Hatena::ブログ(Diary)

novtan別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-09-26

ジャーナリストに求められる資質

偉そうなことを言える立場でもないので感想ですよ感想。

隆ちゃん案件は最近ボクの観測範囲で風化したと思うんですが、別の逸材が完全にやらかしちゃったのでね。堀潤さん。

「WEDGE9月号原発推進特集の舞台裏」について放送したら当事者に突っ込まれた堀潤さん - Togetterまとめ

ええと、「取材源の秘匿」が泣いてると思います。訳の分からない言い訳に使われるために生まれた言葉じゃないんですって。

この時代のジャーナリストに求められるのは「嘘をつかないこと」だと思うんですよね。つまり、信頼こそがジャーナリストの求心力であり、それを疑わせるような行動をとった時点で永遠に消えない烙印を押されてしまいます。

間違えることはだれにでもあることで、それを責めることは意味のないことですが、間違いを正さない、誤魔化す、不誠実な対応を繰り返す、ということをしてしまうともう完全にNGです。一度やっただけでもNGだと思うのですが、真摯な対応がなされればまだチャンスは有ると思うのですが。

少なくとも今回のやりとりをみて、「この人は信用できる人だ」と思う人はいないよな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20130926/p1