くるみわり人形


んで、クリスマスシーズンつったらくるみ割り人形でしょ!
ってことでSan Francisco BalletのNut Cracker公演も見たんすワ。


ぽぽぽすたー。


クリスマス使用になってる会場。
なんだっけveteran's hallとかそんな名前の建物。
vannessにあります。


会場には子供連れがいっぱい。
くましゃんやらツリーやらの飾り付けがしてあってあたしも一緒に撮りたかったけど
キッズには負けました…。
つかむしろキッズの親がすごい。アメリカ人の母親ってめちゃ強い。





そしてNut Crackerの感想。
残念だけどやっぱりバレーだのオペラだのの伝統的なエンターテイメントはヨーロッパの方がすごいと思う。
特に会場の造りから、大道具やらのシンプルさが気になった。
ダンサーが一番大事だとは思うけどやっぱり環境も総合的に見てしまうので。


でもクリスマス気分高まって良かったお。


チケットは50ドルくらいですた。
なんか日本だとバレー鑑賞とかバブリーな感じがしてしまうけどアメリカって気軽に行けるのがよいところ。
ちなみにsan francisco ballet見たかったらネットでチケット取れますだ。おかだ。

Westfield San Francisco


2006年に突如ダウンタウンの中心地に出来たショッピングモール、Westfield San Franciscoにも行ってきたどー!!
あたしが日本に帰った後に出来たんだったっけな?
まぁとにかく初めて行きますた。



ちょうどすぐ横にSan Francisco Shopping centerがあるけどもうちょっとWestfieldの方が高級感があるかな。


しかし日本でしばらく過ごしたらアメリカって店内の商品の陳列がヤバイということに気付いた。
人が触った後にすぐ直さないからそのまんまぐちゃぐちゃになってる商品多し。
いいもんでもいいもんに見えない。
でもいい商品でも気軽に見れる、っていう利点もあると思う。
商品が可哀想だけど。



丁度クリスマスシーズンだったからこんな素敵なイルミネーションも。
クリスマスツリーはなかったのよね。
こだわりなのかしら。



Union StreetにあるCOCOA BELLAはっけーん!
COCOA BELLAは世界各国のチョコレートがめちゃめちゃいっぱい置いてあるチョコレートの宝石箱の様なお店なのです。(ヒコマロか。


あたしgodivaより断然こっちの方が好きです。
ショーケース見てるとわくわくする。



んーで、違う日にもまたこのwestfield来ました。


フードコートもなんだか通常のモールよりもちょっとオシャレでちょっと高級って感じ。
スーパーも同じフロアにあるんだけどちょっと高級スーパーって感じで良さげ。


アタシのチョイスはメキシカン♪
日本ではなかなか食べる機会がないから懐かしくなってついつい頼んでしまいましたわ。
メキシカン大好き!とかじゃないけどたま〜に食べたくなるモノのひとつ。


連れはまぐろ丼注文。
いかにもアメリカ人うけを狙ったちょっと色鮮やかな感じだけど「まぁまぁ」だそーです。
気軽に日本食がフードコートで食べれるってのはいいやね。



[Movie]Borat



この後モール内にある映画館でBoratという映画を見る。


↓こんな感じの映画。
http://abcdane.net/blog/archives/200611/borat_sued_kids.html


とにかくフザケすぎてて本当笑った。
自分、アメリカンな笑いも大好きやんと確認しました。


そして連れに「あんたリアクションがアメリカ人みたいでサムイ。」と罵倒されました…orz



しかしこのモール使える!
置いてあるショップも適度に高級感あり、カジュアルなものも揃い、フードコートもちゃんと美味しいお店があるし、映画館も超近い!
なぜあたしがアメリカ居る頃に出来なかったのさヽ(`Д´)ノ

Not So Silent Night 2006!!!


そんでまぁフォー食べて腹ごしらえした後はライブですよ!



サンフランシスコ市役所の前にある〜


Bill Grahamっていう会場でありました。
ココは音楽的歴史ではかーなり有名な場所なんです。


今回の渡米でかなり楽しみにしてたイベント、それはNot So Silent Night!
このイベントはベイエリアオルタナ系音楽を流す人気ラジオ局105.3(one o five point three)
がクリスマス前に主催する複数のバンドが演奏するイベントなのです。


結構ヒットしてるバンドとこれからヒットするであろうバンドなんかを寄り集めたそれはもうexcitingなイベントなわけですよ。
ヒットするバンドの青田買い特集みたいな。
だって去年はThe killersとかFranz Ferdinandとか出ててちゃっかり大ヒットしてるしね。



2006年は〜

The Killers
Modest Mouse
The Raconteurs
The Shins
Silversun Pickups

みたいなメンツが揃いました。


か、かなり豪華!!
…なんですよ、alternative rock好きからは。



し、かーーーーし!
fuck*n' munniのせいで会場に着くのが遅れたのでThe ShinsSilver Sun PickUpsは見れず。
そん時は気にしてなかったんだけど後々になってSilversun Pickupsのことが
かなり好きになってしまったので大後悔…。






