七色スペシャル

2010-02-20 LIVE ACADEMY 【LESSON 2】 愛媛 新居浜市市民文化センター大ホール

新居浜は車で遠征してきました。


名古屋から往復約1000キロ。

高速料金は大体片道3000円くらいかな。

(阪神地区の別料金と、本四を繋ぐ高速の別料金が必要)


使用したガソリンは44リッター。

プリウス万歳。


さて、内容はネタバレありまくりなので注意。

新居浜 凱旋公演

公式のブログでも紹介されていましたが、

新居浜駅に会場までの案内が掲示されていました。

f:id:NaoStranger:20100220155012j:image


新居浜駅の概観。

4年前と変わってないですねー。

f:id:NaoStranger:20100220155107j:image

会場

新居浜市市民文化センター

特別に紅白出場お祝いの横断幕も飾られていました。

f:id:NaoStranger:20100220170614j:image f:id:NaoStranger:20100220170712j:image


物販。

自分は物販並ばなかったのですが、

友達が3時間以上並んだとか。乙です。

f:id:NaoStranger:20100220170806j:image

ライブ

例によって箇条書き

  • 会場の駐車場に大量痛車
  • 客のレベルが明らかに福岡と違う(笑
  • サイリウムの青っぷりがすごかった
  • 奈々さん歌詞間違えすぎ
  • ライブの盛り上がりは間違いなく福岡以上
  • アンコールのイントロに合わせて観客が『SUPER GENERATION』合唱
  • それに触発されて奈々さん熱唱
  • ダブアンで新居浜観光大使任命の報告あり
  • その流れでまさかの『つがざくら
  • 市長コール連発
  • 新居浜がBD/DVD映像化決定

新居浜という特別な場所でのライブ。

奈々さんも観客もテンションが半端ない。

いい意味で、明らかに福岡とは雰囲気が異なるライブでした。

言葉では表現できない、あの場所にいれて良かった、という満足感で一杯です。


前回のFOMULAの全国ツアーの時もそうでしたが、

やはり愛媛公演だけは絶対に外せない場所ですね。

遠征し辛い土地ではありますが、行く価値ありです。


そして、新居浜が映像化されるということで、

ダブルアンコールの『つがざくら』も収録されるんですかね?

絶対にアリーナ会場のどれかで映像化だと思っていたので驚きです。

今回はホール(新居浜)とアリーナ(横浜/大阪/名古屋のどれか)の2本立て、

とかいう計画なのか?

飲み会

ライブ終了は会場近くの居酒屋で打ち上げ。

酒がうまい事この上なし。

初対面のメンバーが多かったのですが、共通の話題多すぎて話がはずみました。

奈々友との語り合いは楽しいね〜



以下セットリスト。

続きを読む

2010-02-17

仙台翌日の月曜日も出勤が確定した!

ライブ後にダッシュして新幹線で東京。

翌日は新幹線で名古屋まで出勤のパターンだな・・。

新居浜

LIVE UNIVERSEの時に新居浜に寄って撮影した写真を見てたら気持ち高まってきた。


JR新居浜駅

f:id:NaoStranger:20060805060820j:image



駅裏。

店らしい建物が1軒もない。

店どころか、民家もまばら。

多分、新居浜初遠征の人は駅降りてビックリだと思う。

f:id:NaoStranger:20060805061908j:image



こっちは確か駅表。

やっぱり店なんてなかった。

駅前さびしすぎ。

f:id:NaoStranger:20060805061456j:image



市民文化センターすぐ近くの中央公園。

やっぱりライブ前はみんなここにたまるんだろうか?

f:id:NaoStranger:20060805095729j:image f:id:NaoStranger:20060805100657j:image


このあと確か市民文化センターの横も通ったんだけど、

いくら新居浜でも、ここでライブは無いよなー、

と思って写真も取らずにスルーした記憶がある。

ライブとか、コンサートじゃなくて「発表会」って名前が一番似合いそうな場所だった(笑

まさかホントにここでライブをやることになるとは。。

2010-02-14 LIVE ACADEMY 【LESSON 1】 福岡 福岡国際会議場メインホール

初日 福岡公演

LIVE ACADEMY がいよいよ開講。

初日の福岡に参加してきました。

セトリ知らずにドキドキできるのは初日の特権!!

