看板

NOW_HERE2008-10-07

つい、この前だったような気がする。ここに日記を書いたのは。久しぶりに自分の日記を開くと、実は4か月も経っていた。▼時の意味を確定するのは、その時、その瞬間でないことの方が、多い。私の場合は。▼4か月前、私は2度目の復職にとても疲れていた。だが、その疲れは、今となっては大したものではないことがよくわかる。あのころはまだ、楽だった。▼4か月間、私は日記を記すことを、自らに禁じていたわけではない。あまりの余裕の無さに、書くことができなかったのだ。▼では、今日は余裕があるというのか?答えは否である。▼余裕というものは、時間が経ち、年を取るごとに無くなっていく。週末から昨日・本日にかけて体が悲鳴を上げた。▼後ろ手に、猿轡。病歴・症状と現実とのアンバランス。無理解と非難。周囲の勝手や思惑への怒り。深い悲しみは、自ずと五臓六腑に沁みわたる。▼「神は黙っている」と遠藤周作は言った。▼我が職場は、神の御心で建てられたという学舎。身を置けば置くほどに、「神などいない」という思いが、一途に強まってゆく。▼『沈黙』(遠藤周作)を読んでもう10年になる。狐里庵先生、ここには神などいません。▼さて、だからと言って、今さら絶望などという感情は持ち合わせていない。無感覚になるほど私は疲れました。▼キリストは看板です。クリスマスの時期になると、毎年正門の上に飾られます。要はあれなのです。▼そういう意味では、もう、どうでもよい人生なのです、狐里庵先生。私は、キリストという看板を、もう降ろします。▼「色キチガイ」の旗振って「南妙法蓮華経」と口ずさむ。それと同じくらいの「愚行」を、この看板には禁じえない。看板はただの道具に過ぎません。▼私が会いたかったのは、神でも、キリストでもなく、人間だったのだが。▼灯は隣人に点し伝えるものだと思っていたが、闇にあって隣人なし。自分の灯は自分で点けろ、と。

我が心の「不発弾」

NOW_HERE2008-05-19



病院への往復に京王線を使っている。吊り広告に、調布−つつじヶ丘間、朝の9時〜15時過ぎまで全線運休と。▼これはまた、大胆な。▼病院から駅までの帰り道、甲州街道も止めるは、半径500メートル強制避難だそうで、これは大変。▼63年以上も前の爆弾が、爆発せずに地中深く埋まっていたという。よくある自衛隊不発弾処理班の活動だが、今回のは特段大きかったようだ。▼さて、あなたの中に「不発弾」は眠っていませんか。あなたの地中深くに。それはゆくゆく、ガンとなり、心筋梗塞となり、脳卒中となり、爆発する日を待つのでしょうか?▼「不発弾」は自衛隊に頼む前に、自分で爆破処理したほうが良いですね。通っている病院のドクターから教わったことです。▼真面目な盲導犬ほど、やさしい介護士ほど、早く命を落とすなどという、なんともドグマに満ちた世界に、私たちは生きています。▼悪いヤツほどよく生きる。▼やっと最近、爆破処理の方法を、手に入れることができたような気がします。▼あなたの「不発弾」そのままで、大丈夫ですか?

断腸亭日乗

NOW_HERE2008-05-09


今日、仕事で前の部署を尋ねると、久しぶりに苦虫をつぶしたような元主幹の顔を拝む(笑)。▼なんとなく笑ってしまった。吉田戦車の4コマ目で浮かぶ笑みが、思わず出てしまった。▼「NHKの最終面接はガラスの塔の最上部で行われる。二十何階だったかな?エレベーターを降りた瞬間から毛足の長い赤絨毯。内定するにしろ、落とされるにしろ、ここにはもう二度と来ないだろうなと思った。▼こういう場所は私の居場所ではないと、生まれる前から刻印されてきたような、どうしてもそんな気がしてしまうわけです▼仕事で「大学ランキング」を読んでいる。あれだけ頑張っているのに、我が社のブランド力は東大・早慶・青山までが上位4位で、当然上智にも届かず、下層帯に入っている▼心地よく生きるには強者や強運の流れを見逃さず、着いてゆこうとするか、完全に見放されおとなしく飼われることだろうか?。▼強きをたすけ、弱きをくじく。そこに人間の人間たるゆえんがあるように思えてならない。人間の愛おしさがそこにある。ただし、愛憎は表裏の関係にて取り扱い要注意ではある。▼「ホップ! ステップ! 玉砕!!(鳥肌実)」

