英辞郎 第三版(アルク)

出てます。

英辞郎第三版 (<CDーROM>(HY版))

英辞郎第三版 ((HY版))

データの賞味期限切れ(?)に伴うとみられる「第二版 改訂版」的なリリース。
第二版のデータを最新のものに差し替えて、あと検索ソフト(Mac用には拙作「PDIC Viewer」が同梱)がマイナーバージョンアップ、という程度。企画自体はほぼ第二版のままっぽい。

1人の語学オタク(かつソフト作者)としては PDIC Viewer もなかなか便利なソフト*1だと思うのですが、1人の英辞郎ユーザとしての立場から言うと、

よりも

をお勧めします。英辞郎しか検索しない(辞書フォーマットがPDIC*3である必然性のない)方は、EDPから最新データ(¥1,980)を買う*4ことを選択肢に入れたほうがいいです。

英辞郎」書籍版の良いところは、

  • 大抵どこの本屋でもすぐに手に入る
  • データもソフトもとりあえず揃っているので(DLの面倒なしに)すぐに使える
  • ということはネットアクセス不要
  • 解説つき

というあたりでしょうか。

あと、

  • 発音記号を見たい(←PDIC Viewer開発の主要な動機の1つ)

方には PDIC Viewer をお勧めします。英辞郎の全単語に発音記号が収録されているわけではありませんが。

■追記■
昨年末に遅ればせながらIntelMacユーザになったのですが、Universal化していない拙作ビューアはスピード感がない*5ですね・・・*6。一英辞郎ファンとしては、皆さんにも英辞郎を快適に利用してほしいので、こういうバンドリング*7不本意です。

時間がとれれば IntelMac ばりばり対応の高速ビューアを是非書きたいと思っていますが、当面は業務で手一杯なので無理っぽいです。 GWにこんなのを作りました。よろしかったらどうぞ。
あと、K.SekiさんもCocoaでビューアを作って下さっているようです。

というわけで、お詫びと言っては何ですが、こんなエントリを書いてみました。

英辞郎ビューア良いですよ。ぜひお試しください。

*1:中国語辞書とか引くとき特にそう思う

*2:英辞郎 第三版」には含まれないのでPDICから自力で変換するか、EDPからデータを買うかする詳しくは2/12の記事をご参照ください

*3:アルクさんがPDICにこだわる理由はアルクさんに訊いてもらうとして

*4:今みたら、EPWING版もありますね・・・¥5000ですが

*5:個人的には「英辞郎簡易検索」モードのスピードで十分満足ですが、ここで特に言いたいのはテーブル表示のこと

*6:いやPowerMac版でもそう思うのですが・・・やはりCarbonは駄目ですかね

*7:締切り前日ぐらいにアルク編集部さんから第三版についての連絡が突然来て、Universal化もしないまま、同梱前にとりあえずRosettaで動くことを編集部にて確認できた程度です。ちなみに当時うちにはまだPowerMac環境しかありませんでした