今日もCoSTEP このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-18 コ関連、結成の動き このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨日、一昨日とで選科Bコース、本科コースの通常授業がスタートし、

本年度のCoSTEP授業が一気に開花した感じです。


教員は久しぶりの通常授業で、緊張状態で2日間を過ごしました。

昨日は無事スタートしてほっとし、久しぶりに8時間寝ました。

今朝起きて自分の顔を見たら、普通の顔に戻っていて、

逆に2日間、険しい顔してたんだろうなあと、反省です。


さて、おとといは、現役のマスコミ人をお招きしての

選科Bコース演習一回目があり、終了後は今後の授業について、

スタッフで食事をしながら打合せをしました。


その席に、本年度から江戸川大学メディアコミュニケーション学部に移られた隈本先生からお電話が。

金曜日は、CoSTEP応援団関東支部の発足準備会があったようです。


CoSTEPに応援団があることは、みなさんご存知だと思いますが、

4期を迎え、関東にも修了生・応援団の団員が増えていることから、

コーステップ関係者の関東在住の人を集めた連合組織

「コーステップ関東近辺在住者連合」=通称「コ関連」

が結成されつつあるようです。



隈本さんが参加ということで、準備会の2次会「発声練習」を行っているようでした。

「ナンバさーん、教え子が隣にいるからかわるね」と言って電話口に出た男はいきなり


「オレオレ、オレだけど」


「だれ?だれ?」


「えー。よく聞こえない。オレだよ」


って、いったい、どういう教え子ですか!!!



自分は絶対「オレオレ詐欺なんかにひっかかんない」

と思っていましたが、「教え子」から「オレオレ」と言われて、

向こうが切羽詰っていたら、けっこう、あわてて、

なんとかしてやらねばという気になるよなあと思いました。

学生のみなさん、教員は、みなさんのことを卒業後もあれこれ心配しています。くれぐれも悪用しないでくださいね。


某食品メーカーにお勤めのW辺君、今度直接説教に行きますよ!



CoSTEP応援団支部及びコ連は、中部地方、関西方面でも結成の動きがあるようです。

応援団は修了生に限らず、CoSTEPの活動に共感し教育活動を支援してくださる方なら誰でもウェルカムです。入団ご希望の方は、http://hos.sci.hokudai.ac.jp/ouendan/index.html こちらから。



6月からは第4代の応援団長に3期修了生の手皮さんが就任します!



5月31日は、応援団主催で、第4期受講生のみなさんと一緒に北大名物「ジンパ」を開催します。


(難波)

w辺w辺 2008/05/18 20:30 難波先生
おばんです。

オレオレ

たくさんのお土産話を語らいましょう。
かわいい教え子をたくさん育ててください!

kumakuma 2008/05/18 23:26 深夜の電話でご心配かけました。すみません。
私たちがやっていたのは「発声練習」ではなく,「腹式呼吸実習」でした。
同時に,会社でカラオケボックスに行った際の新入社員の心得についても講習を行いました。

新入社員の電話のかけ方についても講習しなきゃね

Connection: close