内田樹http://blog.tatsuru.com/2007/02/16_1052.php
鳥肌実http://www.torihada.com/

伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)

伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)

三日 三月 三年

NOW_HERE2008-05-07

集中力を切らさず、リラックスも忘れず、緩急織り交ぜながら、職業生活再構成し始めました。▼少年野球の昼休みは、子どもたちとサッカーをして遊ぶ。子どもを半々に分け、私は一人キーパー。帽子組みと帽子なし組みに分かれる。▼ハーフラインまで折り返せば、攻撃の権利が与えられ、折り返さなければオフサイドとなる変則ルールを編み出した。▼ところが、私には誰一人味方がいないことに気がついた。▼容赦なく打たれるシュート。それを必死で止めるおじさん一人。焼き豚は左右に、遠慮なく飛ぶ。ドスンと。▼走攻守どれをとっても優秀なイチローみたいな子どもがいて、サッカーをやらせても群を抜く。彼が私の前右斜め3メートルに近づき、ほとんど角度のないところから打ってきた。▼私はおそらくゴールの一番端の一番上を狙っているものだと思い、彼との距離を一瞬にして思いっきり詰めた。ボゴッつ!!▼あまりにも美しく振りぬかれたシュートはほとんど回転もせず、彼の全体重をボールに乗せて、私の顔を直撃した。▼左前歯は5年前から差し歯である。それが根元から折れた瞬間だった。神経はもうないので痛くはないし、出血もない、ただ、歯が根を残しきれいに折れている。まるで五右衛門・斬鉄剣のような切れ味を帯びたシュートだった。▼その軌道は今もスローモーションで記憶されている。差し歯でよかった。これが他の歯や鼻だったらえらいことだった。▼2週間ほど前、差し歯を入れなおした。ところがこの差し歯が、周りの歯に比べてあまりにも白い。まるで便器の蓋のように。▼そこで、一度してみたかったホワイトニングをしてみることにした。差し歯に合わせて白くしちゃえって。▼自分専用のマウスピースを作り、そこに毎晩眠る前、ホワイトニング溶剤をたらし、上の歯にぴたっとはめる。▼これをした後の飲食は一切禁止である。おかげで夜の過食ができなくなった。最低でも2ヶ月半かかるという。2ヶ月半あればずいぶん体重が減るのではないかと思うのです。歯が白くなることよりも、そちらのほうに期待しております。▼と、いうわけで、差し歯が折れて、過食がなくなり、健康な食生活と体重の減少。▼今、思う。たまにはボールを顔面で受けてみるものだと。

一日目

NOW_HERE2008-05-01


朝、6時20分に起床。パン、りんごヨーグルト、サラダ。▼7時15分家を出る。幕張本郷発7時25分発中野行き乗車。津田沼にて快速東京行きに乗り換える。東京駅にて丸ノ内線に乗り換える。8時25分池袋駅着。▼ゆっくり歩く。久しぶりの同僚たちの後姿が、学生さんの中にちらほらと。▼新たな職場に到着。9時、紹介される。皆さん、分かっているという顔で迎えてくださる。いい意味でも、悪い意味でも。特に刺さることはない。▼9時半頃、前職場に荷物を取りに行き、シュレッダーをかけ、雑巾をかけ、「お世話になりました」「さらなるご活躍を」と台車でエレベータを上る。地下1階の職場であった。▼今度の職場は2階であるが、地下1階の職場よりも窓が小さく、光が少ない。私向きかもしれない。▼K教授の荷物をT記念館2階まで箱詰めにして運ぶ。2往復。▼続きは明日。寝ます......。

「自分」から自由になる沈黙入門

「自分」から自由になる沈黙入門

運搬

NOW_HERE2008-04-30


荷物を運ばなければなりません。いつにしますか?▼結局、明日の午前中になりました。▼人事異動の発表は、当初、本日11時の予定でしたが、ゴールデンウィークを控えてでしょうか?月曜日の夕方には皆さんご存知だったようです。▼さてと、明日は、辞令を交付され、前所属部署で荷物を片付け、新しい職場に運び、PCのセットアップ等をやっている間に、あっという間に過ぎる一日なのでしょう。▼長いのか、短いのか、先の分からぬ人生、その中の何でもないただの一日。気張らず、力まず、明日はそういう一日にしたい。▼そして、できれば、これからの日々も、すべてそのような心持ちで過ごしてゆきたい。叶うだろうか?