2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活も東洋医学のやり方で

ピロリ菌と戦う最中、 ふいに背中を痛めた。 黄砂の仕業か、 頻繁に出るクシャミによって、 ギックリ腰ならぬギックリ背中みたいなものに襲われた。 冗談みたいに書いてるけど、 ほんとにビックリするほどにいたかったので、 オステオパシーもしている信頼の…

胃袋のペット

今年の始まりは 「ヒロシ」 だった。 とある二つのイベントで、 立て続けに二週連続で「ヒロシ」になった。 そして、そのイベント後は、 ヒロシの格好で二週連続で電車を乗り過ごした。 そんな始まりだった。 さて、 昨日は胃カメラ検査を経て、 診察のため…

「笑いを取りこぼし」にならないように

物事は考えようだ。 表面だけじゃなく、 いろんな角度から見ることで、 いろんな顔をしてくれる。 よくお土産や縁日などでも目にする 「起きあがりこぼし」 久しぶりに口に出していってみると、 「起き上がり」はわかるけど、 「こぼし」って何やねん? とな…

大切なのは「歌いたい体」

難しく考え過ぎずに、 余計な感情もなしで、 ドシンプルでいたい。 いつの間にか、 それが難しくなっている。 昨日は音楽好きが集まるイベントに行ってきた。僕は大人しく、ビール片手に、 お客さんとして楽しませてもらったのだけど、 ふと、「人はなぜ歌う…

ゴールもスタートも笑顔で

金曜日は一週間の締め括りであり、始まりだ。 つまり、 金曜日がなければ、 一週間は終わらないし、始まらない。僕にとってはそれぐらい大切な一日である。 昨夜は「fm GIG」「FRESH!」にて、 『伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ』 『元祖☆Oh Yeah パームトーン…

インテリなトークではなくインテリアトークで

目が合った時に視線を離せなくなることがある。 それを一目惚れというのだろう。 先日、 綿棒だとか何だとか、 ちょっとした日用品を買おうと100均でお買い物していたとき、 不意に目が合ったコイツを思わず手にしてしまった。 理由は特にわからない、 ただ…

A( )C

ブログでもラジオでもステージでも、 僕は少しだけ大きめの服を着ている。 それはシャツやジャケットではなく、 理想というべきか見栄というべきか、 まぁ要するに背伸びをしているのだ。 もちろんありのままでいいのだけど、 居酒屋で語り合っているのとは…

ボーカリスト

100%ジュースが好きだ。 そして僕もそうでありたい。 全裸芸人さんみたいだけど、 伊藤直輝100%でいたい。 メロディや言葉が伝わるのは、 その背景にあるその人の姿が、 どれだけの熱を持っているか。 すでにYouTubeチャンネルにアップ済みの、 いつ…

0589!

時間は前にしか進まない。 だから、 何か失敗をしてしまっても、 前を向くしかないのである。 グラスを割ってしまったなら、 破片は捨てて新たなグラスを買うのもよし、 破片を集めてアート作品にするのもよし、 破片を溶かしてもう一度グラスにするのもよし…

カメ先生

車であてもなく走っていると、 大きなカメに遭遇した。道路を横断するカメだ。 それなりの存在感と、 夕方、陽が落ちる前だったから、 みんな避けながら走っていたけど、少し時間帯がズレてたら、、、 まぁ、 当の本人はそれが道路だとか危険だとか、 そんな…

今日の「ネタ」は「寝た」である

泥のように眠った。 いや、 泥以上に眠った。 ・・・?どういうことや(笑) とにかく、 土曜日が勿体無いほどに眠ってしまった。 「あかん、、こんな堕落した過ごし方、、ダメ人間や、、」 っと思いながら、 結局、日曜日の朝を迎えた。 たっぷり寝たはずなの…

はろーふぁんとむ

僕はA型だ。 きちっとしたい。 いや、わかっている、 「トークはきちっとしてへんやん!」 ってツッコミが入ることは(笑) なので、 ぜんぜん全てではないのだけど、 きちっとしたいことに関しては、 とことんきちっとしたいのである。 本当に悔しい金曜日に…

年甲斐のなイイ金曜日

普通は反比例しそうなものだけど、 まだまだ比例させてゆく。 歳とテンションだ。 いい意味で、 「年甲斐のない男」 になりたいと思う。 さぁ! 今日は金曜日☆ 「fm GIG」「FRESH」にて、 19:00〜19:50 「伊藤直輝のはろーこみゅこみゅ」 ※メッセ…

あっぱれな男

僕は晴れ男だ。 本当はそんなものないのだろうけど、 それなりの確率で晴れることが多い。ありがたいことだ。 さてさて、 昨日はそんな晴れ男のバースデー。 たくさんのメッセージをいただき、 元気いっぱい新たな歳をスタート。みなさん、 温かいメッセージ…

サンキューバースデー

“迷い込んだ森はどこまで続くのか” この先進めば海が見えるのか、 右へ曲がれば道路へ出るのか、 左へ曲がれば街が広がるのか、 まだまだ森を抜けれないのか、 行ってみないとわからない。 引き返しても帰れないほど来てしまったから、 このまま草木を分けて…

