新エンジンのプロトタイプ版公開

http://www.nscripter.com/sgesmpl.lzh
(12/11朝6:00)FPSの固定をDirectXの垂直同期待ちに任せるのではなくスクリプト側で実装した。62.5FPSとか半端な数字になってますが、これは1フレーム16ミリ秒だからです。
(12/11夜7:00)3Dのデモが視点が近すぎて不自然だったので少し離した。
(12/20)かなり高速化。これならネットブックでもDirectXで出来ます。フォントをキャッシュせずに直接書く命令を作った(多分こちらを正式採用する)。年内更新はこれで終了。
*フォント機能は変更予定。

  • 当面忙しいのでここで小休止です。
  • ぶっちゃけて言うと、これがTJSに相当する。このLuaでKAGに相当するシナリオ解釈プログラムを組んで、そちらがNScripter2ということになればいいなと(仮称だけど)
  • Sunday Game Engineという名前は、小学校の頃BASICでやってたような日曜ゲームプログラミングを楽しめるツールになればいいなーという思いを込めて付けました(これも仮称だけど)
  • DirectX9の2008年12月版より新しいものが必要です。
  • 2DギャルゲADVの演出装置として3Dを融合していく方向で考えています。例えば天球を作って書き割り背景を貼るとか、四角い部屋を作って部屋の壁を貼るとか。ビルボードも搭載しているので、現状でもパラッパ的なものは作れそう。
  • 画像はPNG、音楽はOGG、ムービーはMPEGに対応しています。SQLiteを内蔵していて、セーブ等に利用できます。

予定

  • 年が明けたらぼちぼちADVエンジンを作り始めます。バックバッファとかの扱いを修正したら、ネットブックでも見違えるほど速くなったので、DirectXベースで開発していきます。
  • まずはフリーや同人ADVで使ってみて、ある程度安定してきたところで商業でも使っていく。