2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公開される文章の想定読者と専門外への橋渡しについて

ウェブというのはそもそも何かの文章を公開するために生まれた存在ですけれども、全世界に公開されているからといってそれが想定読者を持たないなんてことは全然ありませんよね。とはいえ、全世界に公開されているという事実から生まれるコミュニケーション…

刑事事件の証拠鑑定の客観性について

警察庁科学警察研究所(科警研)鑑定の写真ネガの解析結果について、地裁は、検察の「本来の鑑定結果とは別に余分に出たもの」とする主張を採用し、弁護側の訴えを退けた。 飯塚事件の再審請求棄却 福岡地裁 弁護側、即時抗告へ:朝日新聞デジタル という話。…

みずほ銀行の巨大システム刷新の勝算について

みずほ銀、巨大システム刷新 苦い教訓生かせるか :日本経済新聞 うーわーという感じですよね。案の定 はてなブックマーク - みずほ銀、巨大システム刷新 苦い教訓生かせるか :日本経済新聞 みんな怖がってるぜwwwwええと、みずほ銀行の勘定系は以前報道…

同人誌を同人誌のまま商業出版した?という事案が発生したらしい

同人誌「魔王兵長と花売りエレン」に図書印刷とまんだらけを巻き込んで同人活動の範疇を超えてきたとの疑惑が浮上 : 市況かぶ全力2階建 こういうのってどこへの仁義が必要なんですかね。企業が間にはいらないと印刷屋が使えない、ということと、企業が積極…

東大入った「後」に出身高校の大事さを知っても

「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) 後段の結論まで行くと「落として上げる」感じだけどさ… そんな東大色に染まりきれない、「普通の高校出身者」だからこそ、チャンスは…

プロジェクトが終わるとき

もうすぐ4月ですね。僕も今やっている仕事が一段落して、次の現場に向かいます。ちょーいきたくない(遠い僕達のやる仕事は大きければ大きいほど「毎回新しい」ことをやることになります。結果としてプロジェクトが終わるころには「ああ、あの時ああやって…

生活のためにブログ書くとかやってられまへんわ

ワンクッションかますのにちょうどいいエントリーがあったのでwww PV乞食に「サラリーマンを辞めて自由に生きていこう」と言われてもね - Hagex-day info そうそう。PV失ったら生活できないからPVを集めるような記事を何が何でも書かなければならないとい…

「戦勝国の正義」という世界観から脱却しないと行き着く先は第三次世界大戦

全世界的に見てどうかというとまだ勝ったもん勝ち(当たり前)的な価値観が蔓延はしているが、少なくともいわゆる西側諸国の建前(であり努力目標)としての価値観はそこから脱却しようとしている。歴史的経緯から正義とされていたことが「敗戦によることな…

奈良市公式サイトのパンくずリストがすごい件について、「ダサい」「狭くなる」以外にダメな理由を教えて欲しい

facebookがどうとかなS賀県T雄市とどっちがひどいんでしょうかなあ。奈良市公式サイトのパンくずが斜め上を行くヤバさな件 – Webディレクターのお仕事ブログ基本的にはリンクをバックトラックして自動生成、リンク元が複数あったら全てのルートのパンくずリ…

橋下は圧倒的に説明下手

大阪都構想がわけわからんで終わるのもそうだけど、橋下って圧倒的に説明が下手に見える。ここ最近思うように支持が集まらなくなって余計にそれが見える。 政治家としてはイカレポンチな歴史認識と賛同者しか意見を許さないような雰囲気と現場に味方を作れな…

日本は成功しすぎたために危機に晒されている

「国民総中流」が最も成功したのは日本だろう。特に規模的な面でみたら。結果として、国民の大部分に「守るべきもの」が出来てしまった。 「守るべきもの」は自由との相性が悪い。「ラディカルな自由」は犠牲を良としないけれども、「守るべきもの」はそれを…

データを出さずには否定できないケース

データを収集すること自体が面倒であるという場合ももちろんあるけど、このケースはデータ自体は目の前に転がってるよね。 こうした「ワタミの卒業生」を全員、離職率と表現されるのもどうなんでしょう。 渡邉(わたなべ)美樹 - ワタミの卒業生が「居食屋 …

日本の右傾化と排斥の行方

社会というのは小さくなればなるほど排斥的行為を正当化できる性格を持っている。極端な話、自由とかプライバシーというのが究極のそれなんだけど、このレベルにおいても「正しくあらねばならない」と圧力がかかることはままある。生き方を制限することへの…

まあ怪しいベビーシッター雇ったら親は責められるよな

そもそもベビーシッター雇うのが人としておかしいみたいな斜め上を言っている与党関係者がいらっしゃるようですが、なんかこうそれなりの立場の人をカジュアルに軽蔑できる時代っていいなーって思う反面こんな話は昔だったら聞こえてこないんだろうなーと思…

Gunosyの苦境に思う、「個人向けキュレーション」は金にならないのではないかという話

AppStoreでジサクジエンしているとの噂も出てきたGunosyさんですけど、元々のコンセプトを曲げはじめてかなりSmartNewsとかいうくs…ゲフンゲフン…ニュースアプリに近づいてしまった原因は、やはり元の仕掛けだと金になりづらいからなんじゃないかという部分…

