なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

霧島温泉

短い旅ですが、恒例のお正月旅行をしてまいりました。
いつものお宿にお世話になりました。
一年前は予期せぬ雪でびっくりしましたが、今年は雪も降らず、ちょっち曇りがちでしたがまあまあの天気に恵まれました。


↑門松!お正月気分を盛り上げてくれました!(翌日には撤去されてしまったので、間に合って良かった〜)




↑チェックインして、さっそくお風呂です!霧島温泉に来た〜って実感!

出水市でツルを見てきました

今年の旅の目的は、出水市に集まっているツルを見に行くこと。
霧島温泉の丸尾を朝の10時に出発して、およそ2時間ほどで出水市のツル越冬地に到着〜
田んぼの中にツルがうじゃうじゃといました。想像以上です。ほとんどがナベヅルで、ところどころにマナヅルがいます。
出水市はいたるところにツルのモチーフがありますが、納得です。ツル、すごい。わたくし、野生のツルを見たのは初めてです。


↑手前の二羽がマナヅル、奥にいるのがナベヅル。

↑保護区域外の田んぼにもツルは舞い降りています。それなりに警戒しているようで、近づくと逃げます。この場面には脚を折りたたんで座って休んでいるツルがいるのがわかるでしょうか?それくらい安心しきっているのでしょう。


そのあとで、ちょっち離れたところにある「出水市ツル博物館」通称(クレインパークいずみ)に立ち寄り、ツルについてじっくりと勉強しました。とても立派な博物館です。
ツルの顔にある赤い模様は羽の色ではなく、地肌の色なんですって。そこだけ羽が抜けていて、地肌の色が赤くなって見えているのです。意外でした。オカメインコの頬の赤丸は羽の色ですものね。てっきり同じものだとおもってました。

↑たぶん折り鶴をモチーフにしたデザインなのでしょう。

霧島神宮に初詣

最終日は、霧島神宮さんに初詣しました。
例年通り、神楽殿でご祈祷してまいりました。家内安全、身体健康をお願いしてまいりました。
去年は雪が降ったせいか、それとももう一週間遅かったせいか、ご祈祷を受けたのはわたくしたち一家だけだったのですが、今年は総勢50人ほどがご祈祷を受けていました。どこかの会社が従業員を連れてご祈祷されていたり、七草参りのお子さんがいらっしゃったりしていました。この七草参りというのは関東にはない風習なので、どうしてちっちゃな子がいるの?とおもいます。だんだん慣れてきましたが。

↑お詣りのあと高千穂牧場で遊んできました。