2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誤読を恐れてはいけないそうなので、盛大に誤読してみるテスト

日本語という極度に文脈依存をしがちな言語において、誤読が起きるのは仕方がないと思うのですが、著者の真意がきちんとあるなかで、誤読したことを誇るというのもなかなか厚顔というところだと感じる今日このごろです。 とはいえ、誤読は神聖な権利とのこと…

学生レベルの「即戦力」とか役に立たないか使い捨てですから〜

即戦力で話題といえばこの人。 世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ 何がどう即戦力なのかさっぱりわからない彼にオファーは殺到したそうですが、ここもなにがなんだかわからないことで有名な会社、LIG社に採用された模様です。 そんな世界一…

上達したいのはプログラム?それとも?

増田→JavaBlackというところから補足。 僕はしがない業務エンジニアですけど、プログラマーとしての実力を考えると…並かしらん。でも、ここでいう実力ってのは様々な要素を含んでいるから、上級者である部分もあれば、初心者以下のゴミである部分もあるんで…

自演認定ワラタw

久々にアクセス解析見ていたら見慣れないしたらばのスレからリンクがあったので確認してみたら自演認定までされてたwwこれが敵視されるということなんだろうか…

「一流のブロガー」ww

コメント欄と自分のブログ、どっちが安全かというと圧倒的に自分のブログ…っ!って思う僕はおかしいのかしらん。 安全地帯から出ることができない二流の人たちは、コメント欄を安住の地としてしまうようです。勇気があるのなら、読み手ではなく、書き手側と…

プロジェクトを壊す「評論家」の存在

ややへたり気味な一週間でした。相変わらずタスクの消化より追加タスクのほうが多いという状況です。問題プロジェクトに必要なのは頭数じゃなくて抜きん出た能力の存在×タスクの種類だと思う次第。 1.船頭が多すぎると山に登る。 2.あっちいけこっちいけ…

真のSF読みなら「SFとミステリの融合」なんて言わない

そもそも、小説には事件が起きるものと事件が起きないものの2つしかなくて、事件が起きるものにはそこに謎があるかないかの2つしかない。謎があればそれは広義のミステリーであり、SFは本質的にはミステリーを包含しているのだ!ってのはちょっと冗談では…

B型肝炎訴訟を請け負う弁護士事務所広告の怪

電車の広告で目に止まった。 感染していると条件を満たせば国から給付金が出るので裁判を代行しますと。和解しないと給付金って出ないの?って、疑問はさておき、それが症状により50〜3600万円で、費用は8%とある。で、症状が出ていない人は費用が7万で、そ…

SFに賞味期限はあるか

久々に懐かしいタイトルを見た。 とうとう読んでしまった、SFの最高傑作として名高い『月は無慈悲な夜の女王』。大事にとっといた一品を食べてしまった、充実感と喪失感で胸一杯なところ。 なつかしい未来『月は無慈悲な夜の女王』: わたしが知らないスゴ本…

ゲーセンで見れた夢はどこに行ったのか

80〜90年代のゲーセン語りが流行っているらしいので便乗。 IDからも分かる通り、1975年生まれの僕は多分ゲーセンの黄金時代とともに成長し、その衰退を外側から眺めている世代。 幼少の頃は、ゲーセンなんて当然行けないんだけど、当時はおもちゃ屋の街頭に…

ダブスタであるならまだマシ

ダブスタってのは、少なくとも、スタンダードと言える軸自体はあって、それがぶれているよ、という話なので、適当に口からでまかせに比べたらよっぽどマシである。で、某維新の会の代表さんの言うことはどっちなんだろうね。わりとダブスタだー!!っていう…

教科書レベルという前提

2013-03-04どの業界にもいると思うんだけど、教科書に書いてあることを軽視する人って。 IT業界も例外じゃない。大体において「XX試験なんて現実に即してないから役に立たない」といっている人の大半は、視野も狭く、技術のなんたるかを知らず、ただ自分の知…

コンビニATMのセキュリティー

ご注意くださいってレベルじゃねーよ!という話。 スキミング被害防止のためにATM利用時にはご注意ください | セブン銀行 いやこれわかんねーだろ!でね、コンビニATM。イーネットはセコムが出資していて、みずほ銀行の街角とか高速のSSにたまにある端末はAL…

人はテンパると聞きたいことしか耳に入らない

ずっと報告していたつもりのことが、後になって「あれはいついつまでにやらなきゃいけなかった」と言われるのは理不尽なんだけど、もう報告を聞く方も「できている、できていない」にしか興味がない状態になっているとそれもわからないんだろうなあと思うと…

科学を語ることに意味があるか

科学を理解しようとしない人に科学を語ることに意味はあるのか? | Chem-Station (ケムステ) そもそもの問題として「科学を理解しようとしない人」が何故存在しうるのか、という点についての解決を図らないとどうしようもない、ということがあるんじゃないか…

ウォーターフォール型開発の致命的な弱点

典型的な失敗プロジェクトの一つの道筋に「前工程が終わらないうちから次工程に入る」というのがあります。 わりと勘違いしている人もいるけど、「とりあえず作る」という類の方法論も、本質的にはこの「前工程を終える」というのをなんらかの形で実現しては…

型の静的動的の部分で言語の優劣は決まらない

猫は犬に比べてxxが優れているから猫の方が優秀だよ!と言って犬派に首を締められるような話。 キャストして実行時エラーなどという大罪を犯す事が可能である以上静的だから安全なんて口が裂けても言わないけど、コードを一見して意図が一目瞭然であることは…