Hatena::ブログ(Diary)

Garnet Diary Twitter

2077-03-08

トップ記事

ナナミヤと申します。このブログでは主にポケモンのPT記事(シングル・ダブル・ローテ)その他適当な記事を書いています。
使用しているポケモンは全て乱数調整産(一部厳選、SV産)ですので苦手な方はお気をつけください。
なお相互リンクは適度に募集してますのでお気軽にどうぞ。

自分ができる、やったことがある乱数調整(交換時の交渉等用)

第五世代北米孵化乱数(BW)
第四世代独逸色孵化乱数(HGSS)
第三世代日本色孵化乱数(エメラルド)

第五世代色徘徊乱数(ボルトロストルネロス共に北米B・北米Wで成功)
第五世代色固定&野生乱数(通常野生種+固定シンボル+モグリュー)
ハイリンク乱数 無邪気めざ氷アチャモ

第四世代色固定&色徘徊(個体数多いので割愛)
第四世代IDループ(待機時間役50000F弱程度まで)
第四世代野生乱数(ポケトレとか+通常野生)
第三世代電池切れRSID調整(00000-26999)(00000-20102)

実質的互換切りによりあまり意味を為さなくなったため打ち消し表示

※2015/10/12追記 あまりポケモンやってないですが過去作解禁されたそうなので一部文章変更


また何かありましたら連絡先が以下にありますのでお気軽にどうぞ。
リンク等に問題ありましたらこの記事にコメントして頂ければ対応します。

@
Skype:NANA_GarnetLOVE(あまりログインしません)
メインROM(日AS)TSV:3174 ※Japanese Alpha Sapphire
サブROM (英X) TSV:3247 ※English X
サブROM (日Y) TSV:3263 ※Japanese Y
サブROM (独OR)TSV:1330 ※Germany Omega Ruby
日本国内はコピーが横行しているので国内の方は日本の共有シートに登録している且つ信用できる方のみ受け付けます。

XYポケモンドット絵は@nomoretyan様の物を使用させて頂いてます、感謝。
http://www.geocities.jp/jkscr929/doxtuto.html

以下自分用メモ

ポケモン単体表示用テンプレ

ポケモン特性性格持ち物技1技2技3技4種族値
だぷえもん(女)日照り害悪レッドブル目覚めるパワー潰飲み込む握り潰すヘドロ爆弾111-252-1-32-255-0

ポケモンPT単位表示用テンプレ

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
カバルドン砂起こしオボンの実地震欠伸氷の牙ステルスロック
ドリュウズ砂掻き命の珠剣の舞身代わり地震岩雪崩
ラティオス浮遊拘り眼鏡波乗りトリック龍の波動流星群
ハッサムテクニシャンオッカの実剣の舞羽根休め蜻蛉帰りバレットパンチ
スイクンプレッシャー食べ残し瞑想眠る熱湯身代わり
バシャーモ加速格闘ジュエル剣の舞飛び膝蹴りシャドークローフレアドライブ

ポケモンPT単位表示用テンプレ英語Ver

PokemonAbilityItemMove1Move2Move3Move4
SylveonPixilateChoice SpecsShadow BallHiddenPower FirePsyshockHyperVoice
RhyperiorSolid RockLife OrbProtectEarthquakeRock SlideMegahorn
CresseliaLevitateRocky HelmetHelping HandMoonlightPsychicTrick Room
AmoongussRegeneratorSitrus BerryProtectRage PowderGiga DrainSpore
HariyamaGutsToxic OrbFake OutClose CombatKnock OffIce Punch
AegislashStance ChangeWeakness PolicyShadow BallShadow SneakKing's ShieldFlash Cannon

2015-05-05

ORAS Double Japan Cup Charizard&Heatran Standard

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150505034850p:imagef:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150505034932p:imagef:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150505035013p:imagef:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150505035059p:imagef:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150505035045p:imagef:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150505034931p:image


