種子センター

もう一人の稲作隊員の任地にある種子センターを訪問。


まず、入り口の広場に広げられているのが
ブォワンズ・ブリーという豆。
ひよこ豆みたいな感じ。


倉庫の中では・・・
とうもろこしの種とり。
端っこの種子を、木とかで叩いて取り除いたものを
山積みに。




品種が混ざってないとは思うけど・・・


その後、機械で種子を取って、袋に小分けにした状態。



稲も機械で脱穀して、小分けに。



JICAが推してる5Sが必要ですね・・・
どこに何の種子があるのか、すぐに出てこない感じ。
まぁ、一時保存の場所だとは思うんだけど。


チャラマソという、大豆のような豆を選別してるとこ。
手作業&選別する道具も。





この近くは、うちの任地と違って、温かい方なので、胡椒栽培も盛ん。
赤胡椒の種も。



おまけ
次の日は、県の展示会。
販売もやっていて、このうさぎ(Bitso)は、8000Ari(約330円)。



農業大臣(?)と、稲作隊員。