『魔法少女リリカルなのはStrikerS』『Fate』参戦!!!

ビッグなタイトルが来たよ!
『なのは』は初のTCG化。*1
Fate』は、大量エラッタで傾いたLyceeが奇跡的な復活を成し遂げた原動力となったTYPE-MOONの中核作品である。

残念な事に、『なのは』はStrikerS限定の参戦。
俺的な好みで言うと『なのは』は無印やA'sの頃のなのはさんが好きなので残念で仕方ない。おばさんになったなのはさんやフェイトちゃんには興味が薄れてしまうんですよ。
どうやら、『なのは』は権利関係が難しいらしく、無印やA'sの参戦は難しいらしい。

いずれにせよ、人気の高いタイトルが参戦するのは喜ばしい話である。

*1:同人TCGに存在するらしいが、正式に版権を取得したTCGではないので除外

ヴァイスシュヴァルツ全国決勝大会の賞品

各地のタイトルカップとトリオサバイバルで優勝した人を集めて決勝大会が開かれるのだが、この大会の優勝賞品が発表された。

優勝 液晶テレビAQUOS(37インチ)
準優勝 プレイステーション3(40G)
第3位 プレイステーションポータブル
第4位 ipod shuffle(2G)

優勝賞品の大型液晶テレビとか、割と豪華だよね。
まぁ、難を言えば優勝賞品に液晶テレビってのはLyceeと同じで新鮮味が無い(仕掛け人が一緒だから)とか、2位以降の賞品は2台目を貰っても嬉しくないとか。
ヲタ趣味の人間が貰って嬉しい家電で、2台目を貰っても効用が高い製品と言うと、パソコンとかHDDレコーダーになると思うんだよね。

木谷プロデューサーに対する評価に関して

WSが初期プロデュースを終えて、無事、順調に走り出した訳で、ブシロード社長の木谷プロデューサーは今、ブシロード2作目のTCG『サンデーVSマガジン』の初期プロデュースに注力している。
イベントとかでも、SvsMの露出が多くなった。
こう言う態度が、WSのプレーヤーから見れば「釣った魚に餌を与えない」様に写り、批判がある。
WSの初期プロデュース時、ユーザに対して色々な手形が切られているわけだが、それらの履行が怪しく写るのが批判の理由である。
この傾向は、WSから木谷プロデュースTCGに入った人間よりも、D0やプロレヴォから木谷プロデュースTCGに入った人間に強い。
木谷プロデューサーは、過去にD0やプロレヴォのプロデュースをしており、ブロッコリー退社に伴い、現在は上記TCGのプロデュースから離れている。D0やプロレヴォをやっていた人間からすれば、同様にWSのプロデュースからも離れるのではないかという不安は拭い切れない。
が、D0やプロレヴォより前、アクエリアンエイジから木谷プロデュースTCGに親しんできた俺からすると、上記の不安は杞憂だと言える。
木谷プロデューサーがD0やプロレヴォをプロデュースしていた頃、アクエリは「釣った魚に餌を与えない」状態であったかと言うと、実態は違う。
D0プロデュース発表に『大改革宣言』をブチ挙げ、アクエリユーザの不満要素を取り除く努力をした。
イベントも減らしたりはしなかった。
ユーザを呼んだカンファレンスや、公認ジャッジを呼んだ意見交換会を開催して、ユーザの生の意見を拾う努力が行われ、そこで吸い上げた意見はフィードバックされている。
そしてなりより、アーケードゲーム化を実現し、SagaI移行より後ユーザ数が緩やかに減少してたアクエリのプレーヤー数を増加に転じさせるのに成功した。今では全国決勝に150人近い参加者を集め、サイドイベントを含めると200人以上のユーザをイベントに集めることに成功している。*1もっとも、AAA参入によるユーザの増加効果は、都市部に限定されていたが。
だから、ブシロードがSvsMの売り出しに注力してるからと言って、WSのサポートがおざなりになる心配は無いのだ。

*1:SagaI時代のアクエリは全国決勝に200人以上の参加者を集め、サイドイベントを含めると400人近いユーザがイベントに集まっていた。SagaII移行でユーザが離れ、AAAが出る前だと、全国決勝で多くて80人前後、イベント自体の集客は100人程であった。以上は、実際に参加した俺が席数とかから弾き出した実感値であるので、正確な参加人数かは保証できない。

参戦タイトルのエキスパンション第2弾はいつか?