PokemonAbilityItemMove1Move2Move3Move4
CharizardBlaze→DroughtCharizarditeYProtectHidden Power GroundHeat WaveSolar Beam
HeatranFlash FireChoice ScarfOver HeatFlash CannonHeat WaveEarth Power
CresseliaLevitateRocky HelmetMoon LightCalm MindIcy WindPsyshock
GarchompRough SkinYache BerryProtectEarthquakeDragon ClawRock Tomb
ThundurusPranksterSitrus BerryHidden Power IceTauntThunder WaveThunder Bolt
SerperiorContraryFocus SashProtectHidden Power GroundDragon PulseLeaf Storm

・Pokemon-NN-Stats【H-A-D-SpA-SpD-S】

Charizard(Zillion Zest) 185-x-117-132-105-144 (SpA&SpD 30IVs) Timid
Atk216 No STAB 3/4 Rock Slide survive.
Neutral-natured Sp252 Landorus-Therian+1.

Heatran(Bright Hope) 167-x-126-200-126-129 Modest
4 HP / 252 SpA / 252 Speed
Let it OHKO 181-121 Mega Kangaskhan at sunny with Over Heat.

Cresselia(ヒメムラサキ-Hime Murasaki) 227-x-165-96-151-127 Bold
Sp-1 Max Speed Mega Salamence+3

Gaechomp(BlueLegend) 183-182-115-x-106-169 Jolly
252 Atk / 4 SpD / 252 Speed

Thundurus(ディアノイア-Dianoia) 186-x-118-145-131-145(Def 30IV) Bold
Atk216 No STAB 3/4 Rock Slide 2hit survive.

Serperior(Edelweiß-Edelweiss)151-x-116-126-115-181(SpA&SpD 30IVs) Timid
4 HP / 4 Def / 248 SpA / 252 Speed

先日SDで知り合った海外勢とRedditで会話していた時「ブログ読んだけど月文字の解読はSejunを倒すより難しいなHAHAHA」的な事を言われたので上っ面だけ英語で書きました。
1650付近から怒涛の連敗を喫して萎え落ち解除したけど折角なので書きます。ちなみに僕の英語レベルはMega KangaskhanでPU-PunchしてReturnでEasy-win!レベルです。

参考にさせて頂いたのは銀髪エロゲマン兼社会の闇に呑まれかけの熊本仲間兼色々な意味で先輩のれてぃあさんのリザドラン+クレセガッサ - 銀髪のなんとかさん
前々からリザードン+ヒードランの制圧力には着目していたのですが、トノルンパ軸の雨がレートやSDに増えているのもあり気遅れして使っていませんでした。
そんな時に後発クレセリアで低火力物理アタッカーを詰ませるというシンプル且つ協力な勝ち筋をプラスしたこの並びと構成に魅力を感じてこれをアレンジしようと決定。
考えていた当時レートにスイクンが増加傾向にあり、キノガッサより迅速にスイクンを処理できる事とランドロスに役割遂行を阻害されにくい点、更に
ボルトロスの流しと縛り性能を起点に流し際にリーフストームで積んで対面勝ちを狙える機会が多そうなジャローダを使ってみたかったので無理やり突っ込んで回す事にして面子確定。
色々試行錯誤はしたのですが役割遂行がランドロスに阻害されにくい点を除いてもガルーラキリキザンの並びに強めなキノガッサの方が噛みあっていたかなとは感じました。
後予想外にスイクンが少なかったのも誤算の一つです。ただテラキオンを上からワンキルしつつ積んで行けるのは非常に優秀でした。
原文の役割対象の中で恐らく一番数が多いであろうテラキオンに対しての有利が付きやすい、強烈な勝ち筋を作りつつ役割を遂行できるというのはジャローダの一つの魅力ではあると思います。

長々と書きましたが色々考えた結果本家とほぼ似通った配分や持ち物(決してパクったとは言わない)になってしまいました。
リザードンがBを厚めに割いたのはランドロス対面で無理やり2枚熱風を通してテンポアド取るヤンキープレイのためです。
スカーフランドロスヒードランと対面しても地震なんて打たないから積極的にヤンキープレイしていきましょう。
ボルトロスの配分は穏やかにしたかったのですが、カロス個体がおらず育成済みの図太い個体を貸してもらったので万全とは言えないです。
Bに厚いと便利な場面が多かったので結果オーライだとは思いますが、ランドの雪崩でオボン発動しない前提の耐久なのと194糞猫捨て身耐えないのでもっと理想配分があると思います。
ボルトロスのDの薄さを悔いるのはハイパーボイスと大体の水技と氷技を受けた時のダメージ量。

