my way my love『The Fact Is』発売に寄せて

 世の中には二つのことがある。
 “本当のような嘘なこと”と“嘘のような本当のこと”だ。
 世界中ではいろんなことが報じられ情報として僕たちに元へ届けられる。その中で“本当のこと”と“嘘であること”をどうやって僕らは見定めているのだろうか。大体のことは自分にとって都合がいいことを“本当のこと”としているような気がする。だとしたら“本当のこと”なんか人それぞれの価値観でどうとでも取ることができてしまう、それは“本当のような嘘”なのだ。僕たちが日頃目にする情報、インターネット、テレビ、ラジオ、本、漫画、アニメ、音楽、もしかしたら歴史でさえもそういった物で出来ているかもしれない。そんな世界を今僕たちは生きている。
 しかし、“嘘のような本当のこと”もある。
 それは例えば、年間に100本以上のライブをこなし、日本だけではなく世界へも活動の幅を広げ、あらゆる音楽を消化・吸収し作り続け、壊し、また作りを繰り返し、ライブではまるで要塞のようなエフェクターボードを操りながらフェンダージャズマスターを弾き倒しながら光る指輪を空にかざして轟音の中踊り狂い叫び続け最後にはドラムセットに飛び込んでいく。かと思えばアコースティックギターを手にすればメロディアスな音を奏でポップミュージックを歌い上げるバンドのことである。これは嘘のように聞こえるかも知れないが“本当のこと”なのである。
 つまりmy way my loveだ。
 そんな世界に渦巻く“本当のような嘘なこと”も“嘘のような本当のこと”もすべてを飲み込んで吐き出し産み出した(であろうと勝手に筆者が推測する)ニューアルバム『The Fact Is』。その『事実』が“本当”か“嘘”かを是非とも音源、そしてライブで確かめていただきたい。僕も確かめます。皆さんが見て聴いて感じたことが『本当のこと』であり『事実』なのです。
 
 2013年6月24日 “たんなる一mwmlファン” Nanaki

manurukko@三鷹おんがくのじかん


ツイッターでフォローしているあだつさんとにしもとくんがやっているバンド、manurukkoのライブへ。仕事が押して少し遅れてしまったけどなんとか後半から見れました。ギター・ピアノ・ボーカル&打楽器・コントラバスという面白素敵な編成の4人組manurukko、日曜日の夜らしい優しい音と歌で懐かしくも新しい音楽でとても気持ちよかった〜。三鷹おんがくのじかんという小さなライブハウス?もすごく可愛らしいところで素敵な場所でした。終演後は打ち上げ、というかちょっとした座談会であだつさんとにしもとくんたちとアニメ談義したり音楽の話をしたり、とても素敵なじかんを過せてすごく忘れられない夜となりました。ライブもまた来年にあるそうなので是非とも行きたい!
 
個人的に好きな曲がこの二曲。音源化が待たれます・・・。
ラブソング / manurukko

小さい写真 / manurukko

LingeringScent@渋谷aube


この前の人間組曲現象ライブでお知り合いになったチダさんがドラムをやってるLingeringScentのライブを見てきた。ライブで音源を買ってすごくカッコイイ曲ばかりでこれは是非ともライブ見たいと思い企画のライブへ。ガールズバンドってあんまり知らないけど、リンガリングセントは本当にポップでかつグルーヴのあるバンドでカッコよかった!チダさんのドラム本当にうまくて尊敬するわ〜。すごく楽しそうに演奏してて観てるこっちも本当に楽しかった!また絶対ライブ観に行く!
 
アイマイナ / LingeringScent

シッダールタみたい / LingeringScent

MY WAY MY LOVE@越谷EASYGOINGS


あの幻のイベント『大』道場を行った越谷EASYGOINGSでのライブ。なんかあのイベントの思い出が染み付いてて笑っちゃうやら悲しくなるやら。そして今回はトリ。

ステージはなんと風船まみれ。かの大道場でもこの演出がされており、なんとも村田さんらしいニクい演出。そして一曲目から『THE DEVIL SONG』!ショウゾウさんのイントロのドラムの叩き方があの大脇さんのそれを引き継いでいていろいろ胸が熱くなった。それにしても今日はいつにもまして爆音!ノイズまみれ風船まみれの不思議空間。たまに風船をタダさんと蹴りあって楽しそうにしてる村田さん超笑顔でした。ほぼMCなしの爆音ライブ!『PXXXX』も村田さん暴れまくって本編終了。そしてアンコールは『otokonoko〜』最初アンプから音が出なくなるトラブルがあったけどすぐに回復。音が鳴ってない間もずっと引き続けてた村田さん(笑)。そして『P.I.E』でタダさんヴォーカル、そしてさらに久々にマネージャーマサシさんヴォーカル!でシメ。・・・・・・かと思い帰りかけたその時再びアンプのボリュームが上がりまさかのダブルアンコール!もちろん最後は村田ヴォーカルで『P.I.E』!!柵に身を乗り出し歌いまくる!そして最後は盛大にドラムダイブ!!久々にものすごい勢いで突っ込んだ。このやりたい放題な感じ、まさにMWMLという感じ。本当に最近の村田さんは何かのタガが外れたように暴れ、そして楽しんでいる。いいぞもっとやれ!!今後のライブでさらにさらに洗練されていくはずのニュートライアングルマイウェイマイラヴ、本当に見逃せない。しばらくライブに足を運んでない方々も是非ともさらなる進化を遂げようとしてるマイウェイのライブを見に行ってほしい。

MY WAY MY LOVE@下北沢SHELTER


MY WAY MY LOVE 完全復活。
これを待ってた。これを待ってたんだよ俺は!二人のメンバー脱退を乗り越えて再びMWMLが動き出したことにいまは本当に嬉しい。タダユウスケさんのベースも思ってたよりも良くて安心(失礼)。一曲目から『captain』でドラムダイブ!もうコレだよ!これが俺の知ってるMWMLだよ!村田さんもすごく楽しそうで、終始笑顔だった気がする。村田ステップダンスも久々に見たわ〜(笑)これからライブで出来る曲のレパートリーが増えていくと思うし、新曲も製作中みたいなのでこれからまたあくせくライブに足を運びたいなぁ。
セットリスト

サカナクション『SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy』@幕張メッセ


昨日はサカナクション@幕張メッセに行ってきました。
 
こんなデカいホールのライブなんて初めてでドキドキでしたが音と光に魅了されました。『バッハ〜』のPVで使われた一路さん人形が登場したり、照明演出もすごかった。
本編はMC少なめで、アンコールでのMCのぶっちゃけっぷりに爆笑。そしてなにより、一路さんの音楽に対する真摯な気持ちがすごく伝わった、良いライブでした。

てか2万人も入ってたんだ、すごいなぁ。

アンコールラストの『目が明く藍色』はゾクゾクするほど素晴らしく、サカナクションのすべてが詰まっていた。
また観に行きたいし、次の新譜も楽しみだなぁ

NATSUMEN@渋谷CLUB QUATTRO


行ってきました、NATSUMENワンマン!
ワンマン初めてだったけどあっという間に一時間半。もう圧倒されっぱなしでした。
 
ASEさんが最近ゲイっぽいという話と矢沢永吉武道館ライブの話とかMCもすごくおもろかった!
新譜の曲も素晴らしかったし、待ち遠しい。