f:id:NaoStranger:20100214132601j:image


さて、内容は大量にネタバレあります注意。

物販

地方だし、キャパ少ない会場だし、大して並ばなくても買えるだろう。

と思ってたら甘かった。

13時から並んで、買い物終わったら15時半でした。

f:id:NaoStranger:20100214152636j:image


今回、デザインが良かったのでTシャツA、Bの2種類、タオル、リストバンド、ストラップ、

と結構ガッツリと買い込みました。

まぁ、これから7公演を共にすることを考えれば、これぐらいの出費は必要経費!

ライブ

とりあえず印象に残っていることを箇条書き

  • 座席D列(4列目)
  • 奈々さんの表情までしっかり見える
  • アンコール時、通路から二席目
  • 奈々さんまで距離1メートル
  • どう見ても神席でした
  • スピーカー近すぎで音響最悪
  • でも聞くより奈々さん見るのに必死で「そんなの関係ねぇ」
  • セットリストは新しい曲中心
  • ツアー企画でキャラソンコーナー有
  • チェリボが歌う
  • チームヨーダも歌う
  • タオルでジャンプ!
  • アップテンポの曲多すぎ
  • バラードって深愛くらいでは?
  • 「次がラスト」とか一言もなくアンコール突入。分り辛れぇ。
  • ダブルアンコールでチョコ撒き

率直な感想は「激しい」ライブ。

奈々さんの言葉で言うと「ウチの学校はスパルタです」(笑

ちゃんと筋トレと走りこみしておいてよかった


寒い時期のツアーにしてはアップテンポな曲が多い。

もっとバラード中心で攻めてくるのかと思ってたら意外でした。

「ライブ」ならではの楽しさはしっかり感じられると思いますが、

もう少し「じっくり聞かせる」パートが多くても良かったかなー

と、個人的には思います。


さて、小さいホールはやっぱり距離が近くていいいですね。

4列目でしたが、アリーナクラスの会場の最前列よりも明らかに舞台が近い。

歌、踊り、表情、しぐさ、全てが生で感じられる。

大阪、横浜、名古屋のアリーナ会場では不可能な楽しみ方だと思います。


舞台向かって左側の席でしたが、

今回結構奈々さんが頻繁に左右に移動してくれるので、

近くに来るたびに

「うぉぉぉぉぉ!きたー!!!」

って感じでテンション上がりまくりです。


セットリストが最近の曲に偏ってるので、

1st〜4thアルバムくらいまでの曲が好きな人には辛いかも。


初日ということで、新曲は結構サイリウムの振りもバラつきありましたね。

自分はもう周り気にせず、好きなようにやってました。

個人的に「PHANTOM MINDS」はPPPHがいいなーと。


ツアーなので今後どういう風にセットリストを変えてくるか楽しみですね。

次は超凱旋の新居浜ですね。

まだLESSON2ですが、ツアーのクライマックスといっても過言じゃない!!



以下セットリスト。

続きを読む

2010-02-11

LIVE ACADEMY 福岡まであと三日

今回の初日の福岡が一番席が良いので、ダブルで楽しみ。


前回、LIVE UNIVERSEの時は仕事の都合で、

Zepp福岡の整理番号10番台の神チケットを諦めた記憶がある。

今回の福岡はリベンジライブ!

2010-02-10

Silent Bible

Silent Bible

Silent Bible

2ヶ月連続リリースの第2弾。


フラゲするつもりはなかったけど、

9日にアニメイト行ったら店に置いてあったので購入。

今回、正確な発売日を把握してなかった。。


4曲の中ではやっぱりSilent Bibleが一番いいですね。

次点でundercover。

聞き込めばまた変わるかもしれませんが。