原付ツーリングin伊良湖岬

地元愛知県をツーリング。
地元といっても結局往復で300キロ超えましたが。。

伊良湖が目的地、ってことで、もっとも最短のルートなら
国道1号線か国道23号線で豊橋まで一直線、なのですが、
交通量が多く(渋滞もあり)道もつまらないので、
県道とマイナー国道の組み合わせで伊良湖まで行くことにした。


ルート決めには、この前購入したツーリングマップルが大活躍です。

三河湾スカイライン

蒲郡付近で国道23号に合流。
このまま豊橋まで急いでもよかったのですが、
名前に誘惑されて、少し寄り道してみました。
三河湾が一望できることを期待して山道を走って行ったのですが、
これといったポイントがなかなか見つからない。


そうこう言ってるうちに終点、というか通行止めの行き止まりに到達。
この道は最後まで行けないのか!地図にも書いてないし。。


結局来た道を3分の1くらい引き返して山を降りる。
そういえばスカイラインの写真撮り忘れたな。。

蔵王山

三河湾スカイラインを降りてから豊橋までは国道23号で移動。
そしたら早速23号が渋滞。
この交通量で一車線は厳しいよ。


距離だけで見れば30分もかからない区間を1時間かけてやっと豊橋通過。
そのまま渥美半島へ入り、まずは蔵王山を目指す。
地図で蔵王山展望台」というのが乗っていたので景色に期待。



ここから山頂を目指します。
大して高くもない山なので、5分足らずで山頂到着。


ここが展望台の入り口


 
展望台はなかなかの眺め。
三河湾スカイラインは残念だったけど、ここは来てよかった。

伊良湖岬


蔵王山を降りた後は、そのまま渥美半島の北側を通って伊良湖岬を目指す。
渥美半島は選択できる道がほぼ一択なので、国道259号線で移動。
海が見える区間があり、交通量もそこそこ。



伊良湖大アサリが名物らしいので頼んでみました。
直径8センチ近くある大アサリ3個で500円。うまかったです。



名所恋路ヶ浜

国道42号

帰りは渥美半島の南側を太平洋沿いに走る国道42号を選択。
確か紀伊半島にも国道42号ってあったような?
と思ったら、海を渡る国道のようです。



海沿いに7,8キロほど走ると、そこから先は海から少し離れて平凡な風景に様変わり。
それでものどかな田舎風景には癒されます。

帰りは妥協

豊橋で母校の愛知大学に寄って、学食で昼ごはん。
卒業して4年以上経ちますが、ほとんど当時のまま。懐かしさ満点です。


ここまでの時点で走りも十分に満喫、ということで、
名古屋までの帰り道は国道1号線という最短ルートで時間を優先。
あとはトラックとパトカーに注意しつつ、家まで帰るだけ。