中村てつじの「日本再構築」 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-06-06 「さと子の質問」第5回「銀行の銀行」日本銀行

[][]第5回「銀行の銀行」日本銀行 第5回「銀行の銀行」日本銀行を含むブックマーク

(前回第4回「お金とは支払いの手段」 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140603 のつづき)

さと子:てつ夫さん、今日は銀行振り込みについて教えてもらうわ。前回は、何か複雑なしくみらしいって、てつ夫さんはゆってはったけど、そんなに複雑なん?

てつ夫:うーん、図に書いたら単純なんだけど、初めて聞く人には、ちょっと考えたこともないようなことなんで、一回では分かってもらえんかも知れん。

この図を見たってや。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=739954592723368

例えば、さと子ちゃんが僕が主催するイベントに単発でバイトに来てもらったとするな。

さと子:うん。バイト料は一日2万はもらうで。

てつ夫:(スルーして)バイト料は1万円、その1万円を僕のA銀行の口座から、さと子ちゃんのB銀行の口座に振り込むというケースを考えてみるな。

さと子:いや、1万やったら、わたし働かへんて。

てつ夫:・・・(じっと手を見る)

さと子:うん、まあ、わかったわ。でも、まあ、それは、てつ夫さんが銀行のATMでちょちょいと操作すれば私の口座に送られてくるんやろう? 昔は時間がかかったそうやけど、いまは送ってもらったら、すぐに振り込まれるようになったと聞いたことがある。

てつ夫:そうや。いまはコンピュータで自動的に処理されているから、振り込みの手続きをしたら、すぐに相手に振り込まれるようになってる。

このケースでいえば、僕のA銀行の口座からは1万円がなくなって、さと子ちゃんのB銀行の口座には1万円が増えるわけやな。

さと子:そこまでは分かる。なんかピピッと電気が動いて、うちに振り込まれるわけや。

それで終わりとちがうん?

てつ夫:それなら、実際の1万円はどうやって動いてる?

さと子:どうやって、って数字が動いているから、お金が動いているんやろう?

てつ夫:でも、数字だけだよね?お金って何?何で数字が動いたら、お金が動いたことになんの?

さと子:えーっ、そんなこと言われても分からん。裏で何とかしてんのとちゃうの?

てつ夫:その、裏で何とかしてるっちゅうとこを聞きたいわけよ。で、どう?

さと子:そんなん、私が聞きたいわ。で、何なん?

てつ夫:実はな、銀行はそれぞれ、日本銀行に口座を持っていて、お金を預けてんねん。

僕のA銀行の口座からさと子ちゃんのB銀行の口座にお金を送ったんやから、実際にA銀行からB銀行にお金を送らなアカン。そうせな、B銀行はA銀行からお金をもらっていないのに、さと子ちゃんに1万円をあげたことになって、損してしまう。

でも、一万円札の現物を持って行くっちゅうことも現実的ではない。そうするとどうやって送ってるんや、っちゅう話やな。

さと子:うん。どうやってんの?その日本銀行にある口座を使うん?

てつ夫:そうや。それぞれの銀行が日銀に預けているお金の「通帳」みたいなモンがあるわけや。その「通帳」みたいなモンに書かれている数字を動かすと、あら不思議、A銀行からB銀行へお金を動かしたことになるねん。

さと子:何それ? 日銀やったら、数字が動いただけで、何でお金が動いたことになんの?

てつ夫:不思議やろ。でも、このような取り決めごとをしてるから、お金が日本国じゅう、問題なく流通してるんや。

これが、「銀行の銀行」日本銀行がやっている、銀行間のお金のやり取りを取り持つっちゅう機能やな。

これは、それぞれの銀行が日銀にお金を預けてるから、日銀にお金を預かってもらっているという「通帳」みたいなモンの数字が、お金そのものを表しているわけや。だから、数字をAからBに動かすことで、お金が動いたことになんねん。

さと子:うーん、それだけじゃ、良く分からんわ。取りあえず、銀行も、私たちが銀行に預けてるように、日本銀行にお金を預けてるんやってことは分かった。

てつ夫:そうか〜。分からんか。どうやったら分かるようになるんかな〜 またちょっと考えてみるわ。

(次回第6回「銀行にとって預金は資産か借金か?」 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140618 に続く)


追記【さと子の質問シリーズバックナンバー】

第1回・第2回「国債って何なん?」

(第1回「債券って何?」)

(第2回「国債の値段が上がったり下がったりって?」)

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140529

第3回「お金って何?」

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140602

第4回「お金とは支払いの手段」

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140603

第5回「銀行の銀行」日本銀行

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140606

第6回「銀行にとって預金は資産か借金か?」

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140618

第7回「ふつうの銀行がお金を発行!?」

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140619

第8回「資産と負債のバランス」(バランスシート)

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140621

第9回「銀行のバランスシート」

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140622

第10回「銀行は手元にあるお金を貸すんじゃない」

http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20140719

Connection: close