なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

マスクしないおじさんたち

2020年9月におきた、飛行機内でのマスクしなさい。いやだ。事件の当事者が、やっと逮捕されました。 このあいだ、捜査を続けていた捜査員のみなさまに感謝いたします。 こういう事件は現行犯では逮捕できませんので、地道な捜査が必要です。4ヶ月くらいで逮…

クーデターをおこすレベルです

安倍政権時代の菅官房長官は、官僚のようにそつなく答弁していた印象でした。 記者からの質問をてきとうにいなして(というよりまともに受け止めずに)、会見を終了させていたように感じます。 安倍首相からいきなり政権を引き継がれた当初は、マスコミも好…

感染拡大の勢いが止まりません

千葉県でも400人超え。 東京は2000人超え。 こうなるまで、政府は経済優先でした。つまりお金が大事。ゼニ、ゼニ、ゼニ。 それはなぜかというと、政治献金をもらえて、じぶんが儲かるから。経済が停まると、政治献金がもらえず、おいしいおもいができなくな…

フードデリバリーが充実していました

昨年、よく耳にしたウーバーイーツは、東京の都心部だけなんだろうなとおもっていました。 事実、うちでも試しに利用してみようとおもい、ホームページを開いてみたけれど、案の定サービス外地域でした。千葉県松戸市ですが。 昨年は武漢肺炎ウィルス禍で外…

有頭エビの食べ方

おせち料理によく入っている有頭エビですが、これってどのようにして食べればいいのでしょうか? いままで尾っぽの部分のカラを手でむいて、中身だけを食べていたんですが、よく見るとこの有頭エビは、胸の部分がスカスカです。 もしかして、ここも食べてい…

令和三年、新しい年を言祝ぎましょう

新年明けましておめでとうございます。 本年は令和三年、皇紀2681年です。 辛丑です。 例年なら霧島温泉に行っているところですが、このご時世なのでそうもいきません。 霧島神宮にもお詣りしたかったのですが、今回は霧島神宮の通信販売でお札とお守りをい…

またこんなふうに年を越せたらいいね

↑1993年 森口博子さん アルバム「あした元気になあれ」2020年という年は、後年になって記憶に残る年になっているとおもいますが、こうなる前の自由闊達に過ごせていたむかしがなつかしいです。 初詣に行こうよ、とか、初日の出を見に行こうよ、とかいう約束…

平安バカップル

なぜかYouTubeのホーム画面に表示されました。 いまから8年前に投稿された動画です。 なにこれ?と思いながら見てみたら、爆笑してしまいました。 これに関連した動画で、平成のカップルバージョンもいくつかあります。 わたくしたちは千年たっても、あまり…

ガソリンエンジンの車が、近い将来なくなるの?

Co2削減の一環で、日本も2030年なかばまでに、ガソリンエンジンの自動車の新規販売を禁止するそうです。 2030年といえばあと10年です。 たったの10年で、自動車が替わるわけがありません。 ガソリンエンジンがなくなって、ぜんぶ電気モーターになる? ありえ…

この世に儲け話なんてありませんよ

ことしは、お正月から武漢肺炎ウィルスが蔓延しており、あいかわらず暮らしにくい世の中が続いています。 収入に不安を抱いているひとが多くなったせいでしょう。 うっかり、詐欺に遭うひとがあとを絶ちません。 一般の素人が、おいしく得をできる儲け話なん…

Amazon Fire8 を買った

安売りセール期間中だったので、ほしかったAmazon fire8を買いました。 64GBモデルが、1万1千円ちょっち(税別)で買えました。 対抗モデルはiPad miniですけれど、このような値段で買えるのなら格安ですよね。 ただ、iPad miniとはまったく使い勝手がちがい…

神戸・ヤマト運輸死傷事件

神戸市北区の「ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター」で6日未明、従業員とみられる男女2人が死傷した事件で、現場付近でパトカーに軽乗用車をぶつけたとして公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された筧真一容疑者(46)=神戸市北区=が、ヤマト運輸の元パート従…

【岡山】深夜、高校生のカップルが車にはねられ死亡

10月5日午前1時半頃、岡山県の国道で男女の高校生が車にはねられて死亡しました。 まずは、この報道をご覧ください。 片側2車線の比較的大きな道路です。 上にオーバーパスの高架が走っており、その下を通る一般道と交差するほうの道でおきた事故のよう…

また学生が電車に…

8月にも女子高校生が電車にぶつかって自殺するという、悲しい事故がありましたが、わたくしが住んでいるおとなりの町、千葉県流山市でも中学生が踏切に進入して電車にはねられて亡くなりました。 しかも、同じ踏切で二週間前にも同様に中学生が亡くなってい…

斎藤洋介さん死去

とても個性的なバイプレイヤーだった斎藤洋介さんが、お亡くなりになりました。 奥さんとお食事中に急変したようです。 69才だったのですね。 松戸にお住まいで、お見かけしたことがありました。 NHKドラマの「男たちの旅路」で、はじめてお目にかかっ…