「わかんなくて不安」なときにわかるための勉強をするんじゃなくて不安の傍証を集め始めるのは時間の無駄だよね

不安でいるために不安の証拠を集めることって大変不毛だと思います。証拠は十分にあってあとはそれをどう解釈するかだけになった時にできることって、別の証拠を探すことじゃなくて、解釈できる頭脳になるか、信頼できる解釈者を見つけること以外の何物でも…

まあなんというか自己責任

社会の一員としてはより良い社会を実現するための努力をすべきなんだけど、そのより良い社会に抱く理想が「社会の責任は社会のもの、俺の責任は社会のもの」みたいな逆ジャイアニズムというかなんというかである人が混じっていると「規制は尊厳の制限!」「…

どのように攻撃すべきであるのか

罪を憎んで人を憎まずとはよく言ったもので、何がしかの暴力に対して別の暴力で立ち向かうことは根本的な解決をもたらさないことのほうが多い。 差別の問題にせよ、捏造の問題にせよ、その発せられる人間のエゴは確かにその当事者に属しているものではあるけ…

愛国心を差別に利用されたくないよね

日本という国は特殊な国だと常々思う。国籍が日本だろうが人種が違えば「外人」である、というのは何も日本に限った話ではないにしても、言語や風習があまりに周りの国と違うという点はどうしても閉鎖的な思考を生み出しがち。でも実際のところ日本人のかな…

理解をしてもらえるからといって受容してもらえるとは限らない。

仮に友人がスカトロ趣味を持っていたとしてもそれを理由に差別することはないけれども、目の前でうんこ食い始めたら全力でぶん殴るよね、という話です。 新宿2丁目看板広告についてのお知らせ - ムラタポうーんと、僕よくわかんなかったんだけど、これHIV啓…

差別は「悪い人間」だけが行うものではない

のっけからあれだが、差別を無くすことは不可能だと思っている。差別は特別な憎しみを持ったものだけが発動可能な必殺技ではなく、社会が形成されるときの排除の論理の自然な発露にすぎないからだ。無論、社会の構成員というのは善良な人間が大半を占めてい…

安全なプロジェクト運営を求めるオーバーヘッド

リスクをできるだけ避けるためのプロジェクト運営というのはこの世知辛い世の中においては必要なことかもしれませんけど、時として技術者魂を減衰させる要因になるのもまた事実です。 「どう考えてもこれだけあれば出来る」という見積から三割四割上乗せは当…

残念だけどそれが科学

もっと前から正しいことはわかってた!権威主義が科学の進歩のスピードを遅くした!ってドヤ顔で語ってた人がいましたけどね、今まであの研究が世に発表されなかったのも、発表された後で否定されようとしているのも、科学の方法が正しいからだし、トンデモ…

IT業界における「2015年問題」はSI業界の悪弊を改める機会ではなく、ITという仕事の土方化を象徴するだけ

大抵の物事には黎明期→拡大期→成熟期があって、IT業界も例外ではありません。ただ、今となってはIT業界というくくり方事態が第一次産業と第二次産業を一緒にするような乱暴さがあるように思えます。 SI業界、という括りにしても話は一緒で、SIなんてのは顧客…

障害起きて日が暮れて

呼び出されるわけですよ。何もできないでいるだけなんですよ。でも来てくれると心強いって。本当はいなくても全然平気、な現場を作らなくてはならないんだけどね。なかなか難しいですね。

Japanese Only

そりゃね、日本ですから、日本語しか通じない場所なんてたくさんありますよ。え、違うの?日本「人」のみ?何を思ったらこういう掲示ができるのであろうか。しかも抗議に対して浦和レッズは撤去をさせなかったという。公認か?どうせ同じ口が海外で活躍する…

詳細設計書がなくてもシステムは出来る

Protected Blog › Log in 詳細設計書も問題だけど、それ以上に成果物定義が問題 - プロマネブログ 別に建設的な話を書くつもりはないです。詳細設計書に何を書くべきか、と考えた場合に、果たして詳細設計書フェーズでやらなければならない「設計」とは何で…

黒猫のWizイベント報酬のフル開放メモ

自分用メモ。 A1○ A2○ A+○○○ S○○○○○ の場合、最終的にS●○○○○とS●●●○○を合成すれば良い 赤字が入手が必要なカード、&は強化、+は進化 ベース: 1.A1○&A1○→A1● 2.A1●+A1○→A2● 3.A2●+A1○→A+●○○ 4.A+●○○+アイテム→S…

ワタミは体力がないから最低賃金でしょうがないという会社なのか

釣れますか?(挨拶外食産業というのはまあ過酷ですよね。居酒屋なんて不審の最たるものでして、そこから脱却をはかった三光マーケティングの起死回生の一手、東京チカラめしは結果として惨敗に終わりましたし、とにかくチェーン店は安売り合戦で利益率が落…

検察が徹底的に保釈を拒んだ理由がわかった

こりゃ保釈したくないだろうな… 片山被告:やっぱり正直に申し上げるとストロボが眩しいです(笑)。拘置所を出るところから目が痛いです。そういった意味でも、気持ち的な意味でも、自由というのは眩しいものだなと。夜なのに眩しいです(笑)。 「自由とい…