以上。駄文に目を通していただきありがとうございました。

2015-03-24

雑記 NNネタ

今年もまた多くの学生が巣立っていく季節となりました。僕もあと数年で社畜です。
そんな彼らを横目に見ながら僕はポケモンをします。PTネタが尽きかけてるのでまたNNネタでも。

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20141225232819g:image
RecklessFire
スクライドの主題歌、直訳すると無鉄砲な炎とか無茶な炎とかそんな感じですね。お気に入り。

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150301102746g:image
GuilloScream
幻創のイデアのヒロイン菜々実なるのアーティファクトであるギロチンスクリームから。
見た目がピンク、音を操って武器にする、後存在が妖精みたいな感じとかその辺から付けました。お気に入り二号。

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20120626191207p:image
MeltyMoment
元ネタはエロゲ。相手を溶かすか自分が溶かされるかという脆くて強いこいつにお似合い。

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150324230445p:image
DiaIceBurn.R
読みはダイヤアイスバーン・リビルド。元ネタは流星のロックマン3に出てくる氷をモチーフにした敵ウィザードのダイヤアイスバーン
ビルドは裏シナリオに出てくるボスに再構築された姿の名称で、本編とは違ったコミカルなキャラが好きだったので似てるこいつに付けました。

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150311154451p:image
Alternative
オルタナティブには複数の意味がありますが、一番のマッチ要素はSucker PunchとKnock Offの二者択一。僕は迷った時500円玉をトスします。

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20120618111041p:image
BlueLegend
彼がAvoidする事はおそらくもう無いので名前変えました。元ネタはサラリーマン番長のモードブルーレジェンド。
パチスロやらない人のためにざっくり書くと青系(番長は青と赤だと青の方が上位)のボーナスとアシストタイムから突入してそれが8割でループするモード。
この番長という機種はミリオンゴッドや牙狼等と並んでパチスロパチンコの歴史を語る上で外せない伝説を打ちたてた台です。
ポケモンを語る上で外せないガブリアスの体色も青。故に青の伝説。

外人にこもれびって名前のアチャモあげたらあなたのネーミングセンスが大好きって言われました。おしまい。

2015-03-17

ORASダブル 猫ビートダウンの猫役の話

ORAS環境になってからビートダウンしか使ってないのが良いのか悪いのか猫に関する事で書きたい事が色々溜まったのでまた雑記。
トリックルームや何かしらのコンボのためではなく、単純に猫で相手を止めて隣が殴るという考え方に関して書くのであしからず。
以下まずは基本情報のおさらいと同優先度技を持っている相手の考察から。覚える相手は全部にドーブルを+して考えてください。

・優先度+3:ねこだまし、ファストガード、ワイドガード、こらえる、トリックガード

トリックガードを使うのがクレッフィドーブルのみ。ドーブルは所持率が不明でクレッフィは+4で打つので割愛。
こらえるも先制技と優先度環境であまり使われないので割愛。

ねこだまし(ガルーラゴウカザルライチュウマニューラカポエラールンパッパハリテヤマミミロップレパルダスコジョンドニャオニクス)
・ファストガード(ルカリオカポエラーシュバルゴコジョンドファイアロークロバットキリキザンニャオニクス、3闘)
・ワイドガード(ラグラージハリテヤマカポエラーローブシンギルガルドコジョンド)

以下猫騙し要員考察

ガルーラ(メガ)
f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150317082857p:image

おそらく汎用性No.1の猫持ち。猫騙しを持つ事でメガシンカの始動を安全に行える上技範囲も打点も優秀。
全体制圧を狙う技のほとんどが特殊であり、エースの技を耐える特殊が高いポケモンに通りの良いノーマル技を一致で打てる。
ワイドガード持ちポケモンをほぼすべて上から猫で止める事ができる。(肝っ玉の場合ギルガルドも含む)
精神力なら相手の猫に止められる事が無く猫を打つ事ができ、猫騙しを親子愛とタイプ一致を含め一番使いこなしてるポケモンと言える。
耐性は繰り出しには適さないが打ち合いには向いていると「殴り倒す」を体現した存在。

