【日常】2010お出かけの記録

今年は行こうと思いつつなかなか機会が無かったのですが、簡単に記しておく。

カレーラーメン味の大王)・地球岬洞爺湖・札幌
E-NEXCOの高速のポイント特典までもう少しだったこともあり出かけてみました。
行った先は良かったのですが、デジカメの電池なくなるわ、ケータイ忘れて出発したことでえらい目にあうわで・・・(**)。

• 沖縄(5/1-5/4)

5月のGWを利用して、JALのスーパー先得とANAのスーパー旅割を利用して、初めていってきました。2/1に2時間休暇を取り9:30分の発売開始からインターネットとにらめっこしていた甲斐がありました(爆)。

5/1は東京に宿泊し、5/2の6:25発の朝一番の便で沖縄那覇へと向かいました。那覇に降り立つとすでに気温25℃。北海道では考えられない暑さでした。
ゆいレールでまず宿泊先のホテルへと向かい、荷物を預けてから那覇市内をまず観光。沖縄そばを食べるため、「田そば」という三枚肉そばで有名な店に行きました。自分が注文したのは中サイズでしたが、それでも三枚の肉(角煮風?)は食べ応えがありました。
その後DFSギャラリア、国際通り牧志公設市場などを散策し夕食を食べ一日目は終了しました。
牧志公設市場の品の並び方は圧巻で、豚足やチラガー、そしてイラブチャーなどの熱帯魚のようなゴロッと並んでいるのには圧倒でした。夕食はゴーヤチャンプルーを食べたり、オリオンビールを飲んだりしました。

5/3は那覇バスの定期観光バスで首里城や南部の戦跡などを巡りました。大型GWということもあり、レンタカーが目立ちましたが、首里城では琉球王朝の歴史などを改めて学ぶことが出来ました。
戦跡としては、旧海軍指令本部、ひめゆりの塔平和記念公園を回り、改めて沖縄戦の悲惨さなど考えさせられるものがありました。
最後におきなわワールドへ行き、玉泉洞ハブ酒の試飲を楽しんで観光コース終了となりました。
終了後は国際通りなどでお土産を買いがてら夕食をとりました。

5/4は飛行機のスーパー旅割の設定が朝の時間しかないため、8:05発の羽田行きに搭乗。その前にお土産をた〜くさん買い込んでしまいました。
東京についてからは、帰りの便まで時間があったので、六厘舎TOKYOのつけ麺の行列に並んだり、銀ブラしたりして(笑)過ごし、旅行を終えました。
飛行機代やお土産代、食事代などすべてをひっくるめると、安い航空券を利用したにもかかわらず10万円以上も使ってしまいましたが、めったにいけるところではないので、良しとしましょう(爆)。

明日からの仕事頑張らなきゃな。

【仕事】状況変わらず

前回12月に書いた記事を読み返してみたが、現在も状況は改善しているとはいい難い。
ただ4月より課内での係が変わったので良いきっかけになればと思いつつ、課長になった人が過去に間接的にひと悶着あった人なので、やはりまたひたすら耐える日々が続く・・・(--)。