のを見てみてください。

時間外労働時間については、ワタミの外食事業の平成24年度月平均は38.1時間。これは、36協定で定めた上限45時間を下回っています。

ページが見つかりませんでした - 渡邉美樹公式サイト

先ほど使った飲食店事業規模1000人以上の月間平均は…なんと15時間です。倍以上。月23時間が差分として、時給2000円と見ても46千円×12で552千円が上積みされますから…平均を上回るのは当たり前じゃ。むしろ残業がなければ飲食店事業規模1000人以上に限ると平均を下回っているように見えます。

ところで、よく誤解があるのですが、三六協定というのは月間平均を規定しているんじゃないんですよ。確かに月間45時間という規定はありますが、年間360時間を超えちゃいけないんですよね。なので、平均で均すと30時間が限度なんですよ。これ明らかに労働基準法違反の告白ですよ。パートを含めると云々の前に社員のレベルで違反。サービス残業があったりなんかするともっと酷いことになりますが、それはわからない。

これでワタミが明確にブラック企業であることが明らかになったわけですが、更に言うと話題になった新入社員の自殺の話を聞くに、実質的な労働時間はもっと長いということは明らかです。とはいえ、これに関しては正式な調査が入らないと外野がとやかくいうのは難しいでしょう。

さらに。

メンタルヘルス不調のため1ヶ月以上欠勤・休業している社員については、ワタミの外食事業においては平成24年度末時点で0.30%(4人)であり、財団法人労務行政研究所が平成22年に行った調査結果0.45%を下回っています。

ページが見つかりませんでした - 渡邉美樹公式サイト

これも数字が評価出来ませんが、外食事業において、というのがちょっとよくわからない。傷病者が元の事業部に所属したままなのかどうか。正直、会社の規模からするとちょっと少なすぎる気がしなくもないので…というか、外食事業の社員って1300人くらいなんだね。

そういうわけで、ワタミが言われなくブラックとされているわけではない、というのは他ならぬ会長の口から明らかになったわけですので、色々考えなきゃいけないですね。

追記

何人からかツッコミがあったので補足として。

36協定には特別条項というのがありまして、これは例えばSIerとかで納期逼迫の時にどうしても頑張らなきゃならないような事態を想定し、「労使が協定を結んだ上で」「特別な事情を明確に定めその範囲内で」のみ適用され、36協定に定められた時間を延長することができるが、その限度は半年を越えないこと、というものです。一般に飲食業であれば年末などの繁忙期については認められる可能性はあります。労使が合意していれば合計720時間まではいけることになりますけどね、常態化するものについては適用されないし、会長の今までの発言(最近知ったので言うと12時間で飯食える店長は無能的な奴)を聞く限り、仮に労使で合意していても立ち入り入ったら認められないレベルのものだと思いますよ。

ワタミの労使関係について

というわけで、労使で合意をしていれば延長できるはできるんですけどね。

労働組合の必要のないワタミの「労使一体」: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)にあるように、ワタミの労使関係は使の言いなりな労というのが実態みたいですね。

あと、Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%9F)にある「不適切な労使協定の元での時間外労働」って一年前ですけど、実態調査の結果を明らかにするのが企業の社会的責任ってもんですよね。

pingu98pingu98 2013/06/01 22:38 まぁ、これをブラックだとして、同業他社はどうかと言えばもっとブラックとか、そんな感じじゃないでしょうか。二昔前は日本の普通の会社は皆ブラックで、一昔前は建設業界が皆ブラックで、飲食は未だに皆ブラック。日本からブラック業界が消えていくのは良いことですが、それが海外へブラックをアウトソースする形で進んでいくとするともう鬱ですね。

りぶれさんりぶれさん 2013/06/01 22:47 >> pingu98さん

この記事には、ワタミは同業他社よりも残業時間が倍、それ込みで計算したら給料も平均より安いって書いてあります。
それを考えると、

> 同業他社はどうかと言えばもっとブラックとか、そんな感じ

ということは読み取れません。

りぶれさんりぶれさん 2013/06/01 22:49 訂正
× 倍
○ 倍以上

pingu98pingu98 2013/06/01 23:42 >>りぶれさん
例えば他社ではサービス残業なのが、ワタミではちゃんと残業になってるとか。
この記事だけだと、同業他社と比べてどうなのか、というのは分からないです。
分からないけれども、業界でワタミが特別おかしいという話はあまり聞かない。ワタミのサービスレベルからして、社員のスキルが同業他社より劣っているとも考えにくいから、待遇が悪いなら社員は他社に行くはず。そうならないのは、他社も多かれ少なかれだろうと。

aono_showaono_show 2013/06/02 00:36 変形労働時間制を取っているのだから問題ないという意識かも知れませんが、年間の時間外労働適用限度360時間は変わりないかと。また、筆者の認識でも触れられているように、常態的な時間外労働の増大は「人事を尽くさず過密労働を強いている」と批判されて当然です。また年収ですが、単純に正社員の年収だけを示しているし残業分あり(指摘通り)で、非正規労働の割合が高い飲食業界の「働いている人の平均収入」はおそらく300万円を切るでしょう。非正規労働の労働条件を提示すれば、それがいかに「労働基準法違反の実態がある」かわかるため絶対経営側は示さないのが実態です。参考までに派遣契約や契約社員の時間外労働は月間の残業時間だけを規準とし、割増どころか割安で支払われているケースがあること、深夜残業を無視(労基法違反)している実態があります。

flamingo77flamingo77 2013/06/02 01:04 もう、日本国そのものが、がブラックです。税金、バラまきです。安倍さんの地元、山口に、誰も使わない道路、etc
。ワタミさん、叩くより。。。

ttnnnsh2111ttnnnsh2111 2013/06/02 01:35 というか、30時間だの40時間だのとその程度の残業時間でブラックだどうのこうのと騒げる時点で頭の中がお花畑。100程度の残業時間は当たり前。