写真はThe Killers

なんか前よりentertainerになってるのは気のせい!?
アイドル化しててちょっと淋しい…。
girlsがすげー夢中になってて場所取りがどうのでBitch Fightし出してびっくりしたよ。
そんな立ち位置だったんだ!?Killers…。




まぁ何はともあれ楽しいライブでしたよ!
やっぱアメリカのライブ最高。


あ、あとね。
アメリカのライブで何がいいかっていうと観客の年齢層が幅広いところ。
若い子からおっさんおばさんまで居るわけで。
そういう垣根のなさ、って本当日本に住んでる私からしたら羨ましい、って思った。
あともう一個いいところはね、無駄に観客がモッシュしないところ。
そりゃー前の方の位置とかは必死でみんな押し合いへしあいだしビッチファイトだってしちゃうけど
全体的に日本の人ってなんでそんなぶつかり合う必要があんの!?
ってくらい動くでしょ。
本当謎。迷惑だからやめて欲しい。
あとなんか可愛いなーと思ってしまうのがライブでのっててついエキサイティングしすぎて肘とか他の人にアタッてしまうじゃない。
そんな時に"Sorry”って言ってくれるところね。
思わず"it's ok"って言っちゃうもん。
ま、みんながみんなそうじゃないけどさ。

久々のmy sweet home San Francisco

ってなわけで!

6月に日本に帰国したわけですがなんせあたしの会社は4月入社なんでそれまでちょー暇なわけですよ。
んでバイトとかちょこちょこしてたんですけどやっぱ正社員程忙しくないしで
伊達にヒマだとサンフランシスコホームシックにかかってしまっていたのです。



ってなわけで!again
12月、サンフランシスコにまたvacationしに旅立っちゃいました!テヘ!


おいおい、おまえ7年半もアメリカに居ながらまたアメリカ行くのかよ!っていう突っ込みは受けてたつ覚悟です、ハイ。




まーずーはー。
日本に帰ってから超超超恋しかったベトナムの麺、フォー!をやっつけました。






あの、コレね。実を言うと週3、4回、くらいは食べてたもんですけど
あまりに日常的過ぎてブログにフォーを載せたことはないんですけどね、
日本帰ってきたら驚く程にフォーが恋しくなったわけですよ。
なんつーか日本人が海外行った時にお茶漬け食べたい衝動狩られる感じ?
んで、フォーっていえば日本にもベトナムレストランちょこちょこあるから
色々試してみたものの、アメリカで食べてたフォーとは違うんですよ。
そんなわけで日本のフォーにすんごい不満を抱いてたんで久々のフォーはほんっとありがたかったです。
やっぱね、なんかダシが違うし、こんな生肉とかアキレス腱とか普通に本じゃ入れないっすからね。


そんなわけで久々のフォーとの再会に感動。


やっぱ人間普段から慣れ親しんでるものが恋しくなるんだな、ってホンット実感しましたわ。

キコクのキヲク。


もはやいまさら感漂いまくりの私の日記ですが始めたからにはちゃんと〆たいと思います。
そんなこんなで無事卒業させて頂きまして、ロスなんて行ってたもんだから引っ越しの準備が
ほんっとに超ーーーーーギリギリまで終わらず泣きそうになりながら彼氏に手伝ってもらってアパートを引き払い、
日本に本帰国したのでした。
本気で最後の最後までギリギリな女でした。
学ばねーな、コイツっていう。


…というわけで7年半というアメリカ生活を2006年6月21日に終えました。



大泣きでもするのかな?って思ったけど不思議なもんで全然本帰国っていう実感が湧かずに、
当日は普通に一時帰国するような感覚でしたヨ…。
ギリギリまで雑務に追われていたからだったのかな?
唯一、私のアメリカ生活を支えてきてくれた親友ともう一生別れて暮らさないといけないんだ、って思って本人が来た時ちょっと泣いてしまったけど。
これまでずーっと一緒って思ってたけど大人になるって辛いね。


でもまぁ始終バタバタして帰国。


んで日本に帰国するやいなや冬に一時帰国してた時に進めた就職活動を続行しました。
あ、もしかしたら就職活動が控えてたから感慨深くアメリカとのお別れに浸れなかったのかしら…。


結果、晴れて4月から社会人になることになりました!


〜まだ続く〜
(ブログ完了してないよ!)

Laguna Beach

帰国寸前、LAにも行きました!



ラグーーーーーナビーーーーーーチ!











kirstinが一番可愛いと思います。




ビバリーヒルズ、ディズニーランド、ハリウッド、メルローズとかに飽きたらラグーナビーチ是非オススメですよ。
気持ちいー!