高橋直樹の仕事と日常の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

トップページ

2013-02-19

NScripterの使用条件改定 NScripterの使用条件改定を含むブックマーク NScripterの使用条件改定のブックマークコメント

他は何も弄っていません。ルールを一つ付け加えました。

(2013年追加)ゲームもしくはその他のコンテストの類に応募する場合は、入賞時の賞金の有無や入賞作品の流通形態の商業/非商業にかかわらず無料でお使いいただけます。

か 2015/06/05 08:28 死ね

あ 2015/06/25 08:27 死ねよカスゴミ
お前みたいなキモい奴死ねばいいのに

2011-12-06

NScripter XP以降版更新 NScripter XP以降版更新を含むブックマーク NScripter XP以降版更新のブックマークコメント

ワイドスクリーンにも対応しているはずです。

コンパイル環境がちょっと違っちゃってるのか、また容量が減ってますが、多分速度は昔のexeとそう違わないと思います。

2011-11-16

SGEの更新スケジュールについて SGEの更新スケジュールについてを含むブックマーク SGEの更新スケジュールについてのブックマークコメント

  • マルチモニタ環境でWindows Aeroを使っている環境の一部で起こる不具合に対処するために、コンフィグプログラムを作る。
  • 最新版SGEをどこかの段階で更新する。
  • (コメント欄にお返事)データベースモジュールは(使わないときにもEXEに含めておくには少し大きいので)DLLで供給しています。前回紹介したデモには含めていませんが、http://www.nscripter.com/sgedb.zipこちらにそのdllがあります。正式版の更新時にアーカイブに含めます。スクリプト上ではrequire "sgedb"で使えます。local db=database.open("ファイル名")でデータベースのハンドルを取得し、ret=db:exec("SQL文字列")で実行し、db:close()でデータベースを閉じるイメージです。escstr=database.escape(str)で文字列のエスケープもできます。

nnnnnn 2011/11/20 20:30 NScripter最新版の画面サイズを試してみました
詳しくはメールでお伝えしました
開発の参考になればと思います

2011-11-14

新エンジンのサンプル版出ています。 新エンジンのサンプル版出ています。を含むブックマーク 新エンジンのサンプル版出ています。のブックマークコメント

http://www.touchable.jp/ (注:18禁サイトです)

こちらのtouchableから、「extra」のバナーをクリックして、「幻夢クロック」です。

このプログラムは、現在開発中の新エンジンSGEの動作状況を計るためのものです。

ムービーファイルとテクスチャ画像とテキスト文字の重ね合わせをどれだけ高速に処理可能かテストします。

また、様々な環境での動作テストも兼ねております。

何か不具合が出ました場合は、ぜひご報告お願いいたします。

あと、疲れたときにこの幻夢さんを見ていると微妙にいやされます。

現状の不具合

マルチモニタ環境でWindows Aeroを使っているときにフルスクリーンモードにすると落ちることがあるようです。調べたところ、DirectXを使っているソフトでよく起きている不具合で、このソフトを利用する際にWindows Aeroを一時的にオフにすることで対処しているものが多いようです。

ゲームの実行ファイルのアイコンを右クリック→「プロパティ」→「互換性」タブの設定の「デスクトップ コンポジションを無効にする」でOS側で対応出来るのですが、ユーザーサイドでこの操作をしてもらうのは煩雑なため、このプログラムを起動するときにAeroをオフにするオプションをつけようと思います(必ず発生する現象ではないため、必要な人のみ選べるようにする)。

一般のゲームプログラムで多いやり方ですが、外部にコンフィグプログラムを作って、そちらからエンジン設定を弄れるようにしようかと思っています。開発に少し時間がかかるため、とりあえずご報告だけ先に致します。

2011-11-10

求職情報のサイトを作りました。 求職情報のサイトを作りました。を含むブックマーク 求職情報のサイトを作りました。のブックマークコメント

http://www.nscripter.com/sigoto.html

現段階では、Hシーンライターの仕事募集をしています。よろしくお願いします。

(当面、メインライター仕事を停止しようかと思っています。「高橋直樹」という名前のシナリオライターとしては引退するかも)。