にゅーよーかーになってきたその7


ダコタアパートを去った後は…次の計画があるのでイーストビレッジへ移動。




そして前もってリサーチしてきた場所へ腹ごしらえにゴー!



そこはPommes Fritesというフライドポテト専門店。
ベルギー風らしいよ。


お店の外観が可愛い〜。
中は結構狭いです。



カリカリで美味☆

ここのお店の特徴はポテトそれ自体の美味しさもあるけど
特筆すべきはポテトに付けるディップの種類の多様さ!
多分10種類以上あったと思う。
wasabi風味とかハーブ入りとかハワイアン風味とか。




そんなこんなで腹ごなしした後、移動した先は…
このPommes Fritesの目の前にあるSTOMP劇場!




ニューヨークに来たならショーも見たいね!
…ってことで分かり易そうなSTOMPを見に行ってきました。


STOMPとはマッチ、新聞、モップなどの身の回りにあるあらゆる物を使って音を奏でる演奏+ダンス、
ってな感じのダイナミックなショーなのであります。
ちなみにセリフは一切なし。
全部動きでカバーです。
英語に自信のない方でも全然楽しめると思いますよ。






↑こんな感じ。
写真撮影禁止なのでwebから借りてきました。


うん、とにかくすごい。
ダンサーのリズム感がすべて、って感じ。

だからか黒人のダンサーが圧倒的に多い。
でもアジア人の若いちっちゃな女の子とかも混じってたり。



最初は驚きの連続なんだけど正直ずっとリズムを奏でる、っていう行為を見てると少々飽きが感じられるんだけど
途中でちゃんと色んな小技を効かせてくれるんで安心しました。
結構小ネタに爆笑させられましたよ〜。



ショーにも満足。
しかしフライドポテトだけで夕飯終了と言えるような可愛い胃袋は備えていない私達。
どっかでご飯食べたいな〜、でも遅めだから開いてるレストランは限られてるよな〜…。
とそんな時の救世主はなんと日本の居酒屋レストランでした。
イーストビレッジの居酒屋の多さには本当にびっくりしました。
多分4、5個くらい同じストリートに並んでた気がする。


そのひとつの「ケンカ」っていう安めの居酒屋に試しに入ってみましたが…
ここにはビックリしました。



昭和風のキッチュな居酒屋なんですよ。
内装凝りまくってます、ココ…。
そしてお値段も安いし、メニューも豊富。
客層は若いアメリカ人多め。
特に美味しいわけじゃなかったし、ウェイトレスの態度に「ん?」って思うこともあったけど
サンフランシスコじゃぁまだまだこんな本格的な「居酒屋風」かつ、安めの値段設定なんて場所ないですから。


いや〜ニューヨークはやっぱ違うね!と変な関心をしてしまいました。
あ、でも別の日にニューヨークで一番美味しいと言われてるラーメン屋に行ったんですが
ラーメンのレベルではサンフランシスコ周辺の方が美味しい気がします。