努力が報われない話

為末さんが身も蓋もない話をしたということで炎上?したらしいですね。身も蓋もない話で炎上するってのはどうかと思うんですよね。ファンタジーの世界に生きているんでしょうか。現実をみて先に進む努力をしないと報われるものも報われないですよ。

あ、努力って言ってしまった。

ええと、単純な話として、才能には限界があるわけです。身長154cmの人が180cmになる努力とかって無駄ですよね。154cmである事実を隠蔽する努力のほうが建設的なわけです。

プロってのは厳しい世界で、特にいわゆる職業のプロではなく、プロが職業(スポーツ選手と芸能人と音楽家が中心の商売)の場合、努力の方向性を間違えると脱落してしまいます。でもって、そのベースには持って生まれた才能がかなりの量を占めることが多いわけですね。
でも、そういうレベルの世界じゃなければ、努力はある程度の成功を担保します。あくまである程度ね。ある程度から先に行くためには才能が必要な場合もあれば、努力でカバーできる場合もある。努力ってのも効率が良い方法(独学ではなく師につくとかも一つの手段ですよね)をきちんと採用することと、がむしゃらに何も考えずにやるってのでは成果がぜんぜん違うわけですね。

目標を「世界ナンバーワン」あるいはそのレベルで戦える、みたいに設定するのであれば、才能が有るかどうかを客観的に評価するというのも大事なことだとは思います。達成できず、俺の半生なんのためにあったのかとあとで述懐するのもまた人生だとは思いますけどね。