法律しだいですよね法律しだいですよね 2013/06/02 01:57 30時間で業務停止。100時間で懲役にしないと経営層はやめないでしょうな。

NOV1975NOV1975 2013/06/02 11:59 ワタミの場合常態化しているのが問題ではないかと思われるのと、あくまで「平均のマジック」が適用されている可能性がありますので話は単純じゃないかなと。
僕自身は「たまになら」月100時間だろうが200時間だろうが残業する機会があってもいいと思いますけど、今ここでの問題はそういうのではないわけ。

okuraokura 2013/06/02 12:04 これだけ、コンプライアンス順守とか言われている中で労基法だけ、ガン無視。それを弁護、許容する人は他の法律もぜひ無視してね。

yamayama 2013/06/02 12:18 月100時間の残業は当たり前と言っている人がいますが、それはおかしいということに気づいてください。

テリーテリー 2013/06/02 17:47 雇ってもらう身分で
休みを要求するのはいかがなものかみたいなことを以前言ってた気がしますが…

ミスターTミスターT 2013/06/03 00:08 労基書を良く知り、労働者自体が会社におかしいということじゃないでしょうか。また、それに応じない場合は
い場合は、労基所への直訴が一番手っ取り早い解決法ではないでしょうか。

わたしのなまえわたしのなまえ 2013/06/03 16:45 >というか、30時間だの40時間だのとその程度の残業時間でブラックだどうのこうのと騒げる時点で頭の中がお花畑。100程度の残業時間は当たり前。

奴隷乙w

ああああああああ 2013/06/05 12:56 100時間www
何の為に生きてるの?wwwお金もらってるのに使う時間ないじゃんw
お金貰う意味あるそれ? そんな生活するなら死んだほうが数倍マシだと思うけどw

DREIDREI 2013/06/08 15:28 介護事業のスキーム
○入居金が一番の原資=死ぬ、もしくは退去(まず無い)が収益の源=長生きは困る
○自立支援=人件費抑制
○手作りの食事=原価抑制、調理環境は筆舌に耐えかねる=落ちてもちろん使います。
○安心安全=第三国を経由し中国産では無いと偽る。
○有機野菜=足りなくなると使えない=「有機野菜の」と言うトークをさせない。
○従業員1理あたりの生産性が決まってるため少人数での作業は必須


宅食スキーム
●宅配をするのは社員ではなく業務委託での契約
●委託を受ける場合は自家用車必須
●宅配にかかるガソリン代は請け負った者の自己負担
●事故が起きた場合は当社ではなく委託を請け負った者が対応
●車両保険が家庭用の場合は別途業務用の保険に入る必要がある可能性もある
●顧客は最初は用意する、その後は自分で営業して増やせ
以上で配送コスト、人件費、事故によるリスクを回避

ちなみに広報(社長室)は毎日6(5)時出社しネットの削除以来をしてます。

NOV1975NOV1975 2013/06/09 08:51 こ、これは内部告発ですか!…大げさかw
個人に業務委託契約とかすごいですなwホントならまったく社会のためにならないですね。

jkljkl 2013/06/14 10:36 >> というか、30時間だの40時間だのとその程度の残業時間でブラックだどうのこうのと騒げる時点で頭の中がお花畑。100程度の残業時間は当たり前。

ブラック企業に洗脳されていると思います。本来の「労働」はもっと人間的なものです。
またはブラック企業の経営者か。
本来は労働者自身がストやデモで抗議すべきなんだろうけど、ワタミ等は特別としても日本全体で正社員は長時間労働/または非正規社員が標準になり、抜本的改善が難しいところまで来ている。
政治家が何とかして欲しいけど、ワタミ社長を議員にしたり AKB48を海外に売りだそうとしたり、
安倍自民党は過労死社会をさらに進めようとしている。

だんだん 2013/06/19 06:18 そんなに残業時間とられるようなら、仕事のスキーム自体が糞。

その時間を自営にあてたほうがかなりもうかるぞ?やってみそ

NOV1975NOV1975 2013/06/20 09:43 自営って言ってもやればやるほど儲かるわけではありませんな。

通りすがり通りすがり 2014/01/23 23:10 ワタミがブラック企業と叫ばれて久しい今日この頃ですが、それでも利用する顧客が存在する故にワタミは現在も潰れずに営業しているのだな、と。

非常に極端な例にはなりますが、暴力団やアルカイーダ、オウム真理教には反対する一方で、
なぜかそうした反社会的勢力には自ら喜んで資金提供する、みたいなものでしょうか。
そうした意味で、社会の歪みや矛盾を冷静に見る必要があるのかもしれませんね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証