既に参戦しているタイトルに釣られている人間にとって、最大の関心事は「自分が釣られたタイトルの、次のエキスパンションが出るのが何時になるか?」であろう。
1年目にでる8エキスパンションは全て異なるタイトルであるので、2年目以降のエキスパンションに期待するのであるが、こちらでも新規参入タイトルがないと人が増えない。
仮に、2年目の8エキスパンション中に3つが新規タイトルだとすると、残り5つが第2エキスパンションに割り振られる。1年目の8タイトル中5タイトルに第2弾が出て、残り3タイトルが3年目待ちになる。
3年目も同じ比率だとすると、1年目の残り3タイトル+2年目新規の3タイトルの、合計6タイトルが第2弾待ちなのに、エキスパンションの枠は5つなので、1つ足りない計算になる。そもそも、3年目ともなると、1年目発売のタイトルの内で人気の高いタイトル(『ゼロの使い魔』とか『リリカルなのは』とか『Fate』とか『D.C.』とか『リトルバスターズ!』とか)は、エキスパンション第3弾・4弾とか出て無いと釣られたユーザが困る。

また、新規ユーザの参入し易さとか、カードバランスの観点から言うと、発売してある程度の年月が経ったカードは使えなくしないとならないのがTCG基本法則である。
が、この手の原作物TCGは、発売して一定年数が経ったカードを使えなくする事はできない。初期に参戦したタイトルのファンが辞めてしまうからだ。
この二律背反を克服するために、新しく売り出すエキスパンションは、カードパワーを高くするというのが、原作物TCG基本法則となっている。
ただ、この基本法則は、参戦したタイトルのカードが出続けていないと成立しない。

WSとよく比較されるTCGは、Lyceeプロレヴォがある。
Lyceeはメーカ毎にエキスパンションが出ているが、参戦が古いメーカはエキスパンションを重ねている。初期に参戦したLeaf,VA,アリスソフト,TYPE-MOONは4年間で4エキスパンション出ている。
実際、Lyceeはユーザ数が安定している。
これに対しプロレヴォは2年目であるが、1年目で参戦したタイトルの内、2エキスパンション目が出ているのは3タイトルしかない。
俺はプロレヴォに、『苺ましまろ』や『ぺとぺとさん』で友人を誘ったのだが、その友人から、「『苺ましまろ』や『ぺとぺとさん』のカードは足されないの?」って文句を言われた。
俺自身も、プロレヴォに関しては『苺ましまろ』のカードは増えない上に、知らないタイトルばかり参戦するのでモチベーションが下がっている。

正規エキスパンションを出すのが難しいなら、今回のD.C.エキストラパックみたいに、小規模エキスパンションでカードを追加する形で、それぞれのタイトルに釣られたユーザの需要を満たすようにして欲しい。

タイトルカップ決勝戦のフォーマットの問題点

シングルエリミネーションは無いな。
○1回負けたら終了って、高い交通費をかけて参加する地方のプレーヤーを馬鹿にしてる。
これはアクエリとかで散々文句を垂れているので割愛。

○フロアルールが「上位者を絞る前のシングルエリミ」に対応していない。
つまり、偵察行為が禁止されていない。
これはMTGやD0と同等であるが、禁止されていないTCGでは、以下の理由から問題が無い。
スイスドローなら『次の対戦相手』が不明な上に、スイスドローだけで優勝者を決める訳ではなく、スイスドローは上位者を決めるだけなので、偵察行為のメリットが薄い。
スイスドロー後の「上位者を絞ったシングルエリミ」を行う際、残った上位者のデッキリストが公表される(デッキリストを確認する時間も充分に与えられる)ので、偵察行為によるメリットが解消される。

「上位者を絞る前のシングルエリミ」の場合、以下の点が問題になる。
・『次の対戦相手』が決まっている。
・『次の対戦相手』の対戦卓が発表されている。
デッキリストを公表できない。

○byeに対応できるのか?
タイトルカップは店舗予選があり、優勝者には2bye、2位には1byeが与えられている。
スイスドローなら、bye持ちを単純に2回戦目・3回戦目に投入すれば良い。
が、シングルエリミだと、2回戦目以降は、残り参加数が2のn乗となるように、1回戦目に不戦勝を出して調整しないと成らない。
参加人数が多い程、不戦勝による調整の数が多くなる。
1回戦目に不戦勝が多発すれば、店舗予選でbyeを貰ったプレーヤーから不満が出る。
1回戦目は必ず対戦するように調整した場合、残り参加数が2のn乗にならないなら、どこかのラウンドで不戦勝が発生する。そこで不戦勝を引き当てた人と、そうでない人の有利不利の差は非常に大きい。

「途中のラウンドで不戦勝」などと何を馬鹿なと仰るかもしれないが、実際、過去にアクエリでシングルエリミを強いていた時、次の様な変な大会運営があった。
参加者を10のブロックに分け、シングルエリミ4回戦でブロックの勝者を出す。
勝ち残った10人でシングルエリミを行うので、準々決勝の前に6人の不戦勝が発生。不戦勝にならなかった4人との間に大きな大きな有利不利が生まれた。

■■■結論
トラブルが予想される & 不可解運営でストレスが加わる事が予想されるなら、出走回避する一手かな。

オフィシャルサイトに対する不満

ページによって、やけに重い物とかある。特にイベント結果とか、画像を大量に貼ってあるページは重い。
ぶっちゃけ、ブラウザがハングして迷惑。
改善して欲しいよな。複数のイベントを1ページにしてるのをイベント別にページを分けるとか、画像を軽くするとか。