Here to Eternity

2006-09-23

世界の日本人ジョーク集

| 世界の日本人ジョーク集のブックマークコメント

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

たまたま本屋さんのレジ前に置いてあり、数ページめくったら面白かったので読んでみました。

本のタイトルの通り、日本人をネタにした世界のジョーク集です。

ジョークを並べてあるだけでなく、ルーマニアに住んでいた著者の体験も交えてありますし、ジョークの背景も説明されているので、日本人が世界からどのように見られているのかが分かってとても面白かったです。

新書ですが、するするっと読めました。(私には新書は堅苦しいイメージがあるので・・・^^;)


1つだけ、どんなジョークが載っているのか引用してみますね。実は他にもっと面白いと思うジョークがいくつかありますが、分かりやすそうなのでこんなのを・・・。

●早く飛び込め!

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。

船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」

イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」

ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」

イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」

フランス人には「飛び込まないでください」

日本人には「みんな飛び込んでますよ」