2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記事の掲載許諾

昨日のブログに、新聞の記事をスキャンしたものを掲載したところ、 「新聞記事には掲載許諾番号が付けられて公開されているものがあるが、 著作件上、問題がないか」というご指摘をいただきました。 そのまま掲載しても問題ないのではないかと考えた根拠は、…

小惑星・重奏

今日の北海道新聞夕刊にうれしい記事が出ました。 社会面「まど」欄に、受講生の川口浩平さんの書いた記事です。すでに、毎日新聞などで報道されたのですが、札幌市の長尾さんご夫妻が、交通事故で若くして亡くなった息子さんを偲んで作った大型の天体望遠鏡…

秋に向けて

選科生のみなさん、札幌の暑い夏を堪能していただけましたでしょうか。 今年は例年になく暑いそうで、お盆を過ぎても日中の気温が30度を超していると、 札幌人はブーブー言っております。さて、しばらく書き込みをさぼっている間に、選科生のお一人が、 夏期…

夏に育つ

本日、栃内先生のブログ演習をもって、3日間の選科生夏期集中演習が終わりました。 最後に隈本さん企画で、北大名物ジンパが開催されました。 選科生の方には、ご家族もご参加いただき、すがすがしいエルムの森で、 札幌の夏を楽しんでいただけたようでした…

加藤さんの感想

北大総合博物館の加藤です。 私もとても良い経験をできたと思っています。 これまでに、博物館展示の前で解説をする機会はあったのでそれなりに話すことに慣れていると思っていましたが、博物館という限りのある空間と比べて、植物園のような広がりのある空…

福間さんの感想

青空教室ではたいへん有意義な経験をすることが出来ました。 加藤さんの自然林の季節ごとの写真は、並べて見るといろいろな事がわかり、たいへん面白いなと感じました。竪穴式住居跡も、実際に教えてもらわないと気づかないですね。勉強になりました。 私が…

選科生実践デビュー!

7月30日の午後、選科生の福間博史さんと加藤ゆき恵さんが、理科専門塾「キッズラボ」の小学生8名と中学生1名に北大植物園で、植物について学ぶ青空教室を開催しました。 福間さんと加藤さんは、大学や大学院で植物を専門に学んでおり、それぞれ北大植物園の…