●ディメンション・ゼロ プレーヤー宣誓文
1.私は、相手を尊重し、いかなるときも
礼儀を欠かさないことを誓います。
2.私は、フェアプレイを心がけ、公正な
試合を行うことを誓います。
3.私は、試合において、自分の意思を
明確に宣言して相手に伝え、また相手
からの宣言に対しては明確な対応を
行うことを誓います。
知らないTCG用語がありましたら、こちらで意味を確認してください。
検索でこのblogにヒットするTCG用語は
アクセス解析を見て、逐次追記しています。
2011-09-08
■記事修正の連絡 
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110723#p2
競合する他のTCGショップの値段設定について、事実と異なる記載があったので訂正
しました。
該当の記事を読んだ方は、お手数ですが修正箇所を読み直して欲しいです。
ブシロードに関しては、
同じ値段で同じように原価割れした値段でホビーステーションやカードキングダムが開店記念セールをやっているのにお咎めなしと言うがダブルスタンダードである。【注意】
原価割れと言う観点からすればカードラボ同様に不当な廉売に相当する値段だが、カードラボ程に安い値段ではない。具体的な値段は下記を参照
http://www.hbst.net/image/yagototokka.jpg
http://blog.goo.ne.jp/tcg1234/e/74f571f67b3db4c50e404f8ea738c85b
ホビーステーションやカードキングダムが新規店の開店記念セールで、カードラボの開店記念セールと同じ値段を付けていたと誤解される内容でしたので、訂正しました。
■[Vスパーク][Baby Princess]今日のカードでG's2.00のべびプリの公開が始まった 
どうして《妹》技を持っていないのorz
それを除いたら、べびプリファンとして、まぁ満足できるデザイン。
G's1.00の時は、氷柱-綿雪って組み合わせ以外、パートナーの組み合わせに原作での根拠が無かったから。
また、技属性についても、G's1.00の時から蛍については《変身》よりは《料理》の方が適切だと思っていたので良い印象。
G's1.00の時から、各キャラの技属性は不適切だと思っていたので、その部分にテコ入れされるのは歓迎したい。G's1.00では、ネオスタンの中で見たとして、シスプリ・べびプリ・マリロワから同じような萌え属性で一緒に使いたいと思うキャラをピックアップしても、見事に技属性がバラバラでシナジーを形成していなかったから。
しかし、《妹》技を持っていないのは原作的に不可解。カードバランス的に《妹》技を付けにくいってのは理解できるけど。
G's1.00とは混ぜにくいデザインの話。
G's1.00のべびプリって、
・作品名『BabyPrincess』
・称号に“女”を含む
でシナジーを形成していた。
が、「水着の氷柱/天使家」「バスタオル蛍/天使家」はどれも満たしていない。
ただし、G's2.00のべびプリのカードは、G's1.00のべびプリカードとシナジーが形成されるようにデザインさている。
G's1.00のべびプリのカードはパートナーの組み合わせがほぼ原作無視であり、原作ファンから不評だったので、G's1.00を黒歴史化するって意図なら受け入れられる。
まぁ、最初のパックの原作再現性に大きな難があったG'sだから許される話だけど、普通は同じ作品のカードが追加されたら、前のパックのカードと追加されたカードでシナジーを形成しないなんて事になったらファンから強い不満が出るだろう。
既存参戦タイトルの第2弾で行われるタイトルカップが、問題大有りなのだと思う。
WSの方でブンケイPの主導で行われている『アイドルマスター2』のタイトルカップで過去のカードが使えるって試みには期待している。
そもそも、G's2.00のみでの構築なんて、タイトルカップが終わったら使わない(G's1.00を混ぜてしまう)のだから、タイトルカップを行う意義が薄い。
■[アクエリ]「始まりの地球(ほし)」キャラクタープロフィール 
過去のエントリで、メインビジュアルの天使の娘がイラスト的に素晴らしいと書きました。
http://d.hatena.ne.jp/Nakaji_c/20110802#p1
真代 詠
「お兄ちゃんと一緒にいたかったよ。でも、どうしようもないの。さよなら」
−−−−−−−−−−−−
セラフィエルと呼ばれるあの天使が地上に降りたあの日から、自分の中で何かが変わった。自分という存在がつくりかわるような感じ。繭の中で、さなぎが成虫へと変化していくようなイメージ。
自分が何者であるのかが、うすうすわかりはじめた。そのことをお兄ちゃんに伝えようと思ったけれど、なぜかそれができなかった。まるで、自分の中にいる別の自分に禁止されているようだった。
いえ、そうじゃないかもしれない――。
それを告げるのが恐くて、わたしが言い出せなかっただけかもしれない。
もうすぐお迎えがやってきて、わたしはいなくなる。お兄ちゃんはきっと、とっても悲しむだろうな。けどそれは、どうしようもないことなのです。ごめんなさい。
妹キャラですよ!
素晴らしい。
これは期待度高い。
今までのアクエリは主人公=マインドブレイカー=プレーヤーの位置づけが不明確だったので、妹キャラが出しにくかった。
こう言う形でストーリーの主人公となるマインドブレイカーに苗字とかが設定されちゃうと、感情移入のし易さが減るデメリットがある。
しかし、他のコンテンツ(ラノベとかビジュアルノベルとか)でも、主人公キャラに最低限の設定が付与されていても、感情移入の障害になっていない事を考えると、問題無いと考えます。
EGOのキービジュアルキャラも幼馴染設定があるみたいですし、新章「惑星」シリーズ以降はストーリー的にも期待が持てますね。


公式は5時開始、店舗には4時開始となっていましたがどちらなのでしょうか?
5時からならいけそうなので嬉しいのですが…
もっかんが好きな人こんにちわ。
さいとうさんのプレメモは、土曜日に4時からの大会と5時からの大会の2つを申請しているダブルヘッダーです。
4時から1つ目の大会を始めて、1時間以内に終われば5時まで待って2つ目の大会を行います。1つ目の大会が1時間以上かかってしまったら、終わり次第2つ目の大会を行うと言う方式を取っています。
つまり、5時までに来ていれば、5時からの大会の方には参加できます。