特に言う事が思い浮かびません。これ程完璧な猫騙し持ちポケモンもいないでしょう。
ケチを付ける点があるとすれば、鋼タイプや岩タイプの処理を威嚇に阻害され、ギルガルドへの打点が不意打ちと噛み砕くしか無い事でしょうか。

ゴウカザル
f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20120626191207p:image

ガルーラの次に猫ビートダウンに適していると思っているポケモン
全体技として通りが一番強いと思われるフェアリーを半減する鋼タイプに一致打点を持ち、且つ相手のガルーラより早い猫持ちであり縛り持ち。
特に一番優秀だと思う所はガルーラヒードランを同時に縛れる点とフェイントを覚える点。
猫騙ビートダウンの一番の弱点は初手の両守るに対して無力だと言う事であり、それに対してアドバンテージを取る技を持てるのは猫要員としてのステータス。
昔なら身代わりをエースが持つ(GSのマニュレックが分かりやすそう)のが一番手っ取り早い両守るに対するアドの取り方だったが、
ガルーラの台頭で身代わりの価値が下がったため、相対的にフェイントの価値は上がった。

猫要員としてのスキルはとても高いが、難点は火力不足な事。(前の記事に書いたけど4振り珠オバヒをH252D4ガルドが確定耐え)
そして火力不足連鎖的に強化アイテムの所持を余儀なくさせ、襷を持つ事ができない。故に常に択を生み出し続けるのが微妙な所。
ただ耐性とワイドガードで一番の障害になるであろうガルドを非接触でワンキルできる技を持ってるのは他には無い強み。

マニューラ
f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150317084229p:image

GSではレックウザの相方として名を馳せたポケモンであり、初速が最速の猫騙し使いでもある。(メガ後のミミロップに劣る)
火力も技威力も足りないが役割範囲が4倍弱点のケースが多いため、ゴウカザルよりも自然と襷を所持できる点は恵まれている。
こちらもフェイントを覚えるので猫ビートに向いていると言えるが、全体技エースとの攻撃相性があまり良くない。
高速打点を持つドラゴンと飛行の処理が早いのがメリットなのでマニュテラ等のコンボを組み込んだ形での採用が理想。

ファストガードワイドガードを持つポケモンに軒並み弱いのが微妙と言えば微妙。マニュテラ+リザとかの形が多分テンプレ


第一弾はとりあえず使った事がある奴を書きたかったのでここまで。
気が向いたら追記か新しい記事で更新するかも。

2015-03-13

ORASダブル 配分メモ

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20150301102746g:image
191-x-92-159-152-101
H164 B52 C116 D12 S164

特化アローの鉢巻ブレイブバード耐え
特化ガルドのプレートラスターカノン耐え≒C多少削ったガルドの珠ラスターくらいまで耐え
採用する事はほぼ無いけど追い風下で130族抜き
・備考
アローのブレバ耐えたいだけならB方面のラインは色々とある。出来る限りH上げた。
C削ったガルドの珠ラスターくらいなら良い乱数で耐えるんじゃないかな。(計算してないから知らん)

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20120626191207p:image
151-137-91-144-81-176
A100 C156 S252

珠オバヒで167-171ギルガルドを8割程度の高乱数(81.3%ダメ164〜195,ガルド側がSに割いてればほぼ確殺)
珠オバヒで221-124モロバレル程度まで確1
珠インファで191-121ガルーラ程度まで確1(193-126とかは8割くらいの乱数だった気がする)
最速
備考
・めざ氷はチョッキランドどころかスカーフランドすら落ちない。
・Cラインを1落とすとガルドへのダメージが5も動くのでCはこっから下げたくない。

f:id:Nanamiya_nanaka_miyako:20120731154907g:image
191-187-111-x-101-143
H212 A36 B4 D4 S252

特化キザンの1↑珠不意打ち確定耐え。
特化アローの手助け鉢巻ブレバくらいまでなら耐える。
準速とA11n
・備考
チョッキとスカーフに流用ができるのでこっちも出来る限りHを上げた。
おそらくA11nと準速を確保した余りで耐久を作ると一番指数が高い振り方になっているはず。
HとAはキリが良いがDが奇数なのがチョッキ採用時に絶望的に気持ち悪い。