2008-07-19 原付ツーリングin伊良湖岬 地元愛知県をツーリング。 地元といっても結局往復で300キロ超えましたが。。伊良湖が目的地、ってことで、もっとも最短のルートなら 国道1号線か国道23号線で豊橋まで一直線、なのですが、 交通量が多く(渋滞もあり)道もつまらないので、 県道とマイナー国道の組み合わせで伊良湖まで行くことにした。 ルート決めには、この前購入したツーリングマップルが大活躍です。
2008-07-19 衣浦大橋 少し寝坊して、朝5時に名古屋出発後。 まずはひたすら南下。知多半島の半田市まで一気に南下。 知多半島から西尾/蒲郡方面へ抜けるには、 衣浦トンネルと衣浦大橋の2ルートがあるのですが、とりあえず橋を選択。
2008-07-19 三河湾スカイライン 蒲郡付近で国道23号に合流。 このまま豊橋まで急いでもよかったのですが、 名前に誘惑されて、少し寄り道してみました。 三河湾が一望できることを期待して山道を走って行ったのですが、 これといったポイントがなかなか見つからない。 そうこう言ってるうちに終点、というか通行止めの行き止まりに到達。 この道は最後まで行けないのか!地図にも書いてないし。。 結局来た道を3分の1くらい引き返して山を降りる。 そういえばスカイラインの写真撮り忘れたな。。
2008-07-19 蔵王山 三河湾スカイラインを降りてから豊橋までは国道23号で移動。 そしたら早速23号が渋滞。 この交通量で一車線は厳しいよ。 距離だけで見れば30分もかからない区間を1時間かけてやっと豊橋通過。 そのまま渥美半島へ入り、まずは蔵王山を目指す。 地図で「蔵王山展望台」というのが乗っていたので景色に期待。 ここから山頂を目指します。 大して高くもない山なので、5分足らずで山頂到着。 ここが展望台の入り口 展望台はなかなかの眺め。 三河湾スカイラインは残念だったけど、ここは来てよかった。
2008-07-19 伊良湖岬 蔵王山を降りた後は、そのまま渥美半島の北側を通って伊良湖岬を目指す。 渥美半島は選択できる道がほぼ一択なので、国道259号線で移動。 海が見える区間があり、交通量もそこそこ。 伊良湖は大アサリが名物らしいので頼んでみました。 直径8センチ近くある大アサリ3個で500円。うまかったです。 名所恋路ヶ浜。
2008-07-19 国道42号 帰りは渥美半島の南側を太平洋沿いに走る国道42号を選択。 確か紀伊半島にも国道42号ってあったような? と思ったら、海を渡る国道のようです。 海沿いに7,8キロほど走ると、そこから先は海から少し離れて平凡な風景に様変わり。 それでものどかな田舎風景には癒されます。
2008-07-19 帰りは妥協 豊橋で母校の愛知大学に寄って、学食で昼ごはん。 卒業して4年以上経ちますが、ほとんど当時のまま。懐かしさ満点です。 ここまでの時点で走りも十分に満喫、ということで、 名古屋までの帰り道は国道1号線という最短ルートで時間を優先。 あとはトラックとパトカーに注意しつつ、家まで帰るだけ。