ドコモ口座不正入金事件

Web口振受付サービスというようです。なんて読めばいいのでしょうか。 千葉銀行は次のように規定しています。 預金者以外の第三者が不正に取得した口座情報を端末機から入力することによって預金口座振替を申込んだ場合においても、当行が、入力された所…

伊勢谷友介さん、薬物取締法違反で逮捕

国民の目をそらす事件発生!マスゴミはこぞってこの事件を報道。 国民の目を欺いた裏で、なにか重要な事案がこっそりと起こってはいませんか? わたくしたちは、しっかりと見定めなければいけません。国民の目を重要な事案からそらすために、為政者がよく使…

DoCoMo口座不正入金事件

ドコモ口座を不正利用した事件が…じぶんの銀行口座から、しらないひとのドコモ口座に勝手に入金される事件が続出!1.犯人は不正に入手したターゲットの氏名、銀行口座番号、暗証番号を使用2.この情報を元に、不正にドコモ口座を開設3.ひもづけた銀行口座…

大阪で高3女生徒が電車にひかれて死亡

悲しいよ。 高校3年生なんて、未来に無限の可能性が広がっている時期なのに。 どうして自ら命を絶とうと思ったの。 そんなに悲しく苦しかったなら、人生は一時的にでも逃げていいんだよ。死ぬことを選ぶのではなく、学校に行くのをやめて、ぼうっとした時間…

渡哲也さん御逝去

2020年8月10日、俳優の渡哲也さんが肺炎のためお亡くなりになりました。 78才でした。 わたくしにとって、いちばん印象に残っているのは、大河ドラマ「義経」の平清盛です。 牛若をわが子のように愛おしんでいました。福原に港を造り、北宋?との貿…

この猛暑なのに、学校再開とは

そもそも、夏休みは、夏が暑くて勉強に適さないからお休みだったわけでしょう? この酷暑猛暑の中を、登下校させるなんて、正気の沙汰ではありません。 命に関わるから外出するな!と気象庁はおっしゃっています。 なにもかもが矛盾しております。

日本国内で新たに1176人の感染確認

暑い毎日がつづきます。 2020年8月13日(地方ではお盆入り)のきょう、新たに1176人の感染確認されました。 東京都では206人の感染者が見つかりました。 ※感染者=発症者ではありません。 お盆の時期になったので、検査機関もお休み? それとも休み返上で検…

45歳シングルマザーが突然刃物で…

2020年8月12日午後4時すぎ、栃木県宇都宮市のコンビニエンスストア店員のHMさんが、レジで応対中に、いきなり入店してきた男に刃物で刺されて、救急搬送された病院で死亡しました。 凶行に及んだ犯人はその場で自身の腹部を複数回刺し、死亡。 最悪の結果に…

8月7日の全国の武漢肺炎ウィルス感染者数は1592人!

あいかわらず、武漢肺炎ウィルス感染者数の増加が止まりません。 なんなんでしょうね。 これだけメディアでも報道されているのに、感染する人があとをたたないというのは。 千葉県松戸市でも、市内の累計感染者数が219人です。 しかも、20代30代のかたの感染…

新しいMicrosoft Edgeがウィルス並でこわっ

Windows10のアップデート後、パソコンが再起動したら、一番最初に「新しいMicrosoft Edgeへようこそ」という画面になりました。 わたくしはFirefoxを使っているので、Edgeが新しくなろうがどうなろうが関係ないし、使う気もないので、この画面を終わらせたい…

きょうの感染者数は795人

いっこうに収まる気配のない、武漢肺炎ウィルス感染者数。 795人ですって。 これは、検査数が増えたからというのもわかります。緊急事態宣言時は、検査がすくなかった。 いま、検査数が増えたので、感染者数も増えているのかもしれませんが、全国的にみると…

「ハドソン川の奇跡」を見た

Amazon Primeビデオで公開されていたので、見ました。 2009年1月15日、離陸直後にバードストライクでエンジン2基を失ったエアバスA320が、極寒のニューヨーク・ハドソン川に不時着陸した事件を描いた作品。 機内の描写を見て、なんだか見覚えがあるような気…

Go to 千葉・・・やめて~

うちの知事がとんでもないことテレビで申しました。 人命と経済を秤にかけて、やっぱお金だよね、という発想です。困った人でした。 ごめんなさい、わたくし、森田健作さんが千葉県知事に立候補したとき、投票してしまいました。 いまは後悔しています。千葉…

全国で新たに455人の感染者確認

それはそうなります。 武漢肺炎ウィルスはけっして終息したわけではありません。 有効な治療薬やワクチンもいまだ開発されておりません。 この、武漢肺炎ウィルスに罹患したら、自己免疫で治すほかないのですから。ふつうのカゼと同じように、有効な治療薬は…

ドクター・ドリトルを見てきました

武漢肺炎ウィルスがなければ、2020年3月20日公開予定でした。4ヶ月ほど待たされてしまいました。 武漢肺炎ウィルスに感染しないよう、座席はひとつおきに。 わたくしが見た回の観客数は、6人。ほとんどのかたは前後を離して、スクリーン中央の座席を選んでお…