のんびりいこうよ

お天気が気持ちよかったので、 帰り道の自転車で、 ツーリング小旅行へ行ってきた。 基本的に普段は通らない、 ましてや車では通らない、 田舎道のようなところへ。 そこにはとってものどかな緑と、 こんなところにこんなお店が? な発見があり、 ほんとに旅…

おいわいシティーパーク

あの頃の想いと、 今の僕の想いと、 形は変わっても、 それでも同じだ。 「あのステージの向こうへ連れて行きたい」 昨日はfm GIG主催の 『わくわくシティーパークVol.25』 だった。 僕はタンバリンで少しのコラボと、 自分のコーナーをさせていただき、あら…

風を浴び輝

昨日の雨を吹き飛ばして生きてゆく。 そうやって行くしかないのだ。そして、 そのために必要なのは風である。 風を起こすか、 風に吹かれるか、どちらにしても、 笑顔でいることがすべてだ。 さてさて、 本日はゼスト御池にて、 fm GIG主催「わくわくシティ…

昨夜もこんなに笑顔です〜ありがとう〜

一つを積めたら 一つが崩れて タンスで言うなら、一つを閉めたら 一つが開いて なかなかすべてを満たすことは難しい。 だけど、 経験から学び、 引き出しが一つ増えたことは、 自分で自分に「いいね!」をあげたい。 昨夜は「fm GIG」「FRESH!」にて、 『伊…

ガンバレモン金曜日♪

笑顔や元気を押し付けるつもりはない。 だけど、 とにもかくにも、 まず僕が元気でいないと、 誰も笑顔にはできない。 ということで、 レモン元気で 俺もん元気だ☆ さぁ! 今日は金曜日☆ 「fm GIG」「FRESH」にて、 19:00〜19:50 「伊藤直輝のはろ…

ウネリスト

僕にはクセがある。 それはトーク中に頻繁に口にしてしまう「あの〜」だったり、 もしかしたら性格にもあるかもしれないし、 そして髪も専らクセ毛だ。 ここ最近の不安定な天気や、これからの季節は、 クセ毛にとっては大変な時期なのだけど、 「うねるなら…

ナタ・デ・ココロ

たま〜に、 こういう“いかにも体に・・・” 的なものを欲する時がある。 喉が渇いたから自販機を覗いたはずなのに、 甘過ぎて余計に喉が渇くであろうドリンク。 だけど、 そんな目的や後先のことなど、 一切気にせずに、 とにかく妙に飲みたい、 という子供心…

グッドルーザーになって

負けは素直に認めます。そして次に繋げます。 昨夜はfm GIG『MITSUのホットライン』 新ガチンコ対決だった。 クラッカーを食べつつ、 ちゃんと伝えられるか、簡単に言うとそういうゲームだったのだけど、 勝敗以前にこの企画自体が敗北という結果に。悔しい…

新型でスタート

「君が欲しい」 アラフォーでも恋ならしてしまうのだ。 さて、 世間では大型連休となったゴールデンウィーク、 僕にとっては何も変わらないいつものウィーク、その中でほんの癒しのひとときを過ごしてきた。 大好きなワンコだ。 僕の頭の中は 「犬が欲しい」…

フォルダに愛を詰め込んで

「毎日、毎日、僕らは鉄板の…」 じゃないけど、 「毎週、毎週、僕には鉄板の…」揺るぎない気持ちで挑む番組がある。 空に晴れの日も雨の日もあるように、 心にもそれなりの天候はあるけれど、 その時はその時のベストを尽くして、 どこかで誰かが笑顔になれ…

記念すべき通過点

『文字面』 というものがある。 同じ内容でも、 それが鋭い剣になることもあれば、 おもちゃの剣になることもある。 ラジオでもブログでも、 僕はそれを発信も受信もするから、 必要以上に敏感であるつもりだ。 おバカなこと言いながら、 僕なりに気にかけて…

ゴールデンフライデー

絵の具で描いたような青空は、 一体誰が描いたのか分からないけれど、 満面の笑みでいられたのは、 そこにあなたがいてくれるからだ。 昨日は暑いくらいの快晴の下、 『大宮グッドフェス』に参加♪ 1. FLY 2. キミトナイト 3. Hello! の3曲だけの短いステー…

グリングリ〜ン回れ!

1〜12、春夏秋冬 時計や季節は円を描いている。 上から見ると、 同じところを回っているように見れるけれど、 横から見ると、 それは時間軸に沿って螺旋を描いているのだ。 決してぐるぐる空回りしているわけではない。 さて、 本日は5月4日みどりの日 京…

魚ぉーーっ!

魚が水中を当たり前に泳ぐように、 僕は歌手としてステージにいたい。 まだまだ負けられない。 さぁ! 5月に突入ということで、 HPのライブスケジュールを更新♪ したのだけれど、 今月は理由あってライブは少ない。数少ないステージを全力で楽しむぞ(^^) ま…

レア企画始動

ほかにないことをしたい。 おもしろいことをしたい。 それがミュージシャンらしからぬことでも、 そこに笑顔があるのならいいと思っている。 昨夜はfm GIG『MITSUのホットライン』に乱入出演?!またまた進行を掻き乱してしまった(笑) っというのも、 実はと…