鬱陶しいクソ真面目さ

「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴さんがたどりついた、毎日の料理をラクにする方法 - KOKOCARA http://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/


「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2017052400031.html


時間も気持ちもゆとり 麻木久仁子が「一汁一菜」で感じたメリット (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2017052400049.html


こういう記事を読むと、ほんとに日本人というのはクソ真面目だなぁと痛感。
食べるのなんか別にどうでもいいじゃん。
美味しければそれでいいじゃん。
連日ファストフードとか不健康なものを食べていなければそれでいいじゃん。
一汁一菜だってこんなに手が込んでいるんだもの、一汁三菜なんていったら食材の無駄にも繋がると思うのだが。
いちいち、ああしろこうしろって日本人は煩いね。
まぁそんな生活に息が詰まりそうになって、30歳の時に日本を飛び出したわけですが。
欧米での暮らしは本当に楽です。楽しいです。
誰からも束縛されることもなく、へんちくりんなルールを押し付けられることもなく、
自由に、自分の好きなように生きています。


一汁一菜云々もいいけど、そんなことよりも被曝の被害に目を向けるべきでは?
こっちでは盛んにそれらのことが話題になっているけど、日本国内ではさっぱりなのも非常に不可解。
ねぇ、なぜ菅直人って法で裁かれないの?
なぜ国民から訴えられないの?
なぜあんなのが悠々と生きていられるの?日本っていう国は。


ランキングに参加しています