中津川を目指す

香嵐渓からは、国道153号 → 国道257号 → 国道363号の順に移動し、
最終的に国道19号線に合流。


国道19号線は愛知県〜岐阜県中津川市までの区間はあまり楽しくないので、
回り道でも別ルートで走ります。



国道153号の稲武付近だったかな?
下り坂の道で、遠くにアルプスの山々がハッキリ見える。
通るたびに毎回写真を撮ってしまう絶景ポイントです。


国道257号/363号は、変化が多く、走ってて楽しい道でした。
山間を縫う細い道を行くかと思えば、急にパッと視界が開けた広い場所に出たり、
適度なUP/DOWNもあったり、走り手を飽きさせないナイスロード。



国道363号に「農村の景観日本一」という場所がありました。
展望台まで作られてるようなので、バイクを止めて登って見る事に。



展望所からの眺め。
確かに、画面全体に占める田んぼ面積が広い。
農村日本一かどうかは別として、普通に高台から望む景色として充分楽しめました。

国道19号線木曽路

中津川から先は、いよいよ今回の目的地の一つ、木曽路です。
去年、同時期にここを走って、あまりに紅葉が綺麗だったので、
今年も見に来よう、というのが今回のツーリングの主旨です。



結論から言うと、木曽路に関しては期待通り。
壮大なスケールの紅葉が、長距離に渡って楽しめるお勧めスポットです。



ここは19号線沿いの道の駅「大桑」。
休憩のため立ち寄り、お腹も空いていたのでパン屋でパンを購入。
大福ドーナツ(シナモン味)お勧めです。
期待以上にうまかった。

御嶽山へ

木曽福島ちかくで国道19号に別れを告げ、県道20号線に入ります。
御嶽へ行くための通過道路、程度に考えていたのですが、
ここ県道20号線が、今回の旅の紅葉ベストスポットでした。
あまりに綺麗過ぎてたまげた。



バイクと一緒に撮影。



水面が鏡となって、信じられないくらい綺麗な景色。

霊峰ライン/御岳ブルーライン

うーん、いまいち。
県道20号を一度それて、御岳の山道を時速20kmで頑張って登るも、
さほど特徴もない景色が続くだけ。



今日これまでに走った道のりが既に100点満点だっただけに、
これ以上求めるのは難しいのかも知れませんが、かなり消化試合っぽい感じがしました。

濁河温泉(にごりごおんせん)

本日最後の目的地は温泉です。
御嶽北側に位置し、標高1800mに沸く温泉。


結構期待していたのですが、割と普通の温泉。
露天風呂も敷居の高さが勝って、あまり外の景色も見えず。
まぁ、それでも冷え切った体を温めるのには充分。満足。

県道441号/鈴蘭スカイライン

温泉からあがると、なぜか外は雨。
まじですかー。


雨宿りして待とうか?
とも考えたけど、上がりそうな気配が無いので、意を決してGo!


県道441号で御嶽山を降りて、国道41号線を目指します。


雨天のせいで霧がかかって視界は白いのですが、
時折、霧の合間から見える景色はかなりのもの。
晴れてればこの道は間違いなく絶景ロード。



山が燃えている!!!

国道41号

最後、帰り道は国道41号線
幸い、雨は2時間程度であがったのですが、
それと引き換えに日が沈み、今度は暗闇。


17時半を過ぎると暗くなる。日が落ちるの早いですねー。
真っ暗な中をひた走り、家に着いたのはそれでも19時と思